関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第11回)
  • 中学年/読む準備体操をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
全38件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第12回)
  • 中学年/挿し絵から物語を予想しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年3月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 挿し絵を題材にして,挿し絵に描かれていないことを考えることを通して,想像しながら文章を読む力をはぐくむ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第10回)
  • 中学年/オノマトペを使って表そう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい オノマトペを使って,ものの様子を表すことを通して,個性的な表現の仕方に慣れ親しむ。  概要…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第9回)
  • 中学年/比喩を使って表そう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
菊地 南央
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 「○○ような」という言葉を使ってものの様子を表すことを通して,比喩表現に慣れ親しむ。  概要…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第8回)
  • 中学年/図や絵で日記を伝え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年11月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 日記の内容を図や絵を使って表したり,予測したりすることを通して,起承転結などの話の構成力や表現力を高める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第7回)
  • 中学年/季語で古今東西ゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 季節についての言葉にたくさん触れることで,「季語」の意味と言葉を知り,語彙を増やす。  概要…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第6回)
  • 中学年/「非言語コミュニケーション」で昔話を当てよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 身振り・手振りや表情を使って,伝えたいことを上手に相手に伝えることができるようになる
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第5回)
  • 中学年/国語辞典で「危機脱出ゲーム」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 決められた条件の中で言葉を選んで文章をつくる活動を通して,言葉や国語辞典への関心を高める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第4回)
  • 中学年/何が足りない?ゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  漢字の足りない部分を考え,補う活動を通して,間違えやすい字の画や字形を楽しく覚える
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第3回)
  • 中学年/漢字の音・訓どっちかな?
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい  漢字の読み方を聞いて,その読み方は「音」「訓」どちらかを判断するゲームを通して,漢字の読み方の理解を深める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第2回)
  • 中学年/「○○のような」ゲームをしよう1
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク  3〜5人グループになって向かい合って行います…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク (第1回)
  • 中学年/この口の形,なんだろうなクイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 発音された母音が使われる言葉は何かをクイズ形式で考える活動を通して,口形を意識して発音することやローマ字表記の理解を深める…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第5回)
  • 宿題
  • 中学年/慣用句あつめにチャレンジしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい ゲーム要素のある宿題に楽しみながら取り組むことを通して,様々な慣用句を覚える。  概要 (1)慣用句さがしにチャレンジ(右ページ上段…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第4回)
  • 漢字
  • 中学年/写真の中から,漢字で表せるものを見つけよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 写真の中から漢字で表せるものを見つけ出し,短文をつくる活動を通して,漢字で表現することの楽しさを実感する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第3回)
  • 音読
  • 中学年/音読に相づちを打とう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年6月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 説明文の音読をあいづち(リアクション)を入れながら聞き合うことを通して,内容を捉えながら音読することの大切さを実感する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第2回)
  • はじめての授業参観
  • 中学年/お気に入りの場所を紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい お気に入りの場所の紹介を通して,学びを共にする仲間の見方・考え方を知りつつ,話すこと・聞くことの楽しさを実感する…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 言葉の力が育つ! 今月の国語授業ネタ (第1回)
  • 授業開き
  • 中学年/読んで書いて話して聞いて楽しみな学習ベスト3!
書誌
授業力&学級経営力 2022年4月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 読んで書いて話して聞く活動を通して,一年間国語の授業で大切にしたいことを楽しみながら確認し,学習の見通しをもつ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第12回)
  • 中学年/漢字を使うと読みやすい,かわりやすいことを感じよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい ひらがなのみの文章を書く,読む活動を通して,漢字を使用して文章を書く有用性を認識する
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第11回)
  • 中学年/枠をつくって字形を整えて書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年2月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 字形に沿った枠をつくり,枠の中に漢字を書く活動を通して,字形を整えて書く意識を高める
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第10回)
  • 中学年/4つの漢字の共通点を見つけよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい 4つの漢字の共通点を考える活動を通して,漢字の読みや部首,筆順などの様々な観点を基に楽しみながら漢字を捉える…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 (第9回)
  • 中学年/画数リレーをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
渡部 雅憲
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
ねらい リレー形式で,画数に合った漢字を書いていく活動を通して,筆順や画数への意識を高める。  概要…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ