※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • 個別の指導計画及び個別の教育支援計画の評価と引き継ぎーつなぐ&評価を大切にしてー
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
橋本 創一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別の指導計画は,指導を行うためのきめ細かい計画書であり,幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに対応して,指導目標や指導内容・方法を盛り込んだ指導計画です。例えば,単元や学期,学年ごとに作成され,それに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • コーディネーターから見る引き継ぎ成功のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
松井 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 長く学級担任をしながら,コーディネーターをしてきました。現在は,通級指導教室の担当として,巡回校にも出向き,子どもの指導とともに担任・保護者の方の相談にものっています。今回は,そのような…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • 〈小→中,中→高〉校種間での引き継ぎ成功のポイント
  • 「私たち」による支援の構成、そして引き継ぎの場における「私たち」の形成
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
中田 正敏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害のある児童のためのキャンプに,自閉症という診断名のある子どもと一緒に保護者の立場で参加したことがある。1日の最後に,担当の学生ボランティアの方から丁寧な字で書きこまれたメモをいただい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • 【当事者の声】保護者目線で教えてください!引き継ぎのこと
  • どこまで伝わっているの?どうつなげていくの?〜一人ひとりの持てる力を伸ばす支援のために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
永田 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
春子さんの場合 「息子の教育を受ける権利は?」 息子には発達障害がありますが,就学相談をしたにもかかわらず,入学して担任の先生には最初から「できません」「見られません」という感じで受け入れてもらえませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • ここがポイント! デキる教師が引き継ぎで大切にしていること
  • 【特別支援学校・中学部】有効な支援を引き継ぐための教育相談の実践〜学習体験を通して小学校からの有効な支援を受け継ぐ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
横山 ふさみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害のある子どもにとって環境の変化への対応はもっとも苦手なことです。その点をふまえて本校では教育相談を重要な引き継ぎポイントにします。子どもと家族の様子を把握し,小学校からはうまくいっている支援を聞き…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 伝えよう,この子のステキ!デキる教師のガッチリ引き継ぎ術
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
著者
宮崎 英憲・村野 一臣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学年末は,1年間の学習指導,生活指導の成果をまとめ,次年度に引き継ぐ大切な次期です。特別支援学校では,個別の指導計画,個別の教育支援計画が定着し,学年,進学した学部への引き継ぎが円滑に実施される体制が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (1)読み書き習得の基盤となる認知発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
後藤 隆章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書き困難の捉え方 「読み」「書き」は,学びを進めていく上で重要な学習スキルです。子供たちの「読み」「書き」スキルの習得を促すことは,発達や人格形成に重要な役割を果たすと考えられます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • @「文字への興味・関心」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
東俣 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供はどのようにして文字が読み書きできるようになるのでしょうか。多くの子供は就学前にひらがなの読み書きができるようになりますが,それは自然に習得するものではありません。読み書きの習得には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • A「かな文字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
井上 知洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 子供たちは,文字への興味・関心をもつようになるにつれて,徐々にその読み方も学んでいきます。かな文字の読みの学びでは2つの異なる側面に注目することが重要です。1つ目はどれくらいかな文字の読…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • B「かな文字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
北 洋輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学校に入学する前の段階から,多くの子供がかな文字を書くことができます。例えば,太鼓の絵を見せながら,「たいこの『た』を書いてごらん」と言うと,4歳児(年中)では約40%の子供が,筆順も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • C「漢字の読み」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
関 あゆみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 小学1年生の2学期から漢字の学習が始まります。ひらがなの学習は1学期に終えていますが,拗音などの特殊音節の読みの習熟が進んでいく時期と重なります。さらに,カタカナは習ったばかりで,並行し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (2)読み書きにおける学びの段階とつまずき
  • D「漢字の書き」段階
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大西 正二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな段階? 日本語には表音文字であるひらがなとカタカナ,表意・表語文字である漢字という3つの異なる文字が存在します。これら3つの異なる文字の表記に関して,ひらがなやカタカナと比べて漢字は画数が多く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書き習得について学ぶ基礎講座
  • (3)読み書きのアセスメント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中 知華穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 教室には,読み書きに困難を感じている子供たちがいます。子供たちの中には,単なる苦手意識だけでなく,学習困難や学習障害などが背景にある場合も少なくありません。早期に適切なアセスメントを行い,一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (1)文字への興味関心が低いタイプへの文字の読み書きに意識を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
森下 未奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 幼児期の子供は,日常の「話しことば」から「書きことば」へと移行していく時期にあり,多くの子供たちは日常生活の中で,自然と文字に興味をもちはじめます。しかし,中には絵本を読んでいても,絵にのみ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (2)文字の形が捉えにくいタイプへの細部に注意を向ける指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
大島 竜之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文字を書くと,線が一本足りなかったり,はねるべき箇所をはねていなかったり,鏡文字になったり…等々,様々な理由で間違えた字を書いている場合があります。では,どうして文字の形を細部まで注意して捉えることが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (3)音韻認識困難を示すタイプへの音韻構造を意識化する指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
深川 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導を始める前に心しておきたいこと ひらがなの読み書きの土台の一つに「音韻認識(音韻意識)の育ち」があります。通常,音韻意識は自生的に発達すると言われ,おおよそ4歳ごろから,単語を構成する音を意識し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (4)かな単語のまとまり読み困難を示すタイプへの流暢な読みを高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
中村 理美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読みの流暢性のアセスメント 読みの流暢性を高めるための指導においては,まず,文字や単語,文の読みの流暢性や正確性を評価します。読みの評価検査は,ガイドライン(特異的発達障害診断・治療のための実践ガイド…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (5)漢字の読みが不安定なタイプへの読みの正確性を高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
内田 佳那・丹治 敬之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
漢字の読みに苦手さがある子供たちの読み方に目を向けると,音読みと訓読みを混同したり(例:白紙→しろかみ),音や意味の似た言葉と読み誤ったり(例:青年→しょうねん)することがよくあります。こうした場合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ソフト面・指導アイデア
  • (6)漢字の書きが不安定なタイプへの構成要素を分析する力を高める指導アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
成 基香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
漢字の構成要素を分析する力はなぜ大切? 漢字を書くことが苦手な子供の中には,書字が苦手な子供と,読み書きの両方が苦手な子供がいます。漢字を書くことが苦手な子供は,色や形を判断する「視覚認知」や,位置や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの段階とタイプでみる読み書きサポート
  • 読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
  • ハード面・支援アイデア
  • (1)ICT活用による学習環境調整
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
著者
平林 ルミ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
GIGAスクール構想は第2期へ 2019年から文部科学省はGIGAスクール構想を打ち出し,公立の小学校・中学校,そして高校における1人1台端末整備・学校のインターネット環境整備が進んできました。202…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ