詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
想定外への対応
焦らない/教師の掌から飛び出す想定外を楽しむ 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
124 焦らない 授業中の想定外の出来事,どんなことがあるでしょうか。例えば,予想をしていない意見が子どもたちから出てくる。子どもたちが,教師の指示を聞かない。喧嘩が始まる。自然災害が発生するなどが,考えられます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
個への対応
教師のマインドセットの転換が大切 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
想定外への対応
焦らない/教師の掌から飛び出す想定外を楽しむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
提言・新しい評価は何を求めているか
評価観の転換を図ることの必要性
現代教育科学 2010年12月号
実践事例 高学年
器械運動
伸びる可能性を信じる学級開き
楽しい体育の授業 2000年4月号
子ども同士を関わらせる学習イベントの入れ方
ノート―効果的な公開の仕方
国語教育 2013年9月号
基礎学力:私はこの方法で測る
計算力を一問で測定する
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る