詳細情報
特集 基礎学力の育て方
基礎学力:私はこの方法で測る
計算力を一問で測定する
書誌
教室ツーウェイ
2001年7月号
著者
大堀 真
本文抜粋
1 計算の基礎学力は一問で測定できる。 例えば、小学三年生の二けた×一けたのかけ算では、次の一問ができれば他の問題は全部できると推定できるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎学力とは何か
基礎学力は「すぐれた学習モデル」によってこそ保障される
教室ツーウェイ 2001年7月号
算数基礎学力の育て方
向山型算数はあえて射程範囲を教科書に限定させた
教室ツーウェイ 2001年7月号
算数基礎学力の育て方
向山型算数が基礎学力を育てる
教室ツーウェイ 2001年7月号
算数基礎学力の育て方
我流を廃することが、基礎学力を身に付けさせる近道である
教室ツーウェイ 2001年7月号
国語基礎学力の育て方
向山型国語の音読・漢字・視写システムを徹底する。
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力:私はこの方法で測る
計算力を一問で測定する
教室ツーウェイ 2001年7月号
要約力を育てるための指導のポイント(1)小学校段階
文章に応じた構造の把握が基本
国語教育 2001年7月号
こんな時どうしたらいいか
A学校に行きたがらない
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
道徳授業で情報モラル=おススメ資料&展開例
〔中学校〕まずは事前アンケートで実態をつかもう
道徳教育 2014年12月号
名文の暗唱で「国語好き」にさせる
暗唱指導の有効性と課題
国語教育 2004年4月号
一覧を見る