関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 基準が鮮明であり明確であるだけでは,組織は前進しない
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 〈巻頭特集論文〉算数の到達基準を検証するためにクリアしておきたい基礎知識
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.評定と評価の違い 知っているようで説明しにくいのが,評価と評定の違いである。向山洋一氏は,これを保護者向けに明快に解説した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【1年】「たし算」(くり上がりのあるたし算)の評価基準
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1年生算数の最大の山場,否,小学校算数の最大の山場は,1年生2学期に学習する「くり上がりのあるたし算」である。ここでつまずく子は多い。算数が苦手な子や発達障害の子が,「丸暗記法」という間違った学習法を…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【2年】ポイントは,評価基準に「すぐれた教材」「具体的な活動内容」を入れることである
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.評価基準と評価規準 評価は,きめ細かい学習指導と学習内容の確実な定着を図るために行うものである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【3年】「説明できる」「3点セット」で明確になる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学3年「長さ」の第3時。 ここでは,「長いものの長さ」について学習していく。その中で,「道のり」の定義を理解することと,「道のり」を出す方法がわかることに関して述べていく…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【4年】書かせることで思考をみる
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「10歳の壁」という言葉がある。 4年生の学習から抽象度が高くなり,子どもたちの多くが学習を苦手と感じるようになることを指す…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【5年】グラフのよみかき技能はこの評価基準で
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
服部 賢一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 現行の学習指導要領では,グラフについて次のように示されている。 1 目標 (4) 数量の関係を考察するとともに,百分率や円グラフなどを用いて資料の特徴を調べることができるようにする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
  • 【6年】「基本型」を使って9割の問題が解ける
書誌
向山型算数教え方教室 2010年11月号
著者
山川 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「基本型」が使いこなせるかどうか 評価基準は,シンプルなものがよい。 私は,今まで「基本型」が使いこなせるようにすることを指導の目標としてきた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 年間計画改善のための基本方針は,向山型指導で教科書通りに教えること―「考え方・解き方」の基本を、リズムよく、テンポよく繰り返すことが学テ対策につながる―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書通り教える 現在学校の教育に求められている学力を形にしたものが新学力テストである。 この学力テストに対応できる学力をつけることが教師に求められている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 問題解決学習を超える“授業の勝負所”
  • 校長・指導者からの提言
  • 「教えて考えさせる指導」で,一人ももれなく学力を保証する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.指導の方向性 思考力を否定するものではない。大事だ。しかし,考える力をつけるために,多くの子どもが犠牲になるのであれば,それは本末転倒だと言わざるを得ない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数学力を保証する“年間システムづくり”
  • 全体の枠組みを明確にし、選択のコードを用意する
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
結論は,はっきりしている。 教科書を教科書通りに教えればよい。 このことにはすでに実証されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 公開授業の焦点“向山型学力づくり”のワザ
  • 必達目標の設定と公開研修会の開催が、学校ぐるみの実践を可能にする
書誌
向山型算数教え方教室 2004年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学校ぐるみの実践 1つの指導方法を学校ぐるみで実践し,公 開授業までもっていく。これは不可能に近い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型算数への苦言・提言・辛口応援歌
  • 現場人が,現場の発想で授業を創り上げ,さらに進化させている
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.現場からの発想 農村社会学が専門の徳野貞雄氏が合鴨農法の技術を学びに中国に行ったときのことである。徳野氏の関心は,雛が生まれてから,どの段階で田んぼに入れるのかにあった。一緒に同行した福岡で農業を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • 〈巻頭特集論文〉教科書を教えるシステム
  • 向山型算数と和田式解法暗記システムの共通点
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.和田式学習システムとの共通点 2015年夏の向山型算数セミナー東京のスペシャル講師は,「受験の神様」和田秀樹氏である。超多忙な和田氏だが,算数・数学の授業力を高めようと全国から集う400人の教師へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書の基本型を見抜く
  • 「わかる」基本型まで基本型と向き合う
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の基本型を見抜く方法を挙げる。 1.教科書 2.「あかねこ計算スキル」 3.ノートスキル 4.TOSSランドや書籍…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書のジャンプを見抜く
  • 「ジャンプ」は教科書と教師の技量の間に存在する
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の不完全さを批判する教師は多い。しかし,教科書とは本来,教師が授業で使うことを前提に編集されたものである。子どもが独りで学習するためにつくられた通信教育とは違う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • T 向山型算数指導システムの骨格
  • 教科書を使った「説明」のさせ方
  • 教科書を活用した3つの説明のさせ方
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.写すのも勉強 教科書を使った説明のさせ方にはいくつかある。 一番簡単なのは,教科書の説明の記述を写させることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 頭のよくなる学習用具を用意させる
  • 学習用具の準備は学力形成の基盤となる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学力基盤となる学習用具 経験則であるが,学力が低い子は, 学習用具が準備できていない  ということが多い。逆に,学力の高い子はしっかり準備できる。学習用具を準備する習慣を身につけさせることは,学力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 勉強ができる子のノートは美しい
  • 美しいノートづくりの原則を知り、次の一手を打ち続ける!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年度4月,研推として「ノート指導」の提案をし,学校全体でノート指導に取り組んできた。この勤務校の「ノート指導」は,市の指導主事からも高く評価されている。ノート指導が市民権を得た!と感じている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 優れた教材を選び,正しく使う
  • 「やった!」が溢れる「あかねこ計算スキル」
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
お勧め教材は,ズバリ, 「あかねこ計算スキル」(M社発行)  である。 その日学習する教科書の問題を終わらせ,「計算スキルをします」と言った途端,「やったあ」と声が上がる教材である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数は飛翔する!次世代の授業像
  • U 向山型算数指導システムの全体像
  • 教科書通りに教えることは難しい
  • 工夫 確認 作業 システム活用
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本誌最終号で,もう一度「向山型算数」とは何かを確認しておこう。 「向山型算数」は,教科書をその通りに教える方法だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ