関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第3回)
  • 1人1台端末は,毎時間使用しなければなりませんか?また,どのような場面で活用すればよいのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
菅野 光明
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 1人1台の授業イメージ 私はGIGAスクール構想に向けた研修会で,先生たちに,「1人1台の端末を使った授業をイメージできますか?」という質問をしています。その結果,約90%の先生たちが,「イメージ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第7回)
  • 配布したタブレットで,別の画面を見てしまうなどの問題が発生しています。紙ベースではなかった問題がありますが,どのような対処が考えられますか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
安井 政樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A それは自己調整している姿かも  クラスの子どもたちに「どうして違う画面を見ているの?」と聞いてみたら,どんな答えが返ってくるのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第6回)
  • ICTと紙を融合させる際のポイントがあれば教えてください。
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
西田 光昭
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A デジタルとアナログの使い分けや共存をして活用していくのは,児童生徒自身です。そのためのリテラシーを培うことが学校の役割です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第5回)
  • ICT支援員とはどのような方ですか? どのように連携を取ればいいでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
西田 光昭
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A ICT支援員は,教育の専門家である学校の先生とICTの間で,先生に対して説明をしたり,助言をしたり,あるいは企業に対して学校の授業ではこういう場面でこんなニーズがあるということを伝えたりする教育と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第2回)
  • GIGAスクール構想のメリットと懸念点を教えて下さい。
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
第2回 GIGAスクール構想のメリットと 懸念点を教えて下さい。  1人1台端末の活用に向けて
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Q&Aでまるわかり! GIGAスクール構想ってなんだ? (第1回)
  • GIGAスクール構想とは,どのようなものでしょうか? どうして推進されているのでしょうか?
書誌
授業力&学級経営力 2021年4月号
著者
益川 弘如
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
A 新学習指導要領との関係  新たにスタートした学習指導要領では,学習の基盤となる資質・能力を各教科等の学習活動を通して育成すると同時に,各教科等の深い学びを実現するために,その能力を発揮させながら学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第7回)
  • ほめるにこだわる
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
中学1年生の学級で授業をしました。その時にいただいた生徒の感想です。 授業前に,「この子は友だちに対していたずらが多い」「周りの子どもたちからも敬遠され始めている」「担任もどのように指導していいのか困…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第7回)
  • 新たなチャレンジをリードする(その3)
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 思考ツールで授業改善 私が初めて「思考ツール(シンキングツール)」を知ったのは約十年前でした。関西大学初等部の「ミューズ学習」の取組などが注目されたり,総合的な学習の時間での活用が模索されたりし始…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数字で読み解く教育データ (第7回)
  • 2021年度国家予算 文教費5.4兆円
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
坂谷内 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 大きい数字に強くなる 『プリンストン大学教授が教える“数字”に強くなるレッスン14』(ブライアン・カーニハン著,白揚社,2021)は,数字が読める人の思考法を解説した統計の本です。この本に「大きい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第7回)
  • 子どもが学校に行きたがらないんです……
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
夏休みが終わったのに,学校に姿を見せないあの子。どうしたんだろうと心配していたら,ご家庭からの連絡が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 (第7回)
  • ブレイクアウトルームは乗り越えやすいステップ
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 休校に備えたオンライン授業 昨年春の休校,皆さんの学校はどのように乗り切ったでしょうか。本校では,あの休校をきっかけに全校でTeams活用を始めましたが,まだタブレットも配布されていませんでしたし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第7回)
  • ポジティブ感情でひも解く「楽しい学校」@
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「楽しい」学校 皆さんが子どもの頃に通っていた学校は,どのようなところだったでしょうか。そこでどんな感情を多く経験したでしょうか。「楽しかった!」「おもしろかった!」という思い出がいっぱいの方も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第6回)
  • 「決めつけ」をやめよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
コロナ禍ですが,全国の学校に本年度もたくさん伺っています。 多くの方とお話をする中で,子どもたちのことを「マイナスに決めつけている」としか思えないような,そんな先生方が多いということが話題によくあがり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第6回)
  • 新たなチャレンジをリードする(その2)
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 あの悔しさを絶対に忘れない 令和2年度は,コロナ禍のために臨時休業からのスタートでした。今では一人一台端末が当たり前のように活用されているものの,当時の本校は,家庭とやりとりをする手段は電話や学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 数字で読み解く教育データ (第6回)
  • 1人に1台のコンピュータ
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
坂谷内 勝
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 学校のコンピュータ 環境の整備 令和元年に文部科学省は「GIGAスクール構想」を打ち出し,今年,児童生徒1人に1台のコンピュータが整備され,普通教室で毎時間コンピュータを活用した授業ができるように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • イラスト解説 悩める教師のための保護者トラブルシューティング (第6回)
  • 切っても切れない関係と,対等で親しい関係と
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
林 真未・有田 りりこ
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
管理職でもない一介の教諭が,ナゼ「保護者トラブルシューティング」についてとうとうと語っているのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • いつもちかくでたすけになる「ICT×インクルーシブ教育」の可能性 (第6回)
  • Teamsで思考を表に
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
鈴木 秀樹
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 名人芸に潜む罠 流れるような導入,黒板に美しく書かれた本時のめあて,子供たちから多様な発言を引き出す的確な問いかけ,授業が進むにしたがって黒板には豊かな学びの履歴が広がり,全員が納得のいく結論へと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すべての子どもを幸せにするポジティブ心理学入門 (第6回)
  • ポジティブ感情の力
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
松尾 直博
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 「ポジティブ感情」とは  「ポジティブ感情」は,ポジティブ心理学で扱われる重要な内容で,この連載でも何度か触れてきました。今月号では,改めてポジティブ感情には,どんな種類があるか,どんな働きをする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • レベル別全解説 教師のほめる技術 (第5回)
  • 非言語をほめる
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
菊池道場愛媛支部のメンバーが,私の飛込授業を分析してくださっています。私は授業開始時に, 「(廊下から覗き込むようにして)こんにちは。菊池です。拍手で迎えてもらうとうれしいんですけど。(子どもたち拍手…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校を元気にするミドルリーダーの仕事力 (第5回)
  • 新たなチャレンジをリードする(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2021年8月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
1 端末が整備されたその先に GIGAスクール構想の前倒しにより,本区では昨年度の1月下旬に一人一台端末が整備され,2月から活用を開始しました。「端末の整備」は,授業が変わり,教室の風景が一変すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ