関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・拡大図と縮図
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●作図を通して拡大図と縮図の理解を深める 正方形や,長方形の拡大は理解しやすいが,斜めの線をもった図形は,作業を通すことで理解させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・拡大図と縮図
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年12月号
著者
松田 裕介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6 22プラス』p.24 1.算数的活動 小学校学習指導要領解説算数編に,本単元の算数的活動として「身の回りから縮図や拡大図を見付ける活動」が挙げられている。教科書では縮図から実…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
橋川 啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6下』「1 もののかさの表し方」p.25 このページの問題は,一見すると基本問題ではなく,考え方を問う問題のみにみえる。したがって,最初から「解き方を先生がひと目見てわかるように…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「活用型」「探究型」教材と授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
藤井 幹裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.13  1.基礎算数力 複合立体の体積を求めるためには,「等積変形」の技を身につける必要がある。「どうしてそうなるのか」という質問にも答えない。「基礎算数力」とでも呼べ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年12月号
著者
溝端 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数的活動 今回の改訂のキーワードは,算数的活動である。算数的活動とは何か。 児童が目的意識をもって取り組む算数にかかわりのあるさまざまな活動を意味しており,作業的・体験的な活動など手や身体を使っ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6下』p.23 1.定義をおさえる 定義をしっかりおさえてから学習に入りたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
山下 理恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.5 基本型の確認 直方体の体積(p.4 ◯あ) (1p3の立方体がいくつ分かで考える…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.2 1.わざと扱わない部分もある 教科書には不要な情報がたくさんある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具〉
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.5 1.指導のポイント (1) 何通りかの求め方で考える 体積の導入の時間の練習問題である。「例題」では,かさを1辺が1・の立方体(1・3)の積み木に置き換えて考えてい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわく算数6下』P.6〜7)  1cm3の立方体がいくつあるかを数える式を考える中で,体積の公式を導き出す…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年12月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年上』P.63)  1.単位換算をきちんと書かせる テストをするとここで誤答することが目立つ。単位換算を間違えるのだ。例題指導の際に単位換算の助走問題をする…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 比を使ってみよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
山本 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■授業の流れ @問題を読む。 Aかげとぼうの比を確認する。 Bかげと木の比を確認する。 C対応する比に線を引く…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 体積のはかり方と表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
伊倉 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは 1.体積は1辺が1pの立方体が何個分かで求めることができる。 2.「立方体が何個分あるか」のプロセスをビジュアル的に示し,公式につなげる。である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • リサイクル
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
福谷 崇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.14) ■ポイント 難しければ難しい問題ほど,説明しない。 ■授業の流れ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2004年12月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.10〜11) 1.表の確認をする 10ページ,4を読む。 表があります。指さしてごらんなさい。隣…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 分数のわり算
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
金井 寧
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数6下』P.30 〜 31)  ノートに日付,タイトル「倍とかけ算,わり算」と書かせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数のひろば リサイクル
書誌
向山型算数教え方教室 2003年12月号
著者
山口 正仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.14)  木村重夫氏の実践(インターネットランドTOSSランドNo.1123015)を追試した。(原実践は向山洋一氏。「教育トークライン」<東京教育技術研究所 TEL…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 割合を使って
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数6年下』P.38) 1.問題文の音読,図の視写で状況把握 教科書P .38 を開けさせ,小単元名「何倍…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • リサイクル
書誌
向山型算数教え方教室 2002年12月号
著者
高橋 博剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.14 〜 15) 1.問題を読む 2.数直線に目を向けさせる これを考えるための数直線が下に書い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 小6教材こう授業する
  • いろいろな単位
書誌
向山型算数教え方教室 2001年12月号
著者
松村 雪子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .P.51 はさらっと 日 付け,ページ,タイトルを書かせる。 星の問題を読みます。さんはい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ