関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第11回)
2月 低学年/チームで協力し観察力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年2月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第12回)
3月 低学年/グループ討議をするための力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「ありがとうスピーチ」 (1)ゲームのねらい 身近な人に対する感謝のスピーチをすることによって、表現力や即興力を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第10回)
1月 低学年/相手の心を読む力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2019年1月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
次の学年に向けて成長を加速する3学期(0学期)は,友だちと心が通じ合えたら拍手をして喜び,考えが合わなくても楽しめる活動からスタートします…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第9回)
12月 低学年/積極的に関わる力を育むコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
人から何かを教えてもらうためには,質問と答えのやり取りが必要です。自分が何を知りたいのか相手に正しく伝え,聞いたことをメモして整理する力を育みます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第8回)
11月 低学年/学級の団結力を高めるコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
11月は,学習発表会や音楽祭,陸上記録会等,大勢の前で発表する機会があります。緊張する場面においても学級が団結力を発揮し,リラックスできる雰囲気をつくることが大切です…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第7回)
10月 低学年/相手を意識し,気遣う力を養うコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友だちや自分の周りの人と良い関係を築いていくために,相手を意識した丁寧な言葉の表現について,みんなで考えてみましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第6回)
9月 低学年/算数学習ゲームで,楽しく教科の知識を習得しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年9月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休み明けの授業の始まりは、学習ゲームを通して「また2学期も勉強がんばろう!」という学習への意欲を高めていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第5回)
8月 低学年/活動前のウォーミングアップにはコミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年8月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みのデイキャンプ等では、小人数でも大人数でもできる簡単なルールのじゃんけんゲームがお勧めです…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第4回)
7月 低学年/仲間と協力して,楽しみながら言葉の世界を広げていこう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級に温かい関係性が築かれてくる7月は、「1学期の成長を祝う会」などを開き、これまで変容してきたことを価値づけていきます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第3回)
6月 低学年/非言語コミュニケーションもプラスして,気持ちを伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
6月は、友達同士のトラブルが起き始めたり、学校のルールを守る意識が薄れたりしやすい時期ですが、全員でアイディアを出し合い、乗り切っていきましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第2回)
5月 低学年/コミュニケーションゲームで,話し合いに挑戦しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して1ヵ月経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。ゲームを通して、授業にも活かせる話し合いのルールや態度を楽しく身につけさせましょう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
<菊池省三プロデュース>明日からできるコミュニケーションゲーム (第1回)
4月 低学年/出会いを楽しくする! コミュニケーションゲーム
書誌
授業力&学級経営力 2018年4月号
著者
柴田 紀子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
入学して間もない時期は、新しい環境や人間関係にドキドキわくわくしていることでしょう。ゲームを通して縦と横の絆を結びます…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第10回)
今月のお題:低学年と高学年,「笑いのある授業」ではどんな違いを意識する?
【俵原正仁先生の回答】ストレートかストレートでないか
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
低学年は教師主体でボケまくる。高学年は…。 2年生国語。「スイミー」の授業。 「では,今から先生がスイミーを読みます。もし先生が読み方を間違えたら,『ダウト』と言って手をあげて教えてください…
対象
小学1,2,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第10回)
今月のお題:低学年と高学年,「笑いのある授業」ではどんな違いを意識する?
【土作彰先生の回答】低学年には感覚アピール! 高学年にはベタを教える!
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
土作 彰
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
廊下を歩いていると向こうから1年生が歩いてきます。目があいます。ニコニコと可愛い笑顔でこちらを見ています。ここで敢えて「ワーッ!」と襲いかかるようなゼスチャーでビビらせます! 1年生は「キャーッ!」と…
対象
小学1,2,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第10回)
今月のお題:低学年と高学年,「笑いのある授業」ではどんな違いを意識する?
【中村健一先生の回答】低学年経験がない私には,意地悪なお題です。仕方ないので想像で言うと,切り替えが大事な気がします。
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
■上手く誤魔化せるかな? 私は5,6年担任ばかりしてきました。最近は,生徒指導主任なので,高学年以外をもつこともあります。それでも,4年生までですね…
対象
小学1,2,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
四天王のエンタメ授業術 (第10回)
今月のお題:低学年と高学年,「笑いのある授業」ではどんな違いを意識する?
【金大竜先生の回答】自分の判断で笑えるように
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
金大竜
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
常識を裏切るのが笑い 「お笑い芸人は一番の常識人だ」と僕は思っています。なぜなら,お笑いはみんながこの後の展開がこうくるだろうという常識を裏切る必要があるからです…
対象
小学1,2,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ (第10回)
低学年/いよいよ,1年の終盤に向かってまだまだ楽しもう。
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
小倉 美佐枝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 算数でもチームワークを生かそう!! 2年生の算数では,「長さ」の学習をしました。自分ひとりで計ることができるものもあれば,友だちと協力しなければ難しいものもあります。「1人でできないよぉ〜」とい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
田中博史の「授業・人」塾 新発想の授業づくりでコロナに対応する (第5回)
若手教師からの投稿レポートに応える
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
私のfacebookのグループサイトでは毎日の通信のようにいろいろな情報を発信しています。あるときは算数の教材研究について掘り下げます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 (第10回)
今月の困った場面:子どものマイナスの部分ばかり見てしまう
教室の空気をプラスに変換する「十割ぼめ」」に挑戦しよう
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
江ア 高英
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いよいよ残り3か月で年度の節目を迎える。1月は,年が変わることや短いとはいえ冬休みを挿むことで,大きくはないかもしれないが気持ちが切り替わるチャンスとなる場合も多い。充実感をもってここまで到達した人は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
○○先生のクラス覗いてみた (第10回)
学ぶ意欲で溢れる教室 学びを創る子どもたち
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
瀧ヶ平 悠史・園部 穂
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営
本文抜粋
はじめに 瀧ヶ平悠史先生は,これまで数々の主張ある研究提案と授業実践を重ね,その多くを全国の研究会・研修会の場や,自身の著書を通して発信し,北海道の算数教育をリードしてこられた先生です。私は,その深…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
NG指導&OK指導でわかる特別支援教育 (第10回)
感覚が敏感な子どもには…
我慢することを強いるのではなく気持ちに寄り添った対応をする
書誌
授業力&学級経営力 2021年1月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営/特別支援教育
本文抜粋
1 ありがちな指導 小学校1年生のAさんは,音楽の時間がある日は,朝から暗い顔をしていることが続いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
特集 ここが運命の分かれ道!? うまくいく学級の習慣×荒れる学級の習慣
【巻頭言】なぜ,うまくいく学級と荒れる学級があるのか
授業力&学級経営力 2019年1月号
一目でわかる「挙手・指名のルール」
授業の参加率をあげるために
国語教育 2019年4月号
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
6ページで要点がすべてわかるポイント解説「3観点の学習評価」
授業力&学級経営力 2020年7月号
特集 目指せ!世界一のクラス 学級開き&授業開き2020
世界一のクラスをつくるために学級開きでやるべき「たった1つ」のこと
授業力&学級経営力 2020年4月号
特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
「主体的に学習に取り組む態度」って,何をどう評価すればいいの?
授業力&学級経営力 2020年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学5年/象徴的な表現を関係付けて,人物の変容を読む
[教材]文学/「たずねびと」(光村図書)
国語教育 2020年8月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学4年/強調したい筆者の考えや思いを読み取る
[教材]説明文/「世界にほこる和紙」(光村図書)
国語教育 2020年8月号
これだけは押さえたい! 物語文・説明文指導のポイント
小学校 物語文/指導のポイント
教師の詳細な教材研究こそ,授業づくりの根幹
国語教育 2020年5月号
新しい通知表所見文例400
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
国語
授業力&学級経営力 2020年7月号
秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
読んでわかることは聞かない!
道徳教育 2019年6月号
一覧を見る