関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援新教育プログラム (第3回)
  • 2年目を迎えたLD・ADHDの通級指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援新教育プログラム (第2回)
  • 平成19年度の特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆平成19年度は特別支援教育元年! 昨年度後半から,特別支援教育課では,「平成19年度は特別支援教育元年ですよ」とあちこちで話してきました。その理由は前回お伝えしたとおり,法的に特別支援教育が位置づい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第1回)
  • 学校教育法の改正
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回,「特別支援新教育プログラム」というタイトルで連載(なんと6回!)を始めさせていただくわけですが,「もうそんなプログラムができているのか」と驚かれた方もいるのではありませんか? 地方の時代といわれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第12回)
  • 小・中学校への助言・援助
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校のセンター的機能についてお伝えしてきましたが,小・中学校の学習指導要領の解説に盛り込まれた内容とセンター的機能とのかかわりについて補足をし,今年度のまとめとしたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第11回)
  • 頼りになる特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校のセンター的機能とは 特別支援学校のいわゆるセンター的機能として,平成17年12月の中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」でその代表的なものが例示されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第10回)
  • 引き続き特別支援学校のセンター的機能について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の障害種別とノウハウ 先日,ある特別支援学校の研究内容をまとめた本を見せてもらいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第9回)
  • 特別支援学校のセンター的機能について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の助言・援助機能について 平成19年4月1日に施行された改正学校教育法によって,特別支援学校のセンター的機能,特に小・中学校等に対する助言・援助機能が明確に規定されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第8回)
  • 特別支援学校の名称について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の名前とは? この原稿を書いている現在,ある特別支援学校の名称について「聾学校という名を残してと卒業生らが要望」という新聞報道がされています。この原稿が皆さんの目に触れる頃には,解決されているよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第7回)
  • 平成20年度「特別支援教育プログラム」の構想
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年度に引き続き,「特別支援新教育プログラム」のコーナーを担当することになった文部科学省の樋口一宗です。よろしくお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第6回)
  • 平成20年度文部科学省概算要求について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第6回の今回は平成20年度文部科学省概算要求について見てみたいと思います。 新聞等で報道されている通り,教員増を要求する文部科学省と行政改革推進法を後ろ盾に人員増を阻もうとする財務省とが真っ向からぶつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第5回)
  • 特別支援教育支援員の配置について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆学校を支援する様々な人材  第5回の今回は,特別支援教育支援員や学生支援員など,学校を支援する人材について触れてみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第4回)
  • 平成18年度の特別支援教育体制推進事業から@
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この連載も第4回になりました。このあたりで,全国の特別支援教育体制がどの程度進んできているのか,その全体的な状況を概観してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第111回)
  • 「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「新年度における法等に基づくいじめに対する平時からの備えについて(通知)」 令和7年3月6日,文部科学省より,新年度において改めて法等に基づくいじめ防止等の対策を行うことができるよう,標記の通知が発…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第3回)
  • 「何を言うか」よりも「何を言わないか」を先に決める
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「これだけは言わない」を決めておく 前回の終わりに,コンセプトを作っていくためには,実は「捨象する」というプロセスを経ることが大切だと述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第3回)
  • 「個別の指導計画」の準備―家族の思いを聞く面談―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 私は今,特別支援学級の若手の先生の巡回指導をしています。授業参観後に協議会をホワイトボード・ミーティング(R)の会議フレームを活用して進めます。いろんな意見がありますが,最後には必ずと言っていい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第3回)
  • 授業を抜け出す子供
  • 共感的理解
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業を抜け出す子供について 子供が授業に参加しない理由は多様で,個々の子供の状況や背景によって異なります。一般的な理由としては,感覚過敏や社交不安,学習障害,発達障害などの特性が関係している場合があり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第3回)
  • しりとりをしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな「しりとり」をしていますか 指導の中で,よく「しりとり」をしています。 例えば,しりとりの「り」から始めて,りんご→ごちそうさま→マスク→くじら→ランドセル→ルビー→ビーズ→ずこう→うんどうかい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第3回)
  • 【こくご☆】
  • あなたはだあれ(pp.70〜81)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
宮管 奏衣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教科書解説を参考として,星(☆)本の題材設定の意図を適切に汲み取った上で,独自のデジタル教材を活用することで,児童が「注目すること」「興味をもつこと」といった目標が達成されている事例です。また,国語科…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第3回)
  • 給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お箸を上手に持てない原因 子供たちがお箸を上手に持てない原因の一つとして,手指の分離運動の苦手さがあげられます。手指の分離運動とは,指を個別に動かす能力のことです。特に親指,人差し指,中指の協調運動が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第9回)
  • [日常生活の動き]にょきにょきチンアナゴ/[指先の動き]カラフルフックつけ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切り,貼り合わせる。 同じ大きさに切り,貼り合わせる。 Aフェルトで装飾する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第9回)
  • 梅雨を感じる壁面&貼る・敷く・つけるだけ教室環境アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぽんぽんするだけでできる紫陽花 〜梅雨を感じる壁面飾り〜 『画像(省略)』  学校によっては,5月に運動会が開催され,学級の一体感や帰属意識の高まりが感じられる6月だと思います。季節としては,梅雨とな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ