詳細情報
特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
【3年】「説明できる」「3点セット」で明確になる
書誌
向山型算数教え方教室
2010年11月号
著者
伊藤 大介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学3年「長さ」の第3時。 ここでは,「長いものの長さ」について学習していく。その中で,「道のり」の定義を理解することと,「道のり」を出す方法がわかることに関して述べていく…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
〈巻頭特集論文〉算数の到達基準を検証するためにクリアしておきたい基礎知識
向山型算数教え方教室 2010年11月号
特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
基準が鮮明であり明確であるだけでは,組織は前進しない
向山型算数教え方教室 2010年11月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 4
3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
あまりのあるわり算
向山型算数教え方教室 2011年7月号
ミニ特集 子どもの実力チェック!前学年までの「計算実態調査」
3年・2年生での計算領域で重要なものを再チェックする
向山型算数教え方教室 2011年4月号
この学年で成功する教師の算数トーク
子どもをひきつける「算数トーク」成功事例
3年/古代数詞(ひふみ式)を取り上げ、「数」に興味をもたせる
向山型算数教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
【3年】「説明できる」「3点セット」で明確になる
向山型算数教え方教室 2010年11月号
一覧を見る