詳細情報
EdTechで変わる教室の学び (第8回)
教育イノベーター(改革者)になるということ
書誌
授業力&学級経営力
2019年11月号
著者
佐藤 昌宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近,話題の千代田区立麹町中学校。宿題や定期テスト,担任制の廃止など工藤勇一校長の改革が注目を集めている。まれに周囲から「この地域だから,この生徒だからできたんだろう」という声を聞くことがある。実は私も本校の学校運営協議会委員長を仰せつかっており,この取組を間近で見る機会を頂いている立場からもそれは…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
EdTechで変わる教室の学び 12
2020年はEdtech元年に
授業力&学級経営力 2020年3月号
EdTechで変わる教室の学び 11
学習履歴データベース(学習ログ)のメリットとは?
授業力&学級経営力 2020年2月号
EdTechで変わる教室の学び 10
個別最適化とは何か?
授業力&学級経営力 2020年1月号
EdTechで変わる教室の学び 9
Society5.0時代の先生の役割
授業力&学級経営力 2019年12月号
EdTechで変わる教室の学び 7
先生に読んで欲しい国の教育改革方針
授業力&学級経営力 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
EdTechで変わる教室の学び 8
教育イノベーター(改革者)になるということ
授業力&学級経営力 2019年11月号
チームで団結して盛り上がる!協働的に学ぶ競争/競走アイデア
【走り幅跳び】高学年「走り幅跳び『相撲』」
楽しい体育の授業 2024年11月号
提案/テーマ別・不登校防止の学級活動の実践提案
学級のシンボルづくりでどんな工夫があるか
特別活動研究 2003年6月号
授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
授業を面白くし、必要な学習規律を書き出してみる
授業力&学級統率力 2010年5月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
「関心・意欲・態度」問題としての愛国心通知表
現代教育科学 2006年11月号
一覧を見る