関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携
  • 学校・保育現場への巡回相談:診察室から飛び出してわかったこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
中島 正幸・山下 裕史朗
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携
  • 発達に課題をもつ小児の機能障害の共通理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
著者
山下 裕史朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達に課題をもつ小児の治療ゴールは,学校や家庭で抱えている機能障害を最小限にすることである。機能障害とは,子どもの生活の場,すなわち学校や家庭で本人が困っている,あるいは友達や大人が困っている問題と言…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携
  • 学習面のつまずきに気づき、指導していくための連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
中島 範子・山下 裕史朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,認知特性や読み書き能力を測るための検査や,心理・教育相談を担当する特別支援教育士です。 前半は,事例をもとに家庭と教育,そして医療との連携について紹介します。後半は,個別のニーズを探り,指導する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携 (第3回)
  • ADHDをもつ子どものためのサマートリートメントプログラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
山下 裕史朗・向笠 章子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携」連載の第3回目は,我々が福岡県久留米市の市立小学校で5年間実践してきたADHDをもつ子どものためのサマートリートメントプログラム(Summer Tr…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携 (第2回)
  • すくすく発達相談:学校を連携の場とした支援の試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
家村 明子・山下 裕史朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載の第2回目は,福岡県久留米市の「すくすく発達相談教室」における教育と医療の連携についての取り組みを紹介する。「すくすく発達相談教室」は,久留米市が平成19年度,20年度に文部科学省の「発達障害早…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携 (第1回)
  • 福岡県久留米市の実践とその課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
山下 裕史朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
このたび「発達障害の子どもを中心とした医療と教育の真の連携」というタイトルで,6回の連載をさせていただくことになった。私は,福岡県久留米市(人口30万の中核都市)で大学病院小児科に勤務しながら,発達障…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • 「できた」がいっぱいの給食時間
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
渡邉 育美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
やってもらって当たり前ではない 特別支援学級には,様々な障害種の子供が在籍しています。苦手なことも多く,他の人の手を借りなければいけない場面が多くあります。家では,何も言わなくても家族が助けてくれます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を面白くする手作りグッズ
  • フットカーリング
  • 蹴る力を考える教材
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
清水 里佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私たちの通級指導教室「コミュニケーションの教室『フレンド』」では,2〜6人の小集団で指導を行っています。通級児童たちは,学校生活で様々な課題を感じています。週1回の通級で子供たちの課題が少しでも改善す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を面白くする手作りグッズ
  • 見て,聞いて楽しめるペットボトルで作る簡単レインスティック
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
レインスティックを知っていますか 読者の皆さんはレインスティックをご存じでしょうか。レインスティックの発祥には諸説あるようですが,アフリカで生まれた民族楽器と言われています。そもそもは乾燥したサボテン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【音楽】失敗のない自由な音楽表現
  • 子どもが見つけた音をつなげる・重ねる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
岡 ひろみ
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
★音楽づくりとの出会い 特別支援教育の場には,言葉を獲得していなかったり,発声が難しかったり,対人面での緊張が高かったりと,言葉での自己表現が苦手な子供たちがいます。また,家で音楽を聴くことや歌うこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【図工】おもち粘土
  • 特別支援学校×造形あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
北野 ちゆき
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★特別支援学校の図画工作科 「図工の授業,なにやろう」「5月だから,こいのぼりをつくろう!」,そう考えた私は保育雑誌やサイトを漁って…つくれそうな「こいのぼり」を探していました。15年前の初任者の私で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【自立活動】時計はどっち あたりはどっち
  • 集中して聞く態度が育ち,聞き取る力がつくゲーム
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
宇賀神 るり子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
必要なことに注意を向ける力はとても大事です。特に,授業では,聞いたことから,自分が知っていることと,新しい情報を整理し,記憶にとどめていくために,聞き取りの力が必要です。基本的な聞き取りの力を,楽しく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第110回)
  • 「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて 令和7年2月21日,中央教育審議会総会において,今後の高等教育の目指すべき姿等を示した標記の答申が手交されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
  • コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプトは「考え方」「捉え方」 前回,言葉は「距離感」と「温度感」でできていると述べました。 A先生がXさんにかける「あなた,すごいね」と,B先生がYさんにかける「あなた,すごいね」は決して同じには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
  • 「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 新しい学年が始まる4月。通級担当になった先生は,これから始まる1年を子供と一緒に楽しく有意義に過ごすために,個々の子供の実態や教育的ニーズに応じて,羅針盤となる個別の指導計画を立てます。通級には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
  • 運動会への参加を拒む子供
  • 系統的脱感作法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
  • 名前であそぼう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己紹介の詩 私は,通常の学級で授業をしたり子供たちと話をしたりすることが多いのですが,その際,最初に子供たちに紹介する詩があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
  • 【算数☆☆☆】
  • 「とけい」pp80〜87のうち「なんじでしょう」(p.85)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
松浦 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本の題材及び解説書に示されている指導のステップを参考に,指導のねらいや押さえるべきことを明確にして,それに正対した手立てや教材の工夫が講じられている実践です。生徒たちは,時間を正確に読み取れる力を生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第2回)
  • 多様な教育的ニーズのある児童生徒の教科指導上の配慮と各教科の見方・考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現行の学習指導要領で示されていること 通常の学級における指導・支援は,学習環境にも配慮した「集団における指導」や,特性や困難さに応じた「個別的な指導」の両面からの支援の充実が求められています。さらに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第2回)
  • 立ってできる集中力を高める運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集中力を高めるには運動が大切 子供の集中力がないと思ったとき,多くの方が「集中しよう!」と声掛けをしたり,注意をしたりすると思います。しかし,それだけでは本質的な解決にはならないのです。集中力を科学的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第8回)
  • [空間・位置]シートさんで認知遊び/[数]ライオンのたてがみ遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切る。 1辺50mmの長さの正方形に切る。 Aスポンジシートに顔を描く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ