詳細情報
特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
概論
1 理想の授業モデルを再確認しよう
書誌
特別支援教育の実践情報
2013年9月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「理想の授業」イメージ 編集部から依頼されたタイトルは,「理想の授業モデルを再確認しよう」である。一人一人の教育的ニーズに応じた授業が求められる特別支援教育の時代に,果たして教師は,「理想の授業」を思い描くことはできるのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
概論
発達段階を踏まえた体育の授業づくり
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
生涯にわたって取り組むための工夫
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
概論
パラリンピックへの挑戦
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
概論
1 理想の授業モデルを再確認しよう
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
中学で生まれたドラマ 16
向山氏から学んだ「初めてメガネをかける子」への指導
教室ツーウェイ 2012年7月号
6年
Lesson2 いろいろな文字があることを知ろう
文字を教える単元でも,TOSS型英会話指導法は“ダイアローグ指導”の姿…
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
「生活のルール」が生かされているか
高学年/ルールが生かされる基本を知り、妥協せず実践する
心を育てる学級経営 2005年11月号
「読むこと」の到達度チェックはこうする
高学年/技能・能力の段階的組織を明確に!
国語教育 2004年12月号
一覧を見る