関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
  • 1 通常の学級(クラス)における「学びやすさ」の実現〜応用行動分析学の視点から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜何を学ばせるための「学びやすさ」なのかを考えましょう〜 発達障害の子どもの学びやすさを考える前に,「何を学ばせたいのか」という学ぶ目的・目標を考える必要があると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
  • 2 特別支援教育の充実・推進とともに教育と福祉の連携を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
根津 敏明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要とする子どもが増えている現状から,教育委員会,小・中学校だけでなく,地域資源を活用・連携した支援体制の構築が重要となっている。子どもは家族と共に地域で生活することから,乳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
  • 1 「乳幼児健診」での気づきをよりよい環境につなぐ支援システム
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三春町の5歳児発達相談事業(通称:5歳児健診 ※注)を核とした移行支援については,本誌2011年4−5月号に寄稿した通りです。今回は,乳幼児健診での気づきを子どもたちが過ごしやすく,学びやすい環境づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
  • 2 気づき票を利用して、授業の参観や面談を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
本田 裕美・八島 妃富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
羽咋小学校は,石川県羽咋市の中央にあり,児童数490人の学校です。通常学級16,知的特別支援学級1,自・情緒特別支援学級1,ことばの教室(通級)1があります。特別支援教育コーディネーターは2人です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 3 視覚刺激・聴覚刺激に配慮した校内施設設備
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児は,通常の児童にとっては耐えられる程度の刺激に対して,過敏に反応してしまうことがあります。そのために,学習に集中できなかったり,声を発してしまったりして注意を受ける頻度が増えてしまう傾向があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 4 「ぽかぽか言葉」から始める、あたたかな学校づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションの教室「こひなた」 コミュニケーションの教室「こひなた」の担任になって,6年がたちました。週1回の通級ですが,友達とかかわる楽しさや人と何かを共有することの心地よさを味わい,自信をつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 5 学校全体のルールづくり〜すべての生徒が安心して学習に取り組める教育環境をめざして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大塚 康裕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,高槻市の南西部に位置し,全校生徒365人の比較的小規模の中学校です。支援学級は,4クラス(肢体不自由1,知的1,自閉症・情緒2)で17人が在籍しています。また,通常学級の中にも発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 6 「よく見る、よく聞く」学習態度づくり〜学習のしつけの役割〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大河原 徹也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,これまでの実践を基に各教科,道徳,特別活動,特別支援教育,総合的な学習の時間ごとに,学年の発達の段階を考慮して「学習のしつけ」の基本をまとめ,日々の指導に生かしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 7 ユニバーサルデザインを意識した授業と板書
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小川 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 教室で教育活動を行うとき,「授業のユニバーサルデザイン化」を図ることが大切です。クラスの中には,いろいろなタイプの児童・生徒がいます。自閉傾向にある子。LDやADHDと診断される子。障害を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 8 集団(学級)づくりの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「学びやすさ」と「集団づくり」 通常の学級での特別支援教育では,教師1人の指導・支援よりも,友達とのかかわりや集団としての教育力の方が,その子たちへの成長に効果があると私は感じています。だから,子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 9 意欲と自信を高める取り出し指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要としている子どもたちにとって,通常の学級での配慮ある指導や環境調整は重要です。同時に,大きな集団でのつまずきを軽減していく個々のニーズに焦点を絞った取り出し指導,心のエネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
  • 11 地域で「理解と支援の輪」を広げる
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田島 京
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は長年役所に勤めていましたが,障がい児者の福祉・教育・就労部門に携わる機会がありました。当時はまだ,特別支援教育へ移行前ということもあり,特に,発達障害の子どもたちや保護者の抱える課題の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 特別支援教育コーディネーターお悩み相談Q&A
  • Q3:担任の先生との連携のポイントはなんでしょうか。
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A3私が特別支援教育コーディネーターとして担任との連携を図るときに大切にすることは,大きく次の3つです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2007年4月から実施された学校教育法の一部改正により,盲・聾・養護学校等で行われていた特殊教育が,一人一人の教育的なニーズに応じて行われる特別支援教育へと転換しました。小・中学校等においても,LD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (1)知的障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害と自立活動 一般的に,知的障害のある子供の状態とは,次のような状態であるとされています
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 自立活動の学習指導要領上の位置づけ
  • (2)発達障害における自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達に遅れのない発達障害と自立活動 平成18年の学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害又は注意欠陥多動性障害の児童生徒が通級による指導の対象となったとともに,情緒障害者の分類が整理され,自閉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
柳澤 亜希子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の実態の捉え方と指導目標の設定のポイント 初めて自立活動の指導に取り組むことになった先生においては,何を指導したら良いのだろうかと悩まれることでしょう。自立活動の指導は,各教科の指導のように指導内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供の学びを支える自立活動
  • 実践 学びを支える自立活動の指導
  • 「自立活動」の指導 実践ナビゲーション
  • 実践から見えてくる自立活動の指導<知的障害・発達障害の場合>
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
7つの事例から見えてくるもの 知的障害教育や発達障害教育における自立活動の指導は,他の障害に比べて「何を・どうやって指導していいのかわかりにくい」と言われてきました。本号では,全国で先駆的に取り組まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害教育の授業づくりで大切なこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
加藤 宏昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂では,知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために「何のために学ぶのか」という各教科等を学ぶ意義を共有しながら,授業の創意工夫や教科書等の改善を引き出していく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害のGOODな授業づくり
  • 知的障害の授業をGOODにするポイント〜授業改善に向けた取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業改善の視点と育成を目指す資質能力 良い授業への考え方は様々ありますが,一般的には児童生徒が学びの過程で学習内容に興味をもち,わかったと実感がもてるような授業ということができるかもしれません。こうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ