詳細情報
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 (第9回)
教員同士でも意見が割れる時,どうしていけばいいのか?
書誌
授業力&学級経営力
2025年12月号
著者
佐々木 康栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あの子は、もっと厳しく指導しないと」「いや、あの子の背景を考えると、今はとにかく安心感が必要だ」 一人の子どもを想うがゆえに、私たちの言葉が熱を帯び、時として鋭く対立します。誠実な「並走」が、他の先生からは「甘やかし」に見え、熱心な「指導」が、こちらからは「子どもを追い詰めている」ように映る。子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 8
子どもや保護者が,サポートを望まない?
授業力&学級経営力 2025年11月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 7
支援の必要性,どう判断すればいいのか?
授業力&学級経営力 2025年10月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 6
合理的配慮は“ずるい”のか?
授業力&学級経営力 2025年9月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 5
教室でできる,“小さいけれども,大きな調整”とは?
授業力&学級経営力 2025年8月号
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 4
“配慮”は一歩間違えると“排除”になる?!
授業力&学級経営力 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
学校の中の“まちがえない”合理的配慮 9
教員同士でも意見が割れる時,どうしていけばいいのか?
授業力&学級経営力 2025年12月号
一覧を見る