関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 概論【子どもの学習意欲を引き出す学びをつくるために】
  • 2 知的障害児の学習意欲を高めるための14のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
関戸 英紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害(自閉症を含む)のある児童生徒の学習意欲を高めるためのポイントを,筆者の経験に照らして14の観点から紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 1 どの子も活躍し、自分から取り組んだ単元「ころころ どっかーん ボウリング!」の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
服部 俊治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本単元は小学部1,2年生8人と教師6人が,ボウリングをして遊ぼうというものです。 本校は知的障害特別支援学校ですが,障がいを併せ有する児童生徒が多く学んでおり,8人のうち3人は,車いすを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 2 働くことの楽しさがわかる作業学習〜わかるとできる,できると楽しい,楽しいと続けられる〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
西澤 亨一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部では男子13名,女子5名の計18名の生徒たちに,それぞれの実態に応じた教育活動を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 3 特別支援学級(知的固定)の俳句指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
松本 芳明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 575のリズムを楽しもう! 特別支援教育では,俳句って楽しいなと思えることがまず一番ではないでしょうか。そのためにまずリズムを楽しむことを考えました。5音,7音を数えるのではなく,「たんたんたん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【子どもの“興味・関心”にせまる授業づくり】
  • 4 「できた!わかった!」が感じられる授業を
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
大矢 ひろみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障害の重い生徒は,集団の中で自分の意見を伝えることが難しく,友達から賞賛を受ける場面が少ないものです。前任校の高等部でのエプロンシアター・パネルシアターの指導を通して,友達と一緒に活動す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 5 書きたい! わかる! 書けた! 低学年における説明文の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
栗原 光世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 低学年の児童は,先生へのお手紙といった自由な文章を書くことは好きですが,いざ国語の授業で「書く」ことを取り上げると,なかなか書き進められない状況が多く見られます。「文を書く」といっても個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 6 通常学級における協同学習によるユニバーサルデザインな授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
金子 由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 通常の学級にいるどの子どもにも満足度が高い授業とは,どのようなものなのであろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【目的・目標や課題達成感にせまる授業づくり】
  • 7 子ども一人一人がメタ認知を育てる中学校数学の通常学級の授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
岡坂 憲一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私が兵庫教育大学大学院生で中学校の通常学級で実践研究した内容を記述していく。 近年の認知心理学研究では,学習場面においてメタ認知が非常に重要な役割を果たすことを明らかにしている。算数・数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 8 携帯電話を用いた買い物行動の形成〜絵カードアプリを活用して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
二宮 綾子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目的 ICTとは,Information Communication Technologyのことで,代表的なものとしてパソコンやPDA,携帯電話などがあります。これらのICT機器には,坂井,宮崎(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 9 マルチメディア・デイジー教材を活用して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
原田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きに困難さをもつ児童は,通常の児童にとっては簡単にできる学習につまずき,学習意欲までも失ってしまうことがあります。本校では,通常の指導法では「読み」の課題が改善できない児童に対して,多様な支援を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「わかる! できる!」が実感できる授業づくり〜わかる喜びが子どもの意欲を引き出す〜
  • 〈実践〉【学習意欲を引き出す支援ツールや教材・教具の工夫】
  • 10 驚くほどの計算量 ゲーム形式で練習問題
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
新谷 洋介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数学で学習した内容の定着をさせるために,様々な練習問題を解かせます。しかし,生徒にたくさんの問題を渡すと,生徒のやる気がなくなってしまうことが懸念されます。さらに,間違った解法で最後まで気づかず全問間…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
  • ユニバーサルデザインで授業改善!
  • 構造図でわかる〈授業展開のUD化〉
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ここ最近の「授業のUD化」の動きの道筋には3つの段階があった。第一段階は「学校/教室環境のUD化」である。これは「場の構造化」「時間の構造化」「刺激量の調整」など特別支援教育で多用されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第15回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・身体を使った遊びに参加できない子 ・よくぶつかったり,転んだりする子 ・体育や運動に消極的な子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第14回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・相手の状況や気持ちに気がつきにくい子 ・場にそぐわない言葉かけや振る舞いをする子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第13回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・自分に自信が持てない子 ・自分の良いところに気づけない子 ・自分の好きなことを発表したり,伝えたりすることが苦手な子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第12回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年9月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・自分の気持ちに気づけない子 ・自分の気持ちを伝えられない子 ・すぐ感情的になり手を出してしまう子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第11回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・自分の自己紹介が思いつかない子 ・友だちの属性や性格に興味をもたない子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第10回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年5月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・人への関心がうすい子 ・人と関わることに緊張する子 ・人と関わることに自信がない子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第9回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・身振り手振りが少ない子 ・人の動きから状況を読み取れない子  ◆今回のパッケージ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第8回)
  • コーナー監修
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
☆こんな子いませんか? ・相手の様子を見ないで話をする子 ・表情が乏しい子 ・話している内容と表情が一致しない子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ