関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • エネルギーを楽しく学べる「エネルギーアドベンチャーすごろく」
書誌
総合的学習を創る 2006年3月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「ワット島エネルギーアドベンチャー」(監修:エネルギー教育全国協議会・九州支部、制作:九州・山口経済連合会 九州エネルギー問題懇話会 TEL092-714-2318)は、子どもが喜ぶ教材である。九州の…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 定番モノ「アサガオ」で1年燃える
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
アサガオというと「生活科」の定番モノであり、「総合」の定番モノとは、少し違ったイメージを持つかもしれない…
対象
小学1年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 本物に出会い、愛着をはぐくむ総合「かがやき」雅とともに―地域のコミュニティを生かして―
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
鈴木 登美代
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校区は京都の中心に位置し、明治期に建てられた能楽堂があったり、茶道や華道・日本舞踊などを担っている人が多く存在したり、伝統文化に直接ふれることができるよさがある…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 「AED」をご存知ですか?
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
竹田 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
地元で開催された「愛・地球博」では、ソーラーパネルや環境対策の施設・最新技術を 駆使した装置が目に付いた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • エネルギー教育が手軽に楽しくできる教材・モノ
書誌
総合的学習を創る 2005年10月号
著者
西岡 美香
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
エネルギー教育を進めたい。授業をやってみたい。 そんな時必要になってくるのがすぐ使える教材だ。 左のエネルギー教材があれば、子どもたちに楽しくエネルギー教育をすることができる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 「和敬静寂」総合学習に茶道を
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
岡崎 均
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
愛媛県西予市立中川小学校では、総合的な学習の時間に茶道を行っている。 (1)茶道の「型」を体験的、体得的に学ぶことを通して、日本の伝統的な価値や行動規範などの文化に触れ、もてなしの心、ゆかしさ、心遣い…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 夢を持つことのすばらしさを教えてくれたストーク
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ストークって何だ? ここで紹介するモノは、「ストーク」である。本連載の分け方でいうと“番外モノ”にあたると思うので、御存知ない方も多いだろう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 「あかねこ手話スキル」を使ったボランティアの授業
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
太田 政男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ボランティアの授業をするなら「あかねこ手話スキル」(光村教育図書)がおすすめである。基本的には、教師がスキルの問題をやる。そして、子どもがそれに答える。この繰り返しである。実践をくぐらせて作られている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • スチレンボードで「どこでもプレゼンテーション」
書誌
総合的学習を創る 2005年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習にはプレゼンテーションの活動が欠かせない。最近はパソコンで行うことも多いが、場所が限られるという欠点がある。かといって、模造紙を使うと、壁やパネルなどの「貼る場所」が必要になってくる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 人間力を目指した「じけい学習」の創造
  • 家庭・地域との連携を生かした総合的な学習の時間
書誌
総合的学習を創る 2005年5月号
著者
平井 正俊
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では、子供が社会のなかでよりよく生きるために必要な「人間力」の育成を目ざし、その育成に向けての学習を「じけい学習」と名づけ、その創造に取り組んでいます。具体的な手法としては、地域・家庭との連携を生…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
  • 熱気・段ボール工作(生活科・2年生)
書誌
総合的学習を創る 2005年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
2月に三週間、図工室を貸し切って段ボールで工作をした。当初は、これ程熱気のある活動になるとは予想もしなかった…
対象
小学2年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが校の総合的学習の時間ハイライト
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
西垣 光代・坂井 邦晃・本川 恵美子・志藤 晃一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
兵庫県西宮市立塩瀬中学校 西垣光代 ■総合学習「マラソン学」 総合学習「マラソン学」で声援を受け、駅伝に臨む生徒達…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材開発力10倍アップ“IT活用の裏技”
  • 情報教育の基礎基本とIT活用の裏技
  • 検索のし方の基礎基本と活用の裏技
書誌
総合的学習を創る 2005年3月号
著者
坂井 邦晃・小野寺 明子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
@ キーワードを持たせる 「一体自分の調べたいことは何か?」ということ。これも無しにただ何となくいろんなサイトを見ていくというのは時間の無駄。まず教科の授業で、「これについて知りたい。」という強い気持…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習で“説明責任”―ポイント33
  • 保護者の理解を得やすい説明の仕方とは
  • 小学校で英会話導入の必要性の説明ポイント
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
『理解を得るための説明は、ほとんど必要がなかった。』  というのが結論である。 左の回答は四月の学級懇談会での資料の一部である。事前に保護者を対象にとったアンケートのもの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の評価観点―作成と記入の具体例25
  • 総合的学習の評価観点づくりと評価方法一覧
  • 小学英語
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
 コミュニケーション能力を評価する 小学校英会話授業で育てるものは何か。 それはこれだろう。 英語によるコミュニケーション能力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
  • “国際理解”のための環境づくりのポイント
  • 英会話導入への環境づくりのポイント―合意形成の問題等
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
英語のできる、英会話授業のできる教師を校内に作ろう。  それが一番の環境作りだ。 合意形成も、もちろん大切だ。しかし、時代は大きく変わっている。全員が納得し合意するまでなんて待てない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 小学校“英会話”2001年立ち上げにどんな準備が必要か
  • 楽しい授業をしてくれるAETを探そう
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
次の条件を満たすAET を探そう。  きれいな英語を話す。  楽しい英語の授業をしてくれる。  こういうAETを何とか探し出す。そし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ