関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
  • 高等部/ネットワークを活かした生徒の居場所作りと就労支援の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
後藤 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「社会に巣立っていく為のM男の『チーム川口』の取り組み」 1 A高校からの依頼 A高校から,入学当初から,級友とのトラブルが絶えなく,何度も個別に指導を繰り返すも,指導の効果が見られず次々とトラブルを…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
  • 高等部/多様化する高等部生徒への外部専門家との連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
田島 昭美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校では,「外部専門家のもつ専門的知識・技能に基づいた指導・助言をいただく事により,教員の専門性を向上させ,児童・生徒への指導内容を充実させること」を目的とし,組織的に取組んで4年目を迎えます。東京都…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今、求められる特別支援教育コーディネーターの役割―「チーム学校」を支えるプロフェッショナルになろう―
  • 実践
  • 〈通常の学級〉小・中・高等学校における特別支援教育コーディネーターの役割
  • 高等学校/入学前から卒業後まで見守る
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
花木 敦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校の概要 本校は東京都に5校あるエンカレッジスクールの一つです。エンカレッジとは励ます,勇気づけるという意味があり,本校は学び直しをしたい意欲のある生徒をエンカレッジする学校です…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 実践
  • 特別支援学校における自立活動
  • 高等部 キャリア教育の視点から取り組む自立活動〜コンピテンシー(能力)を高める授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
後山 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□キャリア発達を促す自立活動 本校高等部では中央教育審議会「今後のキャリア教育の在り方について(答申)」(平成23年)を受けてキャリア教育の視点からの授業づくりを教育方針の一つとしています。キャリア教…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 8 〈特別支援学校〉生徒の育ちをつなぐキャリアデザイン
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
藤林 真紅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,高等部職業学科単独の支援学校で,生徒たちは,「卒業時には,企業で就職したい」という願いをもって入学してきます。その願いを具体化して,実現できるようにするための特化した教育活動を行…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 10 〈特別支援学校〉スキルアップの気持ちを育て、それを応援する取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
谷藤 麻以子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は各務原市立の高等部単独の知的障がいの特別支援学校で,現在63名の生徒が在籍しています。生徒の大半は市内の中学校の特別支援学級出身者で,障がいは比較的軽度な生徒です。進路希望調査では,多くの生徒が…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 実践
  • 【高等部段階】
  • 11 〈特別支援学校〉働く意義の広がりを目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
近江 龍静
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校のキャリア教育 本校では,キャリア教育を「児童生徒が自立した社会人として生きるための土台づくりを目指した実践を行う」と捉え,これまでの取組を見直し,授業改善を行っている。国立特別支援教育総合研…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 交流及び共同学習の場で深める障害理解教育
  • 実践
  • 〈高等学校と特別支援学校の交流〉素直な気持ちで友だちになれる楽しさ
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
金銅 伸元
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「1年のとき,障がいのある人とどう接したらいいのかわからなくて,…3年間交流委員をして本当によかった。ありがとう…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
  • 実践
  • 通常の学級/高校
  • 〈理科〉エンカレッジスクールにおける、30分授業での教科指導法の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
高橋 直人
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 はじめに エンカレッジスクールの生徒には,基礎・基本から学び直したいという漠然とした気持ちはあるのですが,学力を十分に伸ばしきれず,学習意欲も十分に喚起されていない状況が一部に見られます。その原因…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
  • 実践
  • 特別支援学校
  • 〔高等部〕職業リハビリテーションの考え方を取り入れた作業学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
コ増 五郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに トータルパッケージ(以下TP)は,対象者が作業遂行能力,対処行動,補完手段・補完行動を獲得し,個々の力に応じたセルフマネージメントスキルを身につけられるよう,また支援者が,個々に必要な指…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を生かした「自立活動」の指導
  • 実践
  • 新しい「自立活動」の方向性を探る
  • 〈特別支援学校/高等部〉協力して奉仕作業に取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
吉本 貴明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,平成13〜15年度にかけて自閉症の障害特性に応じた指導に関する研究(文部科学省指定研究)を行いました。その中の自閉症児童生徒への自立活動の指導については,現行の5区分22項目から…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「意思決定支援」で自分らしく生きる!〜社会参加と自立をめざすキャリア教育の視点から〜
  • 実践【高等学校段階】
  • 5 〈特別支援学校・高等部〉自分の進路を主体的に考え、決定するための取組〜進路担当と担任の連携〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
著者
山田 智博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 東京都立南大沢学園は,平成22年度に開校した生徒全員の企業就労を目指す高等部単独の知的障害特別支援学校です。今春1期生が卒業し,社会に巣立っていきました。卒業時点での就労率は91%でした…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもを中心にした特別支援教育をはじめよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宇野 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
こどもの「ありたい姿」を大切にして これまでは,こどもが社会に出たときや進学先で困らないように,自立していく力をつけていくことが重要視されてきました。これからは,こども自身の「ありたい姿(being…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (1)自分研究
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援に関わる中で,皆さんはこんな経験はありませんか? 言語化が苦手で,固まる,飛び出す,暴れるなど言葉以外の手段で感情を表現するお子さんで対応に苦慮した。 個別で好きなことや得意なことに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (1)自分研究
  • [事例]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級や特別支援学級で自分研究 「落ち着く場所作りの研究」 変化が苦手で不安が強くなると固まってしまうAさんと衝動性が強く感情のコントロールがうまくいかないとイライラして他者に当たってしまうこともあるB…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (2)障害理解教育
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害理解教育 障害理解教育は,障害のある人々についての理解を深め,尊重する態度を育むことを目的とした教育のことです。障害をもつ人々が平等に参加し,共生できる社会を実現しようとする取り組みです。障害理解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (2)障害理解教育
  • [事例]「子どもの特性や関わり方を伝える」絵本の読み聞かせ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
森川 義幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好きなこと,得意なこと,強み  『図(省略)』  苦手なこと,感覚面の過敏さ  『図(省略
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (3)本人参加型ケース会議
  • [行い方と留意点]
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
冢田 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本人参加型ケース会議とは 学校では,多様なこどもたちに出会います。集団生活を楽しめるこどもだけでなく,苦手なこどももいます。うまく集団の中に入れずトラブルを起こしやすいこどももいます。最近は,トラブル…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもと一緒に考える支援
  • (4)当事者の声
  • 保護者の願い こどもの主体性を育む支援を
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
多久島 睦美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全国LD親の会とは NPO法人全国LD親の会は,LDなど発達障害がある人の人権が守られ,生き生きと暮らすことのできる社会の実現を求め,教育・福祉・医療・労働などの問題について,関係機関・関係団体と交流…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こどもが主語の特別支援教育 ちょっと背中を押す支援
  • こどもが自分でできるようになるちょっとの支援
  • (1)自分で動ける学び環境づくり
  • 構造化の考え方を取り入れた環境づくりとツールの工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の自立をかなえるための構造化 構造化は,子供の活動の「自立」をかなえるために,視覚的かつ自発的に情報を捉えられるよう,環境の側を調整・改変する教育的支援の方略といえます。環境を構造化する際,「何を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ