関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第12回)
  • 保護者から1年間の感想をもらおう
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1年間続けてきたクラスづくり,学びづくりもいよいよ今回で終わりです。最後に紹介するのは,保護者から一年間の感想をもらうこと。僕も毎年もらっていますが,ドキドキしますよ。保護者の方たちからのメッセージは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第11回)
  • 算数で問題づくりをやろう
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「うーん。この条件があると,答えを出すことが難しいなぁ。なんかヒントない?」「モノを使う作戦で,実際におはじきを使ってやってみたら?」「あぁ! なるほど,それならできそうかも。ありがとー」と,算数の時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第10回)
  • 仲間の力をいかして物語を書こう
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ぽかぽかしたテラスに座り込み「ねぇ,次はどんな物語にしよう?」と,小さな声で話しています。その隣では,「この場面は,こんな感じでいいかな?」と四人が寝っ転がって,分担執筆しています。教室では,誰もが自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第9回)
  • クラスの力を使って選書を磨こう
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十一月の読書月間を終えて、子どもたちはどんな本に出会えましたか? 子どもの選書ってなかなか難しい。手軽に読めてしまうものや、売れている人気本に手が伸びてしまいがち。今回は、クラスの力を使って、選書のセ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第8回)
  • 友だちに授業ファンレターを書こう
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスが始まって半年が過ぎ,授業を通して,クラスづくり,そして,一人ひとりが伸びていく時期です。そのために授業でクラスの空気を温めていきましょう。クラスがもつ空気には三つあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第7回)
  • 気持ちのいい場をみんなでつくるプロジェクトアドベンチャー
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2学期が始まり,しばらくたったこの時期。クラスも落ち着き始める一方,これまで表立っていなかった友だち同士のトラブルが目立ち始め,クラスが荒れ始める頃でもあります。ここで,初心に戻ってクラスの土台となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第6回)
  • 学級目標を育てよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
皆さんのクラスには学級目標って貼ってありますよね。でも,いつのまにか教室の見慣れた風景に変わってしまっていませんか? 4月の頃の思いをスッカリ忘れてしまい,学級目標はいつのまにかただのお題目。結論から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第5回)
  • 先生のブッククラブを始めよう
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
読みたいのに本が溜まってしまうことってありませんか? 恥ずかしながら,僕はよくあります。本を集めることでなんだか,賢くなった気になって安心してしまう。そしていつの間にか,その本を読む機会も文脈を失って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第4回)
  • 民主的な自治を育てるサークル対話
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスでは毎朝,輪になってお互いの顔を見ながら朝の会を進めています。それはなかなか嬉しいものです。輪になると同じ目線になれて誰もが平等。これを土台に,クラスみんなに知ってもらいたいことや困っていること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第3回)
  • 自分から学ぼう「自主学習ノート」
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
さて、6月。新しい学年学級にも慣れ始めて少しクラスが落ち着いてきたころ。ここでいよいよ学び方を学ぶ自学ノートの導入です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第1回)
  • 1人ひとりをつなぐ「ふりかえりジャーナルと学級通信」
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新年度が始まります。子どもたちだけではなく、教師も期待に胸を膨らませていることでしょう。出会って早々、「さぁ、みんな! 今日から『主体的・対話的で深い学び』をやってごらん」と言われてみても、子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • パイプラインの成功体験を授業へつなぐ
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私のおすすめアクティビティ。それはパイプライン。グループで協力して、玉をパイプに乗せてゴールへ運ぶ活動だ。はらはらどきどきし、子ども達は大好きである。「イガせん、またやろう、やりたい!」と常に声があが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律と活気のある教室環境づくり大作戦
  • 伊垣流 子どもとつくる教室レイアウトの極意
  • 子どもたちと一緒に環境づくりを!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
放課後の教室をのぞいてみると 放課後、日直の仕事で各クラスをのぞきに行くと、様々な教室の姿が飛び込んできます。整然とした机の配置と掲示物、どこに何があるのかがはっきりと示されているラベルなど、教師のき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第1回)
  • 今の学校に「ゆるアツ」が必要な理由
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ごあいさつ 皆様はじめまして。1年間,学級経営についての連載をさせていただくことになりました。葛原祥太と申します。どうぞよろしくお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第1回)
  • 地震対応を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害時の情報の得方,流し方 元日に北陸を襲った能登半島地震で,被害の大きかった地域の学校では,教職員が児童や生徒の安否確認に追われたことだろう。文部科学省の「学校の『危機管理マニュアル』等の評価・見直…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • 「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第1回)
  • なぜ発達障害のある子に空間的配慮が必要なのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害の特性による困りごとを軽減するために,先生方は様々な方法で指導を行っていることと思います。しかし,特性というのは一度の指導で改善するものではありません。おそらく,同じ注意・指摘を何度も繰り返す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第1回)
  • 4月 顔写真とともに名前を覚える/子どもの名前を辞書登録する/担任自己紹介をクイズ形式で作成する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
顔写真とともに名前を覚える 1日(月) 2種類以上の集合写真を使って名前を覚えるのがおすすめ。その方が様々な子どもの表情と共に名前を覚えられ,出会いの際に「え〜っと君の名前は…」となることなく,自然に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第1回)
  • 不登校特例校から学びの多様化学校への改称をいかに活かすか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学びの多様化学校とはなにか 令和5年8月31日,文部科学省は不登校特例校の呼び名を「学びの多様化学校」に変更すると発表しました。平成17年に始まった特別の教育課程を編成できる特例校制度が1つの転換…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第1回)
  • それぞれの場所で,それぞれの立場で それぞれの教育を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
坂本 良晶・飯山 彩也香・武田 勝人・會見 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
■EDUBASEとは? EDUBASE,子どもの未来を考える秘密基地。これは立命館小学校教諭の正頭英和と公立小学校教諭である私,坂本良晶とで始めた教育コミュニティです。日本の教育をより良くしたいという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ