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  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 発達段階を踏まえた体育の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
松原 豊
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 発達段階の的確な把握 平成29年4月に告示された特別支援学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領の体育・保健体育において,「学校における体育・健康に関する指導を,児童又は生徒の発達の段階を考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
西薗 一也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
障がいのあるお子様への運動指導では,なかなかうまくいかない状態にやきもきする部分があると思います。しかし,口頭指示や図解指示のみならず教材・教具をうまく使うことで生徒が指示を越えた理解を得られることも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
川崎 勝久
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 学級のなかには 通常の学級のなかには,運動の得意な子もいれば苦手な子もいます。また,話をしっかり聞くのが苦手な子やなかなか集中が続かない子などさまざまです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 生涯にわたって取り組むための工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
野村 一路
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 スポーツ実施の現状 過去1年間にスポーツ・レクリエーション活動を行った日数(20歳以上)をみると,成人一般は「週1回以上」が42.5%に対して,障がいのある人は19.2%と明らかに実施率に違いがみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • パラリンピックへの挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
兒玉 友
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決定されたことをきっかけに,競技としての障がい者スポーツは,多くの人に知られるようになりました。しかし,障がいのある人がスポーツに親しめる環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 概論
  • 1 意思決定におけるキャリア発達支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 意思決定の土台となる「本人の願い」 国際障害者年(1981)を契機に「自己決定と本人参加」が世界的思潮となり,本人参加が大きく進展した。さらにサラマンカ宣言(1994)以降,さらにその動きは推進さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 概論
  • 2 障害者総合支援法における「意思決定支援」と教育との関連について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
田中 正博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●障害者支援における対応のトレンド 改正された障害者基本法(2011年7月)では「意思決定の支援に配慮すること」を国,地方団体に求めました。続いて障害者自立支援法が改正され,障害者総合支援法と名称を改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 1 理想の授業モデルを再確認しよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「理想の授業」イメージ 編集部から依頼されたタイトルは,「理想の授業モデルを再確認しよう」である。一人一人の教育的ニーズに応じた授業が求められる特別支援教育の時代に,果たして教師は,「理想の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 2 障害特性を意識した知的障害のある子の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「達成感」を味わえる授業とは? 自ら取り組んでいることが「上手くできた!」と感じたときに,人は達成感を味わうことが多いと思われます。それが,苦労したり,とても熱心に取り組んだことであれば,その達成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 3 専門性を上げる!授業づくりのノウハウ〜「ひたすら考え、没頭する」×「組織的な授業研究」=授業力の向上〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を参観していて,「うまい!」と感じることがある。この「うまさ」は,「児童生徒に自ら判断して行動するようになってほしい」という教師の思いから発露する「臨機応変な支援」の“すごさ”なのだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
  • 実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
  • 1 知的障害のある子へ「ムーブメント教育・療法」の視点から〜子どもの全体性に着目した運動支援のあり方〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
飯村 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ムーブメント教育・療法は,遊びに付加価値を与え,遊びを原点とした発達教育と位置づけられます。動きを学ぶ,動きを通して学ぶムーブメント教育・療法による支援は,子どもの全体性「からだ,あたま,こころ」に目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
  • 実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
  • 2 発達障害のある子への「感覚統合」の視点から〜感覚統合を特別支援教育に活かすために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
森田 安徳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントについて 感覚統合は米国のエアーズによって創始された指導法である。専門的な知識を学んだ作業療法士によって用いられるが,中枢神経系の知見を基にした理論・観察法・指導法は,特別支援教育を進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
  • 実践レビュー 2.実践モデルをレビューする!現場で役立つプロからのアドバイス
  • 3 脳性まひなど運動障害、重度重複障害のある子への「動作法」の視点から
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
今野 義孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実践モデルへのコメント 4人の先生方の実践はどれも子どもの障害特性や発達特性を考慮し,子どもの主体性を尊重したものです。これらの実践例からは,子どもたちの生き生きとしたチャレンジの様子や課題達成の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 1 「交流及び共同学習」の今とこれから
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤本 裕人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「交流及び共同学習」の今 「交流及び共同学習」は,半世紀以上にわたるかなり歴史ある教育活動です。以前は「交流教育」と呼ばれていましたが,平成16年の障害者基本法の一部改正により「交流及び共同学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 2 特別支援学級における「交流及び共同学習」への取組状況〜平成23年度全国特別支援学級設置学校長協会実態調査の結果から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2012年7月23日に,中央教育審議会初等中等教育分科会報告として「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」がとりまとめられた。小・中学校に設置さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 就学相談を生かした個別の指導計画づくり〜幼・保→小→中をつなぐ支援〜
  • 概論
  • 幼・小・中学校と保護者が連携して支援をつなぐこれからの就学相談のあり方
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
宮ア 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに これからの日本の学校教育制度において就学相談の課題を検討するに当たっては,「障害者の権利に関する条約」を踏まえる必要があり,まさに,現在取り組むべき大きな課題であることは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学び合い」で子どもを育む保護者との連携
  • 概論
  • 【保護者との信頼関係を築くために】
  • 1 「これから」を大切にした信頼関係を築く
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
嶋ア 政男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この度改正された教育基本法には,「学校,家庭及び地域住民その他の関係者は,教育におけるそれぞれの役割と責任を自覚するとともに,相互の連携及び協力に努めるものとする」(第13条)と明記されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び合い」で子どもを育む保護者との連携
  • 概論
  • 【保護者対応に欠かせない視点】
  • 2 〈通常の学級・通級による指導〉保護者の信頼を得て、チームを組んでいくために
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
黒川 君江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常の学級に学ぶ高機能自閉症,ADHD,LD等の子どもたちの支援には,学校と保護者の連携・協力が大切です。それでなくとも,様々なハードルを抱えている子どもたちです。少しでも生きやすくなるように,環境調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び合い」で子どもを育む保護者との連携
  • 概論
  • 【保護者対応に欠かせない視点】
  • 3 〈特別支援学校・特別支援学級〉「学び合い」を形作る保護者との連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
藤村 英一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校での子どもの様子と,家庭での様子は同じでしょうか。おそらく同じところもあれば違うところもあるはずです。子どもは学校と家庭のそれぞれでその環境に応じた行動,振る舞いをしているはずです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝え合う力」をどう育てるか
  • 概論
  • 1 子どもの実態に応じたコミュニケーション支援〜「伝え合う力」を育てるために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今回の特集を考えるうえで,「伝え合う」ということはキーワードになると思う。伝え合うということを理解しないで,その力を育てることはできないだろうし,コミュニケーションも成り立たないと思うか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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