関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第12回)
  • 3月 低学年/グループ討議をするための力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ありがとうスピーチ」 (1)ゲームのねらい 身近な人に対する感謝のスピーチをすることによって、表現力や即興力を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第10回)
  • 1月 低学年/相手の心を読む力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次の学年に向けて成長を加速する3学期(0学期)は,友だちと心が通じ合えたら拍手をして喜び,考えが合わなくても楽しめる活動からスタートします…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第9回)
  • 12月 低学年/積極的に関わる力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人から何かを教えてもらうためには,質問と答えのやり取りが必要です。自分が何を知りたいのか相手に正しく伝え,聞いたことをメモして整理する力を育みます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第8回)
  • 11月 低学年/学級の団結力を高めるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月は,学習発表会や音楽祭,陸上記録会等,大勢の前で発表する機会があります。緊張する場面においても学級が団結力を発揮し,リラックスできる雰囲気をつくることが大切です…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第7回)
  • 10月 低学年/相手を意識し,気遣う力を養うコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友だちや自分の周りの人と良い関係を築いていくために,相手を意識した丁寧な言葉の表現について,みんなで考えてみましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第6回)
  • 9月 低学年/算数学習ゲームで,楽しく教科の知識を習得しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けの授業の始まりは、学習ゲームを通して「また2学期も勉強がんばろう!」という学習への意欲を高めていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第5回)
  • 8月 低学年/活動前のウォーミングアップにはコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みのデイキャンプ等では、小人数でも大人数でもできる簡単なルールのじゃんけんゲームがお勧めです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第4回)
  • 7月 低学年/仲間と協力して,楽しみながら言葉の世界を広げていこう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級に温かい関係性が築かれてくる7月は、「1学期の成長を祝う会」などを開き、これまで変容してきたことを価値づけていきます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第3回)
  • 6月 低学年/非言語コミュニケーションもプラスして,気持ちを伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
6月は、友達同士のトラブルが起き始めたり、学校のルールを守る意識が薄れたりしやすい時期ですが、全員でアイディアを出し合い、乗り切っていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第2回)
  • 5月 低学年/コミュニケーションゲームで,話し合いに挑戦しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して1ヵ月経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。ゲームを通して、授業にも活かせる話し合いのルールや態度を楽しく身につけさせましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第1回)
  • 4月 低学年/出会いを楽しくする! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して間もない時期は、新しい環境や人間関係にドキドキわくわくしていることでしょう。ゲームを通して縦と横の絆を結びます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか (第5回)
  • 生成AIとその活用2 利活用の基本方針と今後の展望
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
藤村 裕一
ジャンル
学級経営/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 諮問に見る生成AI 令和6年12月の中央教育審議会諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」では、「生成AIなどデジタル技術の発展は、変化に伴う困難や負担を個人や社会に強いるだけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子ども・保護者と信頼でつながる12か月の学級通信ネタ (第5回)
  • 小学校/「テスト実況」で様子をリアルに伝えよう
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
小胎 未輝仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
テストの時間にも,手本となるような行動をしている子がいます。ただ問題を解き,点数を取るだけの時間ではないことを伝えます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミドルリーダー発!「働き方改革」のマインドセット&実践事例 (第5回)
  • 探してたものはこんなシンプルなものだったんだ
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
生井 光治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一番の働き方改革とは 2023年11月に、私はXに次のようなポストをしました。 「これだけ働き方改革の発信を重ねておきながら、私がたどり着いた結論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ChatGPTで変える教師の仕事 (第5回)
  • 言語モデルの違いを理解して,使い分けよう!
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
南部 久貴
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一口にAIと言っても、その頭脳である「言語モデル」には様々な種類があり、それぞれ得意なことや特徴が異なります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「知りませんでした」ではすまされない!?Q&Aで学ぶ学校著作権 (第5回)
  • 子どもの作文を読み上げていいか(著作者人格権 その1)
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
宮武 久佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レイコ先生がタツヤ先生に話しかけます。「この作文、見てください。いいでしょ。トシ君が書いたんですよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自立につながる学級サポートアイテム (第5回)
  • ふり返り・挑戦・再スタート
  • 夏休み前後をつなぐ工夫
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
竹澤 萌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 【夏休み前】がんばりを可視化するミニ賞状 夏休み前は,子どもたちが自分の成長を振り返る絶好のタイミングです。子ども自身が「これができるようになった」「ここをがんばった」と実感できるように,ミニ賞状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 (第5回)
  • 生徒のメンタルヘルスに大切な「自分を知る力」(Self-Awareness)
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
識名 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己肯定感や幸福感が低い日本の子ども達 7月号のスゴ論では、他国と比べて日本の子どもの学力は高いけれど、自己効力感や生活満足度など心の健やかさに関する指標が低い傾向があるとお伝えしました。今回は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第5回)
  • 教室でできる,“小さいけれども,大きな調整”とは?
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小さな調整で教室は本当に変わるのか? 日々の授業の中で、「本当にちょっとした工夫で生徒の学びは変わるのだろうか?」と疑問に思ったことはないでしょうか。教室には学習のペースや得手・不得手だけでなく、興味…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶×EDUBASE CHALLENGE デジタルを生かす授業×アナログを生かす授業 (第5回)
  • ここから始まる!学校DXの“キセキ”
  • 校務DX 教職員
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
勝瀬 駿太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
令和6年4月。私は異動をしました。異動した学校で「ICT活用推進委員」を拝命し,自分なりに勉強をして考えてきた成果を発揮できるよう,さまざまなICT利活用推進の取組を進めました。激務の学校現場では,新…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ