詳細情報
学年別12月教材こう授業する
6年・拡大図と縮図
「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室
2010年12月号
著者
松島 博昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●作図を通して拡大図と縮図の理解を深める 正方形や,長方形の拡大は理解しやすいが,斜めの線をもった図形は,作業を通すことで理解させる。 ●読み方の基本型を示す…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別12月教材こう授業する
6年・拡大図と縮図
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年12月号
学年別1月教材こう授業する
6年・拡大図と縮図
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年1月号
学年別1月教材こう授業する
6年・拡大図と縮図
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年1月号
学年別12月教材こう授業する
6年・体積
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
学年別12月教材こう授業する
6年・体積
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別12月教材こう授業する
6年・拡大図と縮図
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年12月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 21
図形の面積に着目して,図形の性質を探究する
数学教育 2009年12月号
防犯教育の基礎基本―日頃の点検活動・チェックリスト
登下校における安全確保のポイント
学校マネジメント 2006年5月号
提言 発言・発表の意欲づくりをどう進めるか
発言・発表の意欲をひらく経緯の指導
心を育てる学級経営 2009年8月号
教科目標「伝え合う力」をどう授業で具体化するか
中学校/双方向型交流学習で「伝え合う力」を育てる
国語教育 2002年4月号
一覧を見る