関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • EdTechで変わる教室の学び (第4回)
  • システム思考と学校BPR
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • EdTechで変わる教室の学び (第12回)
  • 2020年はEdtech元年に
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ついに連載も最終回となった。デジタルテクノロジーを活用した教育イノベーション(変革),EdTechは,この一年だけも大きな動きがあり,2020年はまさにEdTech元年となりそうだ。特に政府が経済政策…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第11回)
  • 学習履歴データベース(学習ログ)のメリットとは?
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前回は「個別最適化」の必要性を説明した。今後,更に多様化する学習者の教育ニーズに応えるためには,人の力・経験では太刀打ちできない。そのためには,デジタルテクノロジーを活用し,学習者の状況を事実(ファク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第10回)
  • 個別最適化とは何か?
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EdTechの最重要キーワード EdTechを語る上で最も重要だと考えているキーワードがある。それは,「個別最適化」だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第9回)
  • Society5.0時代の先生の役割
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
間もなく訪れると言われているSociety5・0時代。デジタルテクノロジーが一般化し、社会に溶け込むこの時代においては、教育も大きく変わる。それがEdTechだ。では、教育の一部である我々教師はどう変…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第8回)
  • 教育イノベーター(改革者)になるということ
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近,話題の千代田区立麹町中学校。宿題や定期テスト,担任制の廃止など工藤勇一校長の改革が注目を集めている。まれに周囲から「この地域だから,この生徒だからできたんだろう」という声を聞くことがある。実は私…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第7回)
  • 先生に読んで欲しい国の教育改革方針
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年六月,国はこれからの教育改革に関する大きな指針を発表した。特に多忙な日々を過ごされている先生方にもぜひ注目して欲しいのは,「『未来の教室』とEdTech研究会 第2次提言※1」(経済産業省)と「新…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第6回)
  • デジタルテクノロジーは対面型教育の代替えなのか?
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「デジタルは対面型を超えられない」は本当か?  デジタルテクノロジーを活用したオンライン授業の活用・導入を議論する際に,次のようなご懸念を頂くことがある。「教員が学習者一人ひとりの特性や状況を把握する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第5回)
  • 今,日本の教育改革はなぜ必要か
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
取り巻く背景の変化 「日本の教育は良いのか,悪いのか」教育改革を議論する際に,必ずと言って良いほど出る問いだ。皆さんはどう思われるだろうか。OECDが行っている最新の学習到達度調査(PISA)でも,日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第3回)
  • 21世紀を生きるために重要なスキルセット
  • STEAMとは
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回は連載3回目。前回は、「デジタルテクノロジーの進化は止まらない。社会も大きく変わるので、毛嫌いせず触って欲しい。しかし、そんな劇的な社会変革の中でも、改めて大事にすべき人間の力がある、それが、『テ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第2回)
  • テクノロジーがもたらす現代のリベラルアーツ
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第1回では、いまや国策となったEdTechを研究・実践する理由を、きっかけとなった私の体験とともにお話させていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • EdTechで変わる教室の学び (第1回)
  • 50センチ革命
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EdTech(エドテック)という言葉が話題になっているのをご存知だろうか。 「先端技術を活用した教育」などと解されることがあるが、本質的な意味はもっと深いところにある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第1回)
  • 今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ごあいさつ 皆様はじめまして。1年間,学級経営についての連載をさせていただくことになりました。葛原祥太と申します。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第1回)
  • 地震対応を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害時の情報の得方,流し方 元日に北陸を襲った能登半島地震で,被害の大きかった地域の学校では,教職員が児童や生徒の安否確認に追われたことだろう。文部科学省の「学校の『危機管理マニュアル』等の評価・見直…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • 「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第1回)
  • なぜ発達障害のある子に空間的配慮が必要なのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の特性による困りごとを軽減するために,先生方は様々な方法で指導を行っていることと思います。しかし,特性というのは一度の指導で改善するものではありません。おそらく,同じ注意・指摘を何度も繰り返す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第1回)
  • 4月 顔写真とともに名前を覚える/子どもの名前を辞書登録する/担任自己紹介をクイズ形式で作成する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
顔写真とともに名前を覚える 1日(月) 2種類以上の集合写真を使って名前を覚えるのがおすすめ。その方が様々な子どもの表情と共に名前を覚えられ,出会いの際に「え〜っと君の名前は…」となることなく,自然に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第1回)
  • 不登校特例校から学びの多様化学校への改称をいかに活かすか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学びの多様化学校とはなにか 令和5年8月31日,文部科学省は不登校特例校の呼び名を「学びの多様化学校」に変更すると発表しました。平成17年に始まった特別の教育課程を編成できる特例校制度が1つの転換…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第1回)
  • それぞれの場所で,それぞれの立場で それぞれの教育を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
坂本 良晶・飯山 彩也香・武田 勝人・會見 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■EDUBASEとは? EDUBASE,子どもの未来を考える秘密基地。これは立命館小学校教諭の正頭英和と公立小学校教諭である私,坂本良晶とで始めた教育コミュニティです。日本の教育をより良くしたいという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第1回)
  • 4月号は40点
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第15回)
  • NEXT GIGAへ 学校を主語に学びのアップデートを
書誌
授業力&学級経営力 2024年3月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 学校を主語に 今回で本連載は最終回となります。これまでICTやAIなどさまざまなツールを用いた実践についてお伝えさせていただきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ