詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
個への対応
教師のマインドセットの転換が大切 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
友田 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
127 教師のマインドセットの転換が大切 私は,どんな子も「学びたい」「成長したい」という欲求をもっていると確信しています。その思いを「引き出し,伸ばす」のが教師の役割です。教師が子どもたちをコントロールするのではなく,子どもたち自身が学びをコントロールすることが大切です。すると,授業づくり・単元づ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
想定外への対応
焦らない/教師の掌から飛び出す想定外を楽しむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
個への対応
教師のマインドセットの転換が大切 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
学力調査をふまえた国語科授業の改革―小学校を中心に 10
「C読むこと」の領域の場合(その1)
国語教育 2005年1月号
実践化に向けて
評価問題作成に当たっての基本的な考え方
楽しい算数の授業 2002年9月号
子どもの激変を示す証拠
統計から見る子どもを取り巻く環境の変化が新型学級崩壊の一因となっている
教室ツーウェイ 2012年10月号
向山型算数実力急増講座 26
線分図の配置を見抜いて見える世界を広げる
向山型算数教え方教室 2001年11月号
一覧を見る