関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 1 「交流及び共同学習」の今とこれから
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤本 裕人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「交流及び共同学習」の今 「交流及び共同学習」は,半世紀以上にわたるかなり歴史ある教育活動です。以前は「交流教育」と呼ばれていましたが,平成16年の障害者基本法の一部改正により「交流及び共同学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 2 特別支援学級における「交流及び共同学習」への取組状況〜平成23年度全国特別支援学級設置学校長協会実態調査の結果から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2012年7月23日に,中央教育審議会初等中等教育分科会報告として「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」がとりまとめられた。小・中学校に設置さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 1 〈山形県立鶴岡養護学校×鶴岡市立大泉小学校〉自他を大切にする心を育てる「なかよし会」交流活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
田中 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(児童数99名)は,平成7年度に文部省の障がい児理解推進校の指定を受け,山形県立鶴岡養護学校と「なかよし会」をスタートさせました。以来,17年以上にわたり交流活動を続けています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 2 〈島根県立出雲養護学校大田分教室×大田市立第二中学校〉パートナーとしての関わりを育む「交流及び共同学習」の創造
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
井上 研介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 県内初の分教室として開設され,8年目を迎える。本市には,それまで特別支援学校がなかったため,10年来の住民運動により,大田市立第二中学校(以下,二中)の一部を改築して設置された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 2 〈島根県立出雲養護学校大田分教室×大田市立第二中学校〉学べる支え合い〜島根県立出雲養護学校大田分教室との交流〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
松本 華名子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「Kちゃん,おはよ〜」と言い,朝礼後,生徒たちが窓側に集まっている。見ると,隣接する島根県立出雲養護学校大田分教室の児童生徒昇降口には手を振るKちゃんの姿がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 3 〈千葉県立銚子特別支援学校×銚子市立飯沼小学校〉お互いを知り、かかわりを深める〜居住地校交流の取り組みを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
大坂 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
千葉県立銚子特別支援学校は,平成22・23年度特別支援教育総合推進事業の文部科学省指定を受け,「地域で共に学び育つ機会の充実を目指した特別支援学校と小・中学校との交流及び共同学習の在り方について〜居住…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【地域とのつながりを深める居住地校交流】
  • 6 お客様ではない「仲間」としての交流を行うために〜埼玉県の支援籍の制度と実践〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
服部 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
埼玉県では,障害のある児童生徒が必要な学習を行うために,在籍する学校・学級以外で指導を受ける「支援籍」を行っている。本校でもいくつかの形態で支援籍学習を展開しているが,その効果について報告する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【地域とのつながりを深める居住地校交流】
  • 7 障がいのある子どもとない子どもとの双方が学び育つ地域学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山田 浩富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「地域学習」について 札幌市では,特別支援学校で学ぶ児童生徒が,居住する地域の小・中学校の学校行事や学習などに参加して,自分の暮らす地域の子どもたちとふれあい,地域における活動を広げていくことを目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【「交流及び共同学習」の先進プラン】
  • 8 教育行政機関が連携した居住地校交流の推進〜「いわて特別支援教育推進プラン」の取り組みから〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
佐藤 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
岩手県教育委員会では,平成21年に今後4年間の特別支援教育を推進するための基本的な方針及び施策を取りまとめた「いわて特別支援教育推進プラン」を策定しました。このプランの基本理念である,「共に学び,共に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【「交流及び共同学習」の先進プラン】
  • 9 特別支援学級と通常の学級の連携による交流学習の推進
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
佐囲東 彰
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 市の特別支援教育の現状 上越市では約1万6千人の児童生徒の内786名,約4.88%の児童生徒が特別支援学級に在籍し,177の特別支援学級が設置されている。全国の特別支援学級の在籍率は約1.37%で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校学習指導要領の総則では,「(中略)障害のある幼児児童生徒との交流及び共同学習や高齢者などとの交流の機会を設けること」とあります。特別支援学校の学習指導要領でも,主な4つの改善事項の1つに,「交流…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 ことばとコミュニケーションの発達
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
●ことばの前のコミュニケーション コミュニケーションは生まれてすぐに行われます。生後間もない乳児のコミュニケーションは,大人からの歩み寄りによって支えられています。他者への伝達意図はまだ存在せず,赤ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 ことばとコミュニケーションにかかわる障害
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
牧野 泰美
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
●ことばやコミュニケーションに障害,課題,困難さがあるということ ことばやコミュニケーションに何らかの障害,課題,困難さがあるということは,ことばの面に着目すれば,ことばの産出から理解に至るまでの間の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • コミュニケーションの基礎的能力
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
滑川 典宏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「コミュニケーションの基礎的能力に関すること」について「幼児児童生徒の障害の種類や程度,興味・関心等に応じて,表情や身振り,各種の機器などを用いて意思のやりとりが行えるようにするなど,コミュニケーショ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • ことばの教室
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
滑川 典宏
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
言語障害通級指導教室及び言語障害特別支援学級(以下,「ことばの教室」とする)は,言語に障害のある子供たちが通っています。ことばの教室が対象としている子供は,(1)器質的又は機能的な構音障害があり,発音…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • 言語の受容と表出
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
廣瀬 真紀子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「言語の受容と表出」について,『特別支援学校教育要領・学習指導要領解説自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)』に「意思が相手に伝わるためには,伝える側が意思を表現する方法をもち,それを受け取る側もその方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • 子供と教師のコミュニケーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
廣瀬 真紀子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
教師が子供にコミュニケーションを求めるとき,教師が子供にとって自分の思いを伝えたい相手になっていることが大切です。子供のことばを育てるということは子供の心を耕し,伝えたい思いを育むこと,それを伝えたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • 言語の形成と活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
松岡 道子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「言語の形成と活用に関すること。」は,「コミュニケーションを通して,事物や現象,自己の行動等に対応した言語の概念の形成を図り,体系的な言語を身に付けることができるようにすることを意味している。」と示し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • 子供と保護者のコミュニケーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
松岡 道子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
私たち一人一人には,自分らしくのびのびと,安心して生きる権利があります。人の世はままならないことにあふれていますが,大人も子供もそれぞれが「大切な私」という守られるべき存在なのです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの発達支援
  • 講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
  • 状況に応じたコミュニケーション
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
著者
廣島 慎一
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
状況に応じたコミュニケーションについての実践例として,「挨拶」の指導場面で行った工夫を紹介したいと思います。指導の対象としたのは,小学校の特別支援学級に在籍する児童3名です。それぞれの児童の実態は,2…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ