関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
  • 1 通常の学級(クラス)における「学びやすさ」の実現〜応用行動分析学の視点から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜何を学ばせるための「学びやすさ」なのかを考えましょう〜 発達障害の子どもの学びやすさを考える前に,「何を学ばせたいのか」という学ぶ目的・目標を考える必要があると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 概論【発達障害のある子にとっての「学びやすさ」とは?】
  • 2 特別支援教育の充実・推進とともに教育と福祉の連携を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
根津 敏明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要とする子どもが増えている現状から,教育委員会,小・中学校だけでなく,地域資源を活用・連携した支援体制の構築が重要となっている。子どもは家族と共に地域で生活することから,乳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【気づきをよりよい環境につなげるシステムづくり】
  • 2 気づき票を利用して、授業の参観や面談を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
本田 裕美・八島 妃富
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
羽咋小学校は,石川県羽咋市の中央にあり,児童数490人の学校です。通常学級16,知的特別支援学級1,自・情緒特別支援学級1,ことばの教室(通級)1があります。特別支援教育コーディネーターは2人です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 3 視覚刺激・聴覚刺激に配慮した校内施設設備
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児は,通常の児童にとっては耐えられる程度の刺激に対して,過敏に反応してしまうことがあります。そのために,学習に集中できなかったり,声を発してしまったりして注意を受ける頻度が増えてしまう傾向があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 4 「ぽかぽか言葉」から始める、あたたかな学校づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションの教室「こひなた」 コミュニケーションの教室「こひなた」の担任になって,6年がたちました。週1回の通級ですが,友達とかかわる楽しさや人と何かを共有することの心地よさを味わい,自信をつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【学校全体で取り組む!学びやすい環境づくり】
  • 5 学校全体のルールづくり〜すべての生徒が安心して学習に取り組める教育環境をめざして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大塚 康裕
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,高槻市の南西部に位置し,全校生徒365人の比較的小規模の中学校です。支援学級は,4クラス(肢体不自由1,知的1,自閉症・情緒2)で17人が在籍しています。また,通常学級の中にも発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 6 「よく見る、よく聞く」学習態度づくり〜学習のしつけの役割〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
大河原 徹也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,これまでの実践を基に各教科,道徳,特別活動,特別支援教育,総合的な学習の時間ごとに,学年の発達の段階を考慮して「学習のしつけ」の基本をまとめ,日々の指導に生かしています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 7 ユニバーサルデザインを意識した授業と板書
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小川 拓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 教室で教育活動を行うとき,「授業のユニバーサルデザイン化」を図ることが大切です。クラスの中には,いろいろなタイプの児童・生徒がいます。自閉傾向にある子。LDやADHDと診断される子。障害を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 8 集団(学級)づくりの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「学びやすさ」と「集団づくり」 通常の学級での特別支援教育では,教師1人の指導・支援よりも,友達とのかかわりや集団としての教育力の方が,その子たちへの成長に効果があると私は感じています。だから,子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」が実感できる!授業の工夫とアイデア】
  • 9 意欲と自信を高める取り出し指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
小野塚 美春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別な支援を必要としている子どもたちにとって,通常の学級での配慮ある指導や環境調整は重要です。同時に,大きな集団でのつまずきを軽減していく個々のニーズに焦点を絞った取り出し指導,心のエネ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
  • 10 保護者と共に考える支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
山元 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害の有無にかかわらず,多くの保護者は,わが子が学校で難儀しているかどうか心配しているものです。そのような保護者の思いを受け止め,学校全体でどのように支援していくかを考え,保護者と共に取り組んできた努…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 実践【「学びやすさ」を持続する!家庭・地域の取り組み】】
  • 11 地域で「理解と支援の輪」を広げる
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
田島 京
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は長年役所に勤めていましたが,障がい児者の福祉・教育・就労部門に携わる機会がありました。当時はまだ,特別支援教育へ移行前ということもあり,特に,発達障害の子どもたちや保護者の抱える課題の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力を磨く 特別支援教育「研修」ガイド
  • すぐ学べる「研修コンテンツ情報」
  • (5)多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージ
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)“チョコレート”は,何歩? 通級指導教室担当だった頃,学級担任から相談のあったAさんと「ジャンケングリコ」をしました。このとき「チョキ」を出して勝ったAさんは,「チョコ/レー/ト」と言いながら「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • はじめての特別支援学級 学級経営Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 特別支援学級の担任が子ども理解で気を付けるべきことはなんですか。 A1 引き継いだ情報から子ども像を描く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これで出会いは完璧!学級づくり&授業はじめスタートガイド
  • 必携! 新学期の学級経営チェックリスト
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
初めて特別支援学級を担任する先生方は,後述のチェックリストをご覧になり,「春休み中にこんなにたくさんのことをしなければならないの!?」と驚かれることでしょう。これを一気に準備しようとしたら,もちろん大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
  • 子ども理解を深める「ケース会議」の進め方
  • 個別の「ケース検討会」の持ち方・進め方―その子のよさを引き出すために,専門機関としてのそれぞれの良さを生かして―
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育制度に切り替わった特別支援教育元年から10年が経過し,「発達障害者支援法」の一部が改正されました。切れ目ない支援の重要性が見直され,社会的障壁の除去のために,関係機関等が緊密に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 〈新学期〉子どもとの最高の出会いを創ろう!〜年度末から年度当初までの準備のポイント〜
  • 実践
  • 引継ぎ・連携(個別の指導計画の作成)
  • 11 「5歳児健診」を核とした、幼稚園・保育所から小学校への移行支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
齋藤 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三春町は,滝桜や城下町並みで知られる人口約2万人の町であり,三春町子育てプロジェクトの一貫として,1歳半・3歳半健診とともに,5歳児健診を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子の「学びやすさ」を支える環境づくり
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2007年4月から実施された学校教育法の一部改正により,盲・聾・養護学校等で行われていた特殊教育が,一人一人の教育的なニーズに応じて行われる特別支援教育へと転換しました。小・中学校等においても,LD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ