詳細情報
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第5回)
教室でできる,“小さいけれども,大きな調整”とは?
書誌
授業力&学級経営力
2025年8月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小さな調整で教室は本当に変わるのか? 日々の授業の中で、「本当にちょっとした工夫で生徒の学びは変わるのだろうか?」と疑問に思ったことはないでしょうか。教室には学習のペースや得手・不得手だけでなく、興味や集中の仕方も異なる子どもたちが共に学んでいます。だからこそ、一人ひとりに合わせた調整、すなわち合理…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 7
支援の必要性,どう判断すればいいのか?
授業力&学級経営力 2025年10月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 6
合理的配慮は“ずるい”のか?
授業力&学級経営力 2025年9月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 4
“配慮”は一歩間違えると“排除”になる?!
授業力&学級経営力 2025年7月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 3
個別の調整はどこまで必要?
授業力&学級経営力 2025年6月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 2
“平等”が学びにつながるのか?
授業力&学級経営力 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 5
教室でできる,“小さいけれども,大きな調整”とは?
授業力&学級経営力 2025年8月号
一覧を見る