関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 小学3年/「文集」で、思い出を形に残す
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一年間の出来事を「文集」にまとめる。そうすることで、子どもたちの思い出が、形として残る。  一 プロットを決める…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 小学3年/1年間の成長が目に見えるようにする
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
三学期、「別れの学期」である。 一年間の成長を実感させたい。一年間の思い出を胸に、次の年に頑張る活力を与えたい。そのための手立てを紹介する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 小学3年/パーティーで2学期を締める
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学期の締めは、やはりこれに尽きる。 パーティー 一 所時物の原則 パーティーでやりたいことを子どもたちに出させる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
  • 小学3年/魔の11月、成長の11月
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 魔の十一月 一学期には、「魔の六月」があった。同じように、二学期には、 「魔の十一月」 が存在する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
  • 小学3年/行事に向けて動き出す
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 行事でクラスを成長させる 十月になると、二学期の一大イベントともいえる「学芸会」や「作品展」、「音楽会」、「運動会」などの行事の準備をする必要がある…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第6回)
  • 小学3年/2学期も「教えてほめる」
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 二学期スタート成功の秘訣 システムの再構築 これが二学期スタートダッシュのポイントの中でも最重要ポイントである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
  • 小学3年/夏休みを有意義に過ごすために
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 夏休み中に二学期の準備を 夏休みが明ける前に、二学期に向けて、準備を万全にしておきたい。 夏休み中にできる準備のポイントは次の三つである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
  • 小学3年/夏休み前、夏休み中に、意識したいこと
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 夏休みは計画的に 一学期が終わる。子どもたちも、私たちも、待ちに待った夏休みがやってくる。 一か月以上の長い休みだ。ただ過ごしてしまうと、気づけばもうすぐ二学期、ということになりかねない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
  • 小学3年/6月の荒れに立ち向かう
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
六月といえば、 魔の六月 という言葉が聞かれるほど、子どもたちの状態が安定しない時期である。 その背景には、「梅雨」や「運動会」などの環境的な要因が大きく関わっている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
  • 小学3年/学級のゴールを定める
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級経営案とは、いわば 学級の設計図 である。 したがって、「その学級の目指すゴール」と「そこに至るまでの手立て」を記述する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
  • 小学3年/子どもの実態を把握することからスタートする
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの実態を把握する 四月、学級経営案を書く前に、次のことをすることにしている。 「子どもの実態」を調査する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 学級のきまりと教室環境づくり
  • 教室の壁・前面をどう活用するか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 発達障がいと情報選択 教室の前面は、可能な限りすっきりさせたほうがよい。  これは、ドクターたちや特別支援学校の先生方の間ではよく言われる話である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ