関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 デキる支援者になるための特別支援教育研修―GRITを高める研修を目指して―
  • 〈実践〉受講者参加型研修にするためのストラテジー―研修でGRITにつなげる極意―
  • 高等学校における特別支援教育研修
  • 研修講師としての現職教員の強みとは―研修講師の経験を振り返ってー
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
白井 俊介
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 私が特別支援教育を意識するきっかけとなったのは,現任校での「通級による指導」の開始でした。それまでは,理科教育に力を入れてきた実感はありましたが,特別支援教育については特にありませんでした…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自分の権利を守る力・セルフアドボカシー―主体者として未来を生きる子どもを育てる―
  • 〈実践〉「セルフアドボカシー」を育てる
  • [高等学校 通級による指導における取り組み]想いを形に―セルフアドボカシーを育む取り組みー
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
西野 恵子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
兵庫県立西宮香風高等学校 私の勤務している兵庫県立西宮香風高等学校は平成13年に兵庫県初の多部制単位制の定時制高等学校として開校し,クラスは少人数編成で,3年から6年の間で自分のペースに合わせて時間割…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 連携・協働による指導・支援から見る「通級による指導」担当者の専門性
  • 〈実践〉通級担当者の専門性が光る!事例
  • 通常の学級との連携・協働による指導・支援(高等学校)
  • 通級という「居場所」があることで,通常の学級で“自分らしさ”を発揮する
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年7月号
著者
田中 智樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本校は,全日制普通科の単位制高等学校です。本校の通級による指導(以下,通級指導)は,自校通級で放課後に週1単位,「加える」形での個別指導を行っています。自己理解やコミュニケーションなど,生徒…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学習指導要領における「個別の指導計画」の位置付け
  • 特別支援学級や通級による指導を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 特別支援教育が学校教育法に位置付けられてから15年が経過しました。この間,インクルーシブ教育システムの構築に向けて,関係法令の改正等が行われてきたとともに,特別支援学級に在籍する児童生徒数や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • はじめての「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本稿では,個別の指導計画を作成するプロセスと活用について述べたいと思います。 個別の指導計画の作成というと,計画を立てる部分のみがクローズアップされがちですが,実は,どういう方向性の計画を立…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (1)特別支援学校における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別の指導計画の重要性 特別支援学校学習指導要領では,各教科等の指導に当たり個々の児童生徒の実態を的確に把握し,個別の指導計画を作成しなければならないことが規定されています。個別の指導計画に基づく指導…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (2)特別支援学級における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
板倉 伸夫
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作成・活用のポイント 個別の指導計画の作成・活用にあたって,(1)本人・保護者が安心と期待をもてること,(2)一貫性があること,(3)成長,支援が後戻りしないように引継ぎをすること,が大切です。また…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (3)通級指導教室における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
博多 正勝
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作成・活用のポイント 〜通級指導教室と在籍学級との「計画及び評価の連携」がカギ〜 平成29年7月に出された「小学校学習指導要領解説(総則編)」には,通級指導における個別の指導計画作成について,以下の内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (4)通常の学級における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
玉野 麻衣
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作成・活用のポイント (1)「できていること」に着目する 「個別の指導計画」を作成する際,とかく本人が「できないこと」や「やらないこと」,更には教師が「指導に困っていること」に注目しがちですが,本人が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 「個別の指導計画」を連携ツールとして活用するポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
小澤 至賢
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別の指導計画を作成するプロセス (1)個別の教育支援計画と個別の指導計画の意義や役割の違いについて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 読み書きの苦手さからみる「個別の指導計画」書くこと大全
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここでは,子供の困りの状態に応じた背景要因とその要因に合わせた指導の手立てについてその一部を述べます。詳細については,参考文献にある『発達障害のある子へのやさしい「個別の指導計画」作成ガイド』,喜多…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 子供に応じた「個別の指導計画」作成・活用の実践例
  • (3)特別支援学校・高等部 生活単元学習
  • 推測しながら行動することが苦手な子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
黒澤 圭太
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/生活
本文抜粋
Aさんの実態把握 Aさんは,高等部1学年に所属し,知的障害のある男子です。各教科の学習の習得状況は,高等部1段階の内容であり,教科等の個別の指導計画は1段階の内容で計画されています。障害による学習上又…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供理解の深め方,指導・支援へのつなげ方
  • 自分理解からスタートしよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
星山 麻木
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
子供理解は自分理解 子供理解を深めるために,まず指導する側の自分理解からスタートすることが大切,そう聞くと驚かれるかもしれません。しかし40年間,発達少数派の子供とご家族の支援を続けていると不思議なこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • アセスメントのための主な心理・発達検査
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
大六 一志
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 特別支援教育の現場を拝見すると,利用している児童・生徒には合わない指導・支援が行われているのを見かけることがあります。たとえば,通級指導教室の個別指導の時間に全員一律にヴィジョントレーニング…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供のみとりに役立つ視点
  • (1)重度重複障害のある子供をみとる「黙って観るコミュニケーション」
  • 声かけ以外の刺激提示も丁寧に行おう
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
なぜ「黙って観る」ことが必要なのか この稿の標題は書籍『黙って観るコミュニケーション』(武長龍樹・巖淵守・中邑賢龍編著atacLab)(図1)から来ています。出版から6年が経ちましたが,副題にある「重…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供のみとりに役立つ視点
  • (2)行動問題のある子供をみとる「応用行動分析学」
  • 記録をとることから始めよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
長澤 正樹
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
行動のみとり(ABC分析) 子供の問題行動への対応にはさまざまな考えや方法があります。ここでは,応用行動分析学に基づいたみとりと対応を紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供のみとりに役立つ視点
  • (3)認知発達段階をみとる「教材・教具」
  • 子供の心の世界が教具の扱いに現れる
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
立松 英子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
インフォーマルな評価でみとる 特別支援学校の小・中学部には言語による応答に弱さのある子供が多く,実態把握には,知能検査より発達評価の方がよく使われます。発達評価は外に現れた行動を目安として行われます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供のみとりに役立つ視点
  • (4)不器用さのある子供をみとる「感覚や運動の苦手さチェック」
  • 学校教育において感覚や運動の苦手さを総合的にみとるには
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
酒井 康年
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 筆者は児童発達支援センターに勤務する作業療法士です。学校教育活動には,外部専門家という立場で日常的に関与しています。通常の学級,通級指導教室,特別支援学級といった学校を訪問します。教員を対象…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供のみとりに役立つ視点
  • (5)読み書きに苦手さのある子供をみとる「読み書きチェック」
  • 学習行動から読み取る「読み」「書き」評価
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
後藤 隆章
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「読み」と「書き」は区別して評価 多くの教員が子供の読み書きの困難さを,教科書の音読やテストの解答状況,ノートの様子から判断しています。読み書きの苦手さは,様々な状態として顕在化するのでポイントを押さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント―指導・支援に生かす「子供理解」の深め方
  • 子供のみとりに役立つ視点
  • (6)読み書きに苦手さのある子供をみとる「視機能・視知覚認知アセスメント」
  • 教室の中のあの子の眼のお話
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
簗田 明教
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ビジョントレーニング 読み書きの苦手さを訴える子供は近年,増加傾向にあり,ディスレクシアという言葉を耳にした事のある先生方も多いでしょう。読み書きがベースの日本の学校教育では,読み書きの苦手な子供たち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ