詳細情報
特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
式の計算
書誌
数学教育
2023年5月号
著者
諏訪 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3つの続いた整数の和には,どんな性質があるでしょうか。 文字式の利用の問題です。従来の指導であれば,具体的な整数を使ってノートに計算させていくことが多いでしょう。1+2+3=6,4+5+6=15,のように次々と計算させていき,どんな性質になるかを予想させます。しかし,この方法では,計算が苦手な生徒…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学教師90人に聞いた 1人1台端末活用アンケート
普段使用しているのは何ですか/今,困っていることはありますか/どの単元の活用事例を知りたいですか/他
数学教育 2023年5月号
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
Googleフォーム
数学教育 2023年5月号
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
Google Classroom
数学教育 2023年5月号
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
Microsoft PowerPoint
数学教育 2023年5月号
普段使用しているのは何ですか? ―人気アプリの効果的活用法
Zoom
数学教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
式の計算
数学教育 2023年5月号
3学期教材をこう工夫する 社会
3年/「昔調べ」を冬休み中の宿題にする
教室ツーウェイ 2012年1月号
子どもをつまずかせる原因は何か
授業展開の過程で
展開ごとのつまずきの原因は、学習経験の不足である
心を育てる学級経営 2004年5月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
小特集 2学期の保護者会おもてなし術
教室の環境づくり―おもてなしの気持ちで保護者を温かく迎えよう
授業力&学級経営力 2015年11月号
一覧を見る