関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 1 「交流及び共同学習」の今とこれから
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
藤本 裕人
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 発達段階を踏まえた体育の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
松原 豊
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 発達段階の的確な把握 平成29年4月に告示された特別支援学校幼稚部教育要領,小学部・中学部学習指導要領の体育・保健体育において,「学校における体育・健康に関する指導を,児童又は生徒の発達の段階を考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 体育授業における教材・教具を工夫した支援 ボール運動と跳び箱指導の支援方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
西薗 一也
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
障がいのあるお子様への運動指導では,なかなかうまくいかない状態にやきもきする部分があると思います。しかし,口頭指示や図解指示のみならず教材・教具をうまく使うことで生徒が指示を越えた理解を得られることも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 通常の学級における個に応じた指導と配慮 全体のなかで一人ひとりを大事にする体育指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
川崎 勝久
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 学級のなかには 通常の学級のなかには,運動の得意な子もいれば苦手な子もいます。また,話をしっかり聞くのが苦手な子やなかなか集中が続かない子などさまざまです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • 生涯にわたって取り組むための工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
野村 一路
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 スポーツ実施の現状 過去1年間にスポーツ・レクリエーション活動を行った日数(20歳以上)をみると,成人一般は「週1回以上」が42.5%に対して,障がいのある人は19.2%と明らかに実施率に違いがみ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階と個々の特性を生かした 体育・スポーツ活動コレクション
  • 概論
  • パラリンピックへの挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
兒玉 友
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決定されたことをきっかけに,競技としての障がい者スポーツは,多くの人に知られるようになりました。しかし,障がいのある人がスポーツに親しめる環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 概論
  • 1 意思決定におけるキャリア発達支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 意思決定の土台となる「本人の願い」 国際障害者年(1981)を契機に「自己決定と本人参加」が世界的思潮となり,本人参加が大きく進展した。さらにサラマンカ宣言(1994)以降,さらにその動きは推進さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 概論
  • 2 障害者総合支援法における「意思決定支援」と教育との関連について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
田中 正博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●障害者支援における対応のトレンド 改正された障害者基本法(2011年7月)では「意思決定の支援に配慮すること」を国,地方団体に求めました。続いて障害者自立支援法が改正され,障害者総合支援法と名称を改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 1 理想の授業モデルを再確認しよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「理想の授業」イメージ 編集部から依頼されたタイトルは,「理想の授業モデルを再確認しよう」である。一人一人の教育的ニーズに応じた授業が求められる特別支援教育の時代に,果たして教師は,「理想の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 2 障害特性を意識した知的障害のある子の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「達成感」を味わえる授業とは? 自ら取り組んでいることが「上手くできた!」と感じたときに,人は達成感を味わうことが多いと思われます。それが,苦労したり,とても熱心に取り組んだことであれば,その達成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが“達成感を味わえる”授業づくり改善モデル
  • 概論
  • 3 専門性を上げる!授業づくりのノウハウ〜「ひたすら考え、没頭する」×「組織的な授業研究」=授業力の向上〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を参観していて,「うまい!」と感じることがある。この「うまさ」は,「児童生徒に自ら判断して行動するようになってほしい」という教師の思いから発露する「臨機応変な支援」の“すごさ”なのだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特性・ニーズで見つかる その子にピッタリの運動支援
  • 概論
  • まずはその子を知ろう!支援につなげるための運動発達の理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
著者
安藤 隆男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私たちが出会う子どもたちは,実に個性的です。知的障害といわれる子どもの興味や関心の対象はまちまちであるように,運動発達も一人ひとり様相は異なっています。脳性まひといわれる子どもの運動機能…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 概論
  • 2 特別支援学級における「交流及び共同学習」への取組状況〜平成23年度全国特別支援学級設置学校長協会実態調査の結果から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2012年7月23日に,中央教育審議会初等中等教育分科会報告として「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」がとりまとめられた。小・中学校に設置さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 1 〈山形県立鶴岡養護学校×鶴岡市立大泉小学校〉共に、自然に、かかわり合う「なかよし会」の活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
柴田 雄一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部(在籍児童数40名)では,近隣にある鶴岡市立大泉小学校との交流及び共同学習として,通称「なかよし会」を実施しています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 1 〈山形県立鶴岡養護学校×鶴岡市立大泉小学校〉自他を大切にする心を育てる「なかよし会」交流活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
田中 健一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(児童数99名)は,平成7年度に文部省の障がい児理解推進校の指定を受け,山形県立鶴岡養護学校と「なかよし会」をスタートさせました。以来,17年以上にわたり交流活動を続けています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 2 〈島根県立出雲養護学校大田分教室×大田市立第二中学校〉パートナーとしての関わりを育む「交流及び共同学習」の創造
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
井上 研介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 県内初の分教室として開設され,8年目を迎える。本市には,それまで特別支援学校がなかったため,10年来の住民運動により,大田市立第二中学校(以下,二中)の一部を改築して設置された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 2 〈島根県立出雲養護学校大田分教室×大田市立第二中学校〉学べる支え合い〜島根県立出雲養護学校大田分教室との交流〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
松本 華名子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「Kちゃん,おはよ〜」と言い,朝礼後,生徒たちが窓側に集まっている。見ると,隣接する島根県立出雲養護学校大田分教室の児童生徒昇降口には手を振るKちゃんの姿がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【特別支援学校と小・中学校でつくる! 新しい「交流及び共同学習」】
  • 3 〈千葉県立銚子特別支援学校×銚子市立飯沼小学校〉お互いを知り、かかわりを深める〜居住地校交流の取り組みを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
大坂 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
千葉県立銚子特別支援学校は,平成22・23年度特別支援教育総合推進事業の文部科学省指定を受け,「地域で共に学び育つ機会の充実を目指した特別支援学校と小・中学校との交流及び共同学習の在り方について〜居住…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【地域とのつながりを深める居住地校交流】
  • 6 お客様ではない「仲間」としての交流を行うために〜埼玉県の支援籍の制度と実践〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
服部 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
埼玉県では,障害のある児童生徒が必要な学習を行うために,在籍する学校・学級以外で指導を受ける「支援籍」を行っている。本校でもいくつかの形態で支援籍学習を展開しているが,その効果について報告する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【地域とのつながりを深める居住地校交流】
  • 7 障がいのある子どもとない子どもとの双方が学び育つ地域学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
山田 浩富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「地域学習」について 札幌市では,特別支援学校で学ぶ児童生徒が,居住する地域の小・中学校の学校行事や学習などに参加して,自分の暮らす地域の子どもたちとふれあい,地域における活動を広げていくことを目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びの中で子どもが成長する! 新しい「交流及び共同学習」
  • 実践【「交流及び共同学習」の先進プラン】
  • 8 教育行政機関が連携した居住地校交流の推進〜「いわて特別支援教育推進プラン」の取り組みから〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
佐藤 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
岩手県教育委員会では,平成21年に今後4年間の特別支援教育を推進するための基本的な方針及び施策を取りまとめた「いわて特別支援教育推進プラン」を策定しました。このプランの基本理念である,「共に学び,共に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ