関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 提言 「連携」づくりのポイント
  • 特別支援教育を支える仕組みの,軌道修正に取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
齊藤 宇開
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
§教育の立場から 1 もう一度,指導効果をあげるための連携へ 特別支援教育を支える上での具体的な仕組みとして挙げられた「三つのツール(@「個別の教育支援計画」の策定,A「特別支援教育コーディネーター…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 提言 「連携」づくりのポイント
  • 連携とは相手の領域で自分の専門性を生かすこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
中根 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医学にはリエゾン(連携)精神医学という領域がある。精神科疾患を発症した他科の患者を診るのではなく,腎疾患や白血病の子どもや末期ガンの人の精神変調に精神医学的に対応する領域である。業務遂行にあたっては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 医療機関との連携
  • [教師の立場から]サポーター同士がつながることから
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
公文 眞由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 日常的なつながり 発達障害のある子どもたちは年齢や環境によって状態像が変化し,教育的な支援だけでは困難な場合があります。また,/の子どもたちやアスペルガー症候群の子どもたちの中には薬を服用している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 医療機関との連携
  • [医師の立場から]ネットワークの強化と協働のプログラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
山下 裕史朗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どものアセスメントのための連携 特別支援教育が必要な子ども,軽度発達障害が疑われる子どもが医療機関を受診した場合,正確なアセスメントのために学校からの情報提供が必要です。通常の,,高機能自閉症な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 医療機関との連携
  • [教師の立場から]効果的な医療機関との連携とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
馬場 広充
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 「すばる」は,県下の,,高機能自閉症等のある幼児から中学生を対象に,放課後通級により,本人の個別指導(週1回1時間)や保護者相談(不定期)・担任相談(不定期)を実施することを目的に,平成1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 医療機関との連携
  • [医師の立場から]教育との連携で治療効果を上げる
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
繪内 利啓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 筆者は精神科医師として某医療機関で発達障害診療を行っている。外来には数多くの幼児期から青年期に至るまでの発達障害をもつ子ども・青年が受診してくるが,医師としてできることはもちろん限られてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 医療機関との連携
  • [教師の立場から]A君の気持ちに近づくヒントを求めて
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
時森 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「思い」を学校課題にする支援体制づくり (1) 「思い」を受けとめる 主治医,A君のお母さんの電話で春に入学するA君に発達障害の疑いがある事を知った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 医療機関との連携
  • [医師の立場から]「誰のための連携なのか」を問い続けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
田中 康雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじまりは母親からの依頼 息子Aくんの中学校進学を3ヶ月後に控え,母親が私の外来に相談に来られた。これまでAくんは通常学級に所属してきたが,中学校からは特殊学級活用も視野に入れつつ3年間の学校生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 学級・学校・地域社会との連携
  • [通常の教育の立場から@]校内・外のリソースと連携すれば
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
日花 滋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 通級指導教室を担当していた頃,通常の学級との連携の必要性と連携の難しさに頭を悩ませていた。連携がうまくいった事例をみれば,指導効果があがるのは一目瞭然だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 学級・学校・地域社会との連携
  • [通常の教育の立場からA]生徒が中心となる連携とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
萬 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本稿は,通常学級における軽度発達障害の生徒の支援にかかわり,連携を考察したものです。明確な目的が見えてこなかったこれまでの連携をふりかえり,その問題点を整理したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 学級・学校・地域社会との連携
  • [特別支援教育の立場から@]中学校進学に向けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
菊地 和香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,平成16年度から通常の学級に在籍する「特別の支援を要する児童」の個別の指導計画を作成しています。平成17年度からは中学校への進学に向けて6年生は個別の支援計画も作成することとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 学級・学校・地域社会との連携
  • [特別支援教育の立場からA]知的障害養護学校と地域社会との連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
小佐野 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 今,盲・ろう・養護学校では,特別支援学校への転換期として多様な新しい取組みが求められています。具体的には,従来の特殊教育の児童生徒だけでなく,通常の学校に在籍する・・高機能自閉症等特別な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 学級・学校・地域社会との連携
  • [特別支援教育の立場からB]アスペルガー障害のAちゃんの支援会議
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
安部 博志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は専任の特別支援教育コーディネーターとして地域支援にあたっている。  1 Aちゃんの課題 はじめて相談を受けたとき,Aちゃんは4歳3ヶ月だった。医師からアスペルガー障害の診断を得ていた。人との関係を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 家庭との連携
  • [教師の立場から@]情報の共有化で「同じ目的」を持つ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆「連携」とは何か 「連携」という言葉を普段から使ってはいたものの,きちんと意味を把握してはいなかった。お恥ずかしい話,「連係プレー」の「連係」と混同し,「つながり」という意味合い程度に捉えていた。今…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 家庭との連携
  • [教師の立場からA]授業参観における連携の取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
増井 孝弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は,全校(小学部,中学部,高等部)で児童生徒62名,職員31名の比較的小規模の知的障害養護学校である。この本校の特性をふまえ,学校及び学部ごと児童生徒の発達や学部の特長を生かした授業参観を行ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもへの指導効果をあげる連携の実際
  • 家庭との連携
  • [保護者の立場から]多くの人々の理解のおかげで
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
澁谷 かおる
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 就学前 保育園の先生から「大勢の中にいても,一人だけドームの中の別世界にいるような感じで心配」と,受診を勧められた息子K男が,アスペルガー症候群と診断されたのは,彼が3歳の時でした。障がいという診…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全
  • ことばとコミュニケーションの指導・支援法
  • SST ソーシャルスキルトレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(1)対象 ソーシャルスキルは,他者との良好な関 係を構築し,その関係を継続して,円滑な社会生活を送るために必要な技術といえます。ソーシャルスキルトレーニング(SST)を経験することによって,他者との…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
  • 提言 特別な支援を要する子どもとかかわるための心がまえ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育のスタートライン 大学で教鞭をとるようになって,筆者は教師を目指すたくさんの人たちと出会うようになりました。いろいろお話を伺ってみますと,教師像についてはご自身が子どもの頃に出会った先…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育でユニバーサルデザインを考えよう
  • ユニバーサルデザインで授業改善!
  • UDの視点を取り入れた授業改善のあり方
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業のUD化が目指すもの 昨年あたりから,授業のUD化に関する講演会の依頼が増えた。「校内でどのように実践したらいいかアドバイスをしてほしい」「授業を直接見てほしい」などという声も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの“困った”を解消する!効果的な教育相談
  • 学校全体で取り組む! 組織的・計画的な教育相談のあり方
  • 教育相談体制の充実で「やさしい」学校づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年3月号
著者
阿部 利彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 全米bP教師からのメッセージ 先日,星槎大学10周年記念公開シンポジウムが開かれ,全米330万人の教師から最も優秀な教師(NTOY)に選ばれたジェフリー・シャノーボー先生のお話をうかがう機会を得た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ