関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第3回)
  • 「音」を聞くという指導
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第12回)
  • 最強の切り札
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」の可能性  「わもん」って何?との問いには、人それぞれの答えがある。 「新たな聞き方」「人を信じるコミュニケーション方法」「最短の内観法」「自己修養法」「他者理解による自己理解」「集合無…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第11回)
  • わもんの授業
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やぶちゃんの道徳授業 「わもんを授業に」という、スローガンを掲げているが、「わもん」創始者のやぶちゃんこと薮原秀樹さんをゲストティーチャーにお呼びし、昨年十一月、道徳の授業をされた学校がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第10回)
  • 英会わもん
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 英語できる? 中学・高校の六年間、そして大学で四年間、合わせて十年、英語を学んでも「英語が話せない」という苦手意識を持っている人が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第9回)
  • 先生の先生による先生のための『わもん』
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間短縮 様々な問題を抱えている教育現場で この「わもん」が如何に有効かということを今回は提案したいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第8回)
  • 「伴走」という究極の教え
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 思い出の先生 一年という期間、子どもたちをお預かりし、その子の人間形成に関われるこの先生という職業はつくづくすごい役割で尊い仕事だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第7回)
  • わもん学
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん学会」発足 「経済」の営みを学術的に研究し体系化した知識の集合体が「経済学」なら、「わもん学」とは、「わもん」のことを学術的に研究し体系化した知識の集合体となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第6回)
  • 聞きあうクラス
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」的学級経営 教師の教育活動をパソコンにたとえると、本体であるハードが先生の身体、それに入っているアプリケーションは、それぞれの先生の指導スキル、そしてそれを動かしているのが、これまでの教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第5回)
  • 音の管理
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ほめる・叱る 子どもに限らず、人を惹きつけ伸ばしていく上でこの「ほめる・叱る」は大事な技術(やり方)であり、姿勢(在り方)である。ほめ上手であり、叱り上手だと、その相乗効果でメリハリのついた学級経…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第4回)
  • 話し手同士の心をつなげる「壁打ち」(その1)
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「壁打ち」とは テニスや卓球で二人のプレーヤーが壁にボールを交互に当てて練習する様子を想像してほしい。「わもん」での壁打ちとは、二人の話し手の話を壁となり聞き取り、深い思いを伝える新たなコミュニケ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第2回)
  • ガチ聞きという聞き方
書誌
授業力&学級経営力 2015年5月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ガチ聞き  ガチンコとは「真剣勝負」を意味する相撲用語である。そのガチンコと聞くを合わせて「ガチ聞き」という聞き方を「わもん」ではしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア (第1回)
  • わもんを授業に
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「わもん」との出逢い 「話聞」と書いて「わもん」と読む。これは「人の話を聞く」ことで、人とより深いコミュニケーションをとる方法である。それと同時に、自らの内面に向かい合う自己修養法の一つでもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 即効! 明日から使える7つの心理テクニック
  • ピグマリオン効果
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ピグマリオン効果」とは?  ピグマリオン効果とは,「人間は期待された通りの結果を出す傾向がある」という心理行動の1つです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (15)音楽の学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
学級経営/音楽
本文抜粋
音楽が大好きで休み時間にも既習曲を楽しく歌う姿がクラスの雰囲気を明るくしていました。また、教科書やリコーダーなど常に忘れ物が無く意欲的に授業に臨んでいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
  • 学期末におすすめ!ミニ授業イベント
  • 音楽“全員合唱”
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
首藤 政秀
ジャンル
授業全般/学級経営/音楽
本文抜粋
学期末は、これまでの成長の成果を発表するのに最もふさわしい時期です。特に、音楽を生かしたイベントは、締めくくりにふさわしい感動的なイベントとなります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第2回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第2回)
  • 1年の学級生活の柱をつくろう
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 4月のポイント 4月。多くの子供たちは,「次の先生はどんな先生かな?」と探りつつも,「先生の言うことをちゃんと聞いて行動しよう」という意識が強い時期です。それは「新しい環境でどのように振る舞ったら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第2回)
  • 単位時間と授業時数を考える
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1958年以来の変更か 読売新聞は2月10日,文部科学省が,小中学校の授業時間(単位時間)を各々5分短くし,「学校の裁量を拡大する方向で検討を始める」と報じた。2月16日には,盛山正仁文部科学大臣が記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第2回)
  • [社会]子どもが「問い」を自分のものにする
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 子どもが問えるようにする これから迎える不確実な未来を生き抜くため,子どもが自ら問題を発見し,新たな価値を創出する力を育む必要があります。そのため発問は,最終的に子どもが自分自身に問えるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第2回)
  • 注意がそれて集中できない子
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中,集中して話を聞けない。よそ見をして,テストや課題に人一倍時間がかかる。今回は学校で起こりやすい集中の問題について取り上げてみようと思います。このような子を見ると,「やる気がないのかな?」「親の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第2回)
  • 5月 クラスの現在地を確認する/1か月の学習内容を楽しく復習する/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの現在地を確認する 1日(水) 1か月が経ち,子どもの本当の素顔も見えてくるこの時期。指導することも増えてきますが,今一度4月に考えたクラスの向かうべき場所と,そこへ向けた現在地を客観的に把握す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ