関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第3回)
  • 1年「あわせていくつ ふえるといくつ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
八和田 広子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.154〜156 1.どこに書かせるか 問題は大問で9個ある。書き込みができる問題は教科書に書かせ,ノート指導と区別する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第11回)
  • 1年「『1ねんのふくしゅう』つまずきポイントと授業システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
後藤 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「1ねんのふくしゅう」の中で,ミスが多いと考えられるのは次の問題である。 7 したの かたちは,あの いろいたが なんまいで できますか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第10回)
  • 1年「ずをつかってかんがえよう(前半)」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
木 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.138 1.挿絵と問題文から答えを出す 1の問題を読み聞かせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第10回)
  • 1年「ずをつかってかんがえよう(後半)」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
今井 将義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう』p.143 1.問題場面をイメージさせる (1) 問題文を読んでイメージさせる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第9回)
  • 1年「20をこえるかず」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.119 2は,「1から100までじゅんじょよくかきましょう」である。1〜100までの数の表が載っている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第9回)
  • 1年「なんじなんぷん」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
笹野 達哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.134〜136 1.導入は1分間フラッシュカードを使う S社から出ている時計の1分間フラッシュカードがある。この1分間フラッシュカードを使い,「なんじなんじはん…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第8回)
  • 1年「どんなけいさんになるのかな」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
木 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.114〜115 挿絵と問題文を見て立式する。たし算,ひき算の問題が2問ずつある。その問題を解いた後,挿絵を見ながら問題づくりをする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第8回)
  • 1年「どちらがひろい」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.116 1.指導のポイント 1年生は,「広い」と「大きい」の違いがよくわからない。ポイントは次のことである…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第7回)
  • 1年「かたちあそび」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
内海 淳史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〔準備物〕 前もって,空き箱や空き缶を集めておく。 1.高く積み上げる 持ってきた空き箱や空き缶をできるだけ高く積む。次のようにすると熱中する…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第7回)
  • 1年「ひき算(くり下がりのあるひき算)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
今井 将義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の教え方 「どんぐりでつくるものを考えています。男の子は,何を作ろうとしていますか」指名。女の子も同様に聞く。問題場面を押さえる。1の問題文を範読し,子どもに読ませる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第6回)
  • 1年/「3つのかずのけいさん」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
川神 幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3口の計算のポイントは2つ。 1.具体物→半具体物→抽象物への移行 2.計算の手順の定着  1.具体物→半具体物→抽象物への移行…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第6回)
  • 1年/「たしざん」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
中田 幸介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.95〜96 1.導入は百玉そろばんで始める 授業開始の百玉そろばんで子どもたちは自信をもって声を出す。教師はそれをほめることでさらに内容の定着を強化できる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第5回)
  • 1年/「どちらがながい」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山氏の実践「長さくらべ」を追試した。 『教え方のプロ・向山洋一全集24 「向山型算数」以前の向山の算数』(明治図書)(pp.11〜13…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第5回)
  • 1年/「どちらがおおい(かさくらべ)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
布村 岳志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比べる活動で思いつくのが,向山氏の「長さ比べ」の授業である。 「長さ比べ」の授業は,『学年集団形成の筋道と実践−学年通信あのね−』(明治図書)に掲載されている…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
  • 1年/「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
越智 鈴穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.減法が用いられる4つの場合 減法が用いられるのは, @ はじめにある数量の大きさから,取り去ったり減少したりしたときの残りの大きさを求める場合(求残…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第4回)
  • 1年/「20までのかず」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.58〜59 1.導入は百玉そろばん 導入は教師用百玉そろばんを使って,テンポよく行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第3回)
  • 1年「あわせていくつ ふえるといくつ(もんだいづくり)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
福原 正教
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日文教の教科書例題である。 「3+5=8のしきになるおはなしをつくりましょう」 その下に絵が続く…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第2回)
  • 1年「なんばんめ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
橋爪 里佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
導入は,教師用百玉そろばんを使用する。数唱や逆唱などをテンポよく行い,子どもたちを引きこむ。子どもたちは,声を出して数を唱えることで,自然と数の数え方を習得することができる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第2回)
  • 1年「いくつといくつ」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
山崎 克洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』pp.32〜33 1.毎日1分間を続ける この単元攻略の鍵は,5〜10の合成・分解をいかに日常の中で教え続けるかにかかっている。5〜10の合成・分解を習得させるために…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第1回)
  • 1年「なかまづくりとかず(同質をくくる)」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
津田 奈津代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生入門期における算数の学習は,以下の手順を踏まえて進める。 @ 仲間をくくる。 A 1対1対応…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ