関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 学校は,子ども達の成長の場である
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
松森 靖行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 時数確保に囚われるのではなく,「楽しい」が必ずあり,1人でも学習できる技能を身につけさせる授業ができた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • このような中でこそ前向きな学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 視覚・聴覚・体感の3つを意識した1時間の授業と,単元全体を通して体験を取り入れた授業づくりを行った…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • マイナスをプラスに変える学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
土師 尚美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 制限の多い中での授業。その中でも学ぶ楽しさを味わえる授業づくりにとりくみました。 2 集団づくり,統率…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「チーム学校」で連携・協働しての取り組み
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
浅野 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 4・5月の学校休業の影響で,学習進度を意識し,カリキュラムマネジメントの視点で学習を進めた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 児童も保護者も楽しい学校生活を望んでいる
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
河邊 昌之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 ソーシャルディスタンスを保ちながらできるゲームを取り入れた授業づくりを行いました。 2
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • できること,できないことを明確にした1年
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 できることとできないことを明確にし,優先順位をはっきりさせ,教科指導や学習指導を行えた…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「分断」に負けない新しい自分への挑戦
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
黒川 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 しっかり確認で,漢字の平均を1学期中に90点台まで戻す。生活科は,単元を再構成。頑張り度MAX…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • コロナ禍の中で見えた自分の弱みと強み
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
松山 康成
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 コロナ禍の中で子どもたち相互のかかわりを生かした主体的対話的な学びは実現できなかった
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「自分らしさを発揮できる,安心感のある教室」を目指して
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
堀井 悠平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 授業中の話し言葉の指導を重点目標にして,様々な実践を取り入れて力を高めることができた
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • コロナ禍でも何でも,一緒にいられればいいよね
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
堀川 真理
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 授業を楽しむ。とにかく授業者が楽しむ。教材に夢中になる。そして生徒に伝える。授業はライブ会場になった…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 激動の令和2年度を5視点で振り返る 学級経営の自己採点
  • 「学校の当たり前」とは何かを考え続けて
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
合田 淳郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業 長い休校期間を経て,再度取り組んだ『学び合い』の授業。生徒達には好意的に受け入れられました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
  • 想定外への対応
  • 焦らない/教師の掌から飛び出す想定外を楽しむ 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
124 焦らない 授業中の想定外の出来事,どんなことがあるでしょうか。例えば,予想をしていない意見が子どもたちから出てくる。子どもたちが,教師の指示を聞かない。喧嘩が始まる。自然災害が発生するなどが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
  • 個への対応
  • 教師のマインドセットの転換が大切 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年6月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
127 教師のマインドセットの転換が大切 私は,どんな子も「学びたい」「成長したい」という欲求をもっていると確信しています。その思いを「引き出し,伸ばす」のが教師の役割です。教師が子どもたちをコントロ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 5分でできる学級&学習あそび100
  • リスタート
  • GW明けをスムーズにリスタートする
  • わたしは,だれでしょう?/改名じゃんけん
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ねらい 「わたしは,だれでしょう?」のゲームを行うことを通して,4月の自分や学級の成長を振り返るとともに,5月以降の学校生活への意欲を高める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版 5分でできる学級&学習あそび100
  • リスタート
  • 2学期をスムーズにリスタートする
  • 私たちの成長ランキング 他
書誌
授業力&学級経営力 2025年5月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ねらい 「私たちの成長ランキング」を行うことを通して,1学期の自分たちの成長を思い出し,2学期の学校生活への意欲を高める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
  • 朝の会・帰りの会
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
46 ハイタッチあいさつをする 一日のはじまりを,笑顔でスタートしたいです。おすすめするのが,「ハイタッチあいさつ」です。学級全体であいさつをした後に,行います。子どもたちが教室を回りながら,出会っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
  • 日直・当番
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
49 日直の役割を問い直し,ワクワクできる仕事にする 日直にはどんな役割がありますか? 朝の会などの司会,授業の号令などでしょうか。これらの仕事を日直が行い,毎日違う子が行うよさもあると思います。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「教える|任せる」の境界線
  • どこまで教える?どこから任せる?主体的学習につなげる授業づくり
  • グループ学習
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どこまで教える? 安心して学べる環境,グループで学ぶゴール像・目的は教える 仲間外れ,一部の子の顔色をうかがいながら過ごすような学級においてグループづくりなどを子どもたちに「任せる」と,主体的な学習を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース7】授業中,教室から飛び出してしまう
  • [どんな対応をする?]子どもの実態をアセスメントして,安心できる環境を整える
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ まずはアセスメントをする 教室を飛び出す背景には,発達の課題,愛着の問題,友だちとの人間関係のトラブル,担任への不信感など様々考えられます。頭ごなしに叱ったり否定したりするのでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「ほめる・叱る」を再考する
  • 難しい場面での「ほめ方・叱り方・かかわり方」バリエーション
  • 【ケース8】見ていないところで子ども同士のトラブルが起きた
  • [どんな対応をする?]どちらがよい悪いではなく,人とのかかわり方を学ぶ機会にする
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■対応のポイント @ どの子も自分が「正しい」 「トラブル=問題のある学級」などと考えてしまう方も多いのではないでしょうか。でも,子どもたち同士が生活しているので,トラブルが起こるのは当然です。トラブ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ