関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
  • 高等部/ネットワークを活かした生徒の居場所作りと就労支援の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
後藤 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「社会に巣立っていく為のM男の『チーム川口』の取り組み」 1 A高校からの依頼 A高校から,入学当初から,級友とのトラブルが絶えなく,何度も個別に指導を繰り返すも,指導の効果が見られず次々とトラブルを…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
  • 高等部/多様化する高等部生徒への外部専門家との連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
田島 昭美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校では,「外部専門家のもつ専門的知識・技能に基づいた指導・助言をいただく事により,教員の専門性を向上させ,児童・生徒への指導内容を充実させること」を目的とし,組織的に取組んで4年目を迎えます。東京都…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈通常の学級〉小・中・高等学校における特別支援教育コーディネーターの役割
  • 高等学校/入学前から卒業後まで見守る
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
花木 敦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は東京都に5校あるエンカレッジスクールの一つです。エンカレッジとは励ます,勇気づけるという意味があり,本校は学び直しをしたい意欲のある生徒をエンカレッジする学校です…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 8 〈特別支援学校〉生徒の育ちをつなぐキャリアデザイン
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
藤林 真紅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,高等部職業学科単独の支援学校で,生徒たちは,「卒業時には,企業で就職したい」という願いをもって入学してきます。その願いを具体化して,実現できるようにするための特化した教育活動を行…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 9 〈特別支援学校〉一人一人のキャリア発達を支援するキャリアシート
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
山田 智博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都立南大沢学園は,平成22年度に開校した生徒全員の企業就労を目指す高等部単独の知的障害特別支援学校である…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 10 〈特別支援学校〉スキルアップの気持ちを育て、それを応援する取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
谷藤 麻以子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は各務原市立の高等部単独の知的障がいの特別支援学校で,現在63名の生徒が在籍しています。生徒の大半は市内の中学校の特別支援学級出身者で,障がいは比較的軽度な生徒です。進路希望調査では,多くの生徒が…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 11 〈特別支援学校〉働く意義の広がりを目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
近江 龍静
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校のキャリア教育 本校では,キャリア教育を「児童生徒が自立した社会人として生きるための土台づくりを目指した実践を行う」と捉え,これまでの取組を見直し,授業改善を行っている。国立特別支援教育総合研…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 交流及び共同学習の場で深める障害理解教育
  • 実践
  • 〈高等学校と特別支援学校の交流〉素直な気持ちで友だちになれる楽しさ
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
金銅 伸元
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「1年のとき,障がいのある人とどう接したらいいのかわからなくて,…3年間交流委員をして本当によかった。ありがとう…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
  • 実践
  • 通常の学級/高校
  • 〈理科〉エンカレッジスクールにおける、30分授業での教科指導法の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
高橋 直人
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 はじめに エンカレッジスクールの生徒には,基礎・基本から学び直したいという漠然とした気持ちはあるのですが,学力を十分に伸ばしきれず,学習意欲も十分に喚起されていない状況が一部に見られます。その原因…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
  • 実践
  • 特別支援学校
  • 〔高等部〕職業リハビリテーションの考え方を取り入れた作業学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
コ増 五郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに トータルパッケージ(以下TP)は,対象者が作業遂行能力,対処行動,補完手段・補完行動を獲得し,個々の力に応じたセルフマネージメントスキルを身につけられるよう,また支援者が,個々に必要な指…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を生かした「自立活動」の指導
  • 実践
  • 新しい「自立活動」の方向性を探る
  • 〈特別支援学校/高等部〉協力して奉仕作業に取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
吉本 貴明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,平成13〜15年度にかけて自閉症の障害特性に応じた指導に関する研究(文部科学省指定研究)を行いました。その中の自閉症児童生徒への自立活動の指導については,現行の5区分22項目から…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級における「特別の教育課程」の編成と手順
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
内海 友加利
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別の教育課程」編成の原則 ここではまず、特別支援学級の「特別の教育課程」に係る規定について確認したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (1)実践 国語 知的障害特別支援学級
  • みんなで朝の会をひらこう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
丹沢 茂樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(1年) 知的障害 子供の様子 語彙が少なく、発音が不明瞭な時があるため、他者に伝えることが苦手である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (2)実践 算数 知的障害特別支援学級
  • ひきざん
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
松尾 千瑞子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子〜数と計算に関する実態と目標〜 Aさん(2年) 知的障害 子供の様子 20まで数えること、具体物を用い5までのたし算・ひき算ができる。書字に課題あり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (3)実践 国語 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • 飼育員の仕事を紹介しよう〜異学年集団を生かした授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
遠藤 未樹
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
学級の様子 Aさん(4年) ASD 子供の様子 チャレンジ精神旺盛。自分と違う意見を受け入れることが苦手。語彙が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 国語・算数の授業づくり
  • (4)実践 算数 自閉症・情緒障害特別支援学級
  • たし算のひっ算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
水内 明子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
学級の様子 Aさん(2年) ASD 子供の様子 計算は得意だが、文章題を読んで場面をイメージすることが難しい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級 自立活動の授業づくり
  • (1)解説 実態把握からはじめる自立活動の流れ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
池田 順之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本項では、「障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服する取り組みを促す」教育活動である「自立活動」の授業づくりを解説します。本項の解説は一例であり、特に@からEは学習指導要領解説に示される…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 多様な学びをつなぐ 交流及び共同学習としての教科学習の工夫
  • 特性を活かしてともに学ぶ子供たちの姿から
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
田中 亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 〜交流及び共同学習を日常に〜 本校では、通常の学級に在籍する児童と、自閉症・情緒障害特別支援学級(以下、自・情級)に在籍する児童が、日常的に顔を合わせる環境にあります。しかし、「ともに学ぶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級の学習評価
  • (1)解説 単元や時間のまとまり毎の観点別学習評価と実施の課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
学習評価の意義と概要 学習評価は、児童生徒の学習状況を的確に把握し、教師が指導を改善するとともに、児童生徒自身が学びを振り返り、次の学習に主体的に取り組むことを支援することを目的として行われるものです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援学級「特別の教育課程」の編成と授業づくり
  • 特別支援学級の学習評価
  • (2)実践 算数の授業づくりと学習評価の工夫 学び合う特別支援学級
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
野沢 俊介
ジャンル
特別支援教育/算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
本稿は、主に多様な児童生徒が在籍していることにより学習内容の設定が困難であるという課題に対応する算数の授業実践から、主に以下の3点について紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ