関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 巻頭論文
  • 学級開きの十原理
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3・7・30・90の法則 読者の皆さんは「3・7・30・90の法則」をご存知だろうか。最初の3日間、最初の7日間、最初の30日間、最初の90日間のそれぞれに何をすべきか、学級をどんな状態にまで導か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の3日間 学級開き十原理を意識する
  • 余裕のある対応で生徒達との心理的距離を縮める
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
渡部 陽介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の3日間において、最も大切なことは、生徒との心理的距離を縮めることである。新しい学級に不安を抱いている生徒は少なくない。「中一ギャップ」という言葉がもはや市民権を得ている昨今、この点を意識して生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • 規律を求める姿勢を示す
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高村 克徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 規律の重要性 生徒に規律を教えることは中学校の大きな役割の一つである。校内暴力や学級崩壊の発端を辿っていくと規律の乱れが少なからず関わっているものだ。生徒が規律の重要性を理解することができれば、多…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム1 日直を機能させる
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
長尾 由佳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直の体験を活用する 日直は、学級経営の中に必ず組み込まれているシステムのひとつである。 だが、「日直が好きだ」という生徒の声をあまり聞いたことがない。日直の日は仕事が増え、慣れない体験もしなけれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム2 給食の公平性・効率性を確保する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
新里 和也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 みんなで楽しい給食時間を 昨年度、はじめて副担任となり、給食時間の各クラスの様子を見ることができるようになった。給食準備がなかなか始まらない学級、誰が給食当番なのか分からない学級、給食準備がテキパ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム3 清掃活動の公平性を徹底する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
河内 大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
清掃活動には担任や学校によってさまざまな意味づけがなされ、それに合ったシステムが構築されている。リーダーの育成にこだわったやり方もあれば、「自問清掃」のように生徒の自主性・自律性や気づきを重視する指導…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム4 最初の行事を念頭に班づくりを行う
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高橋 勝幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒たちにとって班づくりは、その後の席替えや係活動ともつながる重大な関心事である。私の勤務地である北海道は5月中旬〜下旬に旅行的行事が組み込まれており、必然的にそれを見越した班づくりを行うこととなる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム5 仕事内容に配慮して係分担を行う
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
高橋 美帆
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一人一役が意味することとは 一年を通して学級をうまく機能させるには、「係」にいくつかの工夫が必要である。まず、係決めの前に担任には次のことが求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム6 席替えのルールを徹底する
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
友利 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 くじ引きで行わない方が良い 席替えは、生徒にとって今も昔も一大イベントだ。しかし昨今、席替えは生徒たちだけの問題ではなくなってきている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の7日間 学級のシステムを確立する
  • システム7 机間巡視・小集団交流を念頭に座席を配置する―ジグザグ方式で交流の効果を高める!
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
橋 和寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 交流の価値を最大化する 小集団交流の最大のメリットは自分とは考えが異なる者との交流を通して、自分の考えを広げたり深めたりできるという点にある。しかし、現在の子どもたちは放っておけば似たような考えの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 赤坂真二&堀裕嗣直伝!最強の学級開き
  • 第2特集 中学校/90日間システムで必ず成功する 堀裕嗣の学級・授業開き
  • 最初の30日間 学級のルールを定着させる
  • 生徒の視覚に訴えながら、考える集団をつくる
書誌
授業力&学級経営力 2017年4月号
著者
山ア 剛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の人数は三十数名。学級全員が仕事を一通り経験するには30日程度が必要となる。この間にルールと仕事を徹底させることができれば、担任が不在になっても生徒たちが自主的に動ける「考える集団」ができる。その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物満載 すごい!ノート指導
  • 中学校編
  • 4つの観点で徹底分析! 中学校のノート指導
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
板書の何をどこまで書かせる? 国語科は縦書きですので,ノートの上下を指示するため「(上)(下)」を黒板の右端に書きます。その下に教科書の頁を「p54」のように,日付を「弥生一日」のように書きます。教材…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “魔の6月”もスイスイ乗り切る 荒れはじめの学級リカバリー術
  • 来年に向けて今のうちに復習! 4月に徹底指導しておくべきだった5つのこと
  • 中学校
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
この原稿を書いている現在、進級を間近に控えた一年生が国語の作文課題に励んでいます。これまで私が受け持った一年生の中で、最も学力が高く、集団としての力も高いと感じた生徒たちでした。とは言え、四月段階に戻…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • ゆるみ、マンネリに先手必勝! 「学級システム」のチェックポイント&軌道修正法
  • 中学校
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日直 ●チェックポイント 時間を意識して行動できているか 担任やクラス全員の前で柔らかな表情をしているか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 「アホ」をリスペクトできる空気づくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「アホ」は迷える子羊を救う 中3の3学期、生徒はみな朝から受験勉強一直線の雰囲気。昼休みさえも塾のテキストを広げて勉強し続ける。一見、それは平凡な光景にも思える。しかし、それが当たり前だとしか考えてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業名人だけが知っている 超一流の指導技術
  • 有終の美を飾ろう! 3学期の学級経営のポイント&アップグレード作戦
  • 中学1・2年
書誌
授業力&学級経営力 2018年1月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 3学期の学級経営のポイント  ポイント(1) 「年」と「年度」の区切りを総括する みなさんは「1年」という期間をどこで区切るだろうか。学校暦の考え方としては4月から3月までの、いわゆる「年度」によ…
対象
中学1,2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • マイナスが一瞬でプラスに大変身! ネガティブ→ポジティブ所見変換集
  • 対人関係面
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団になじめず孤立傾向の子    ●ネガ 班の中で孤立する様子が目立ち、時折心配になりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
  • 第1特集 必ずうまくいく年度末乗り切り術
  • この1時間を一生の思い出に! 最後の授業&クラス納めのとっておきアイデア
  • 中学校のクラス納めのアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 いい字一字で振り返ろう! 12月12日は「いい字一字」という語呂に合わせた「漢字の日」。毎年、世相を表す漢字一字が発表され、漢字一字に込められた奥深い意義を認識する機会を創出する日として、日本漢字…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • 授業名人プレゼンツ! とっておきの最後の授業
  • 山下先生の国語授業/中学校
  • 十年後の結婚式友人代表として
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
山下 幸
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 十年後の結婚式  十年後、目の前の生徒たちは二十五歳を迎える。社会に出て仕事に活躍し、パートナーと結婚を考える生徒もいるだろう。そんな彼・彼女たちに対し、人生の門出を飾る結婚式にスポットを当てて中…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者が納得!「通知表の言葉」100選
  • 教室ルポクラスで目立たないあの子=プロはここを見て、こう書いた
  • 〈中学校〉見方を変えれば味方になる
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
山下 幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 目立たないのには訳がある 受け持ちのクラスに四〇人いると、目立つ子もいれば全く目立たない子もいる。目立たない原因を単に「存在感のなさ」で片づけてしまってはそうした子が浮かばれない。まずは目立たない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ