関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第6回)
  • 京都の通り唄(東西)
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第12回)
  • “Study nature,not books”
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
福井 広和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
“Study nature, not books” ルイ・アガシー(1807-1873)は,スイス生まれのアメリカ人であり,氷河期を発見した海洋学者として有名である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第11回)
  • あなたにいつか幸運をもたらす数学の呪文
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
山本 一香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
あなたにいつか幸運をもたらす数学の呪文 1に累乗 2にかっこ,3にかけ算 4代数和 かっこの2乗が出てきたら,2乗に始まり2乗に終わり,真ん中全部をかける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第10回)
  • 日本国憲法(前文)
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
細谷 晋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
日本国憲法(前文) 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第9回)
  • 映画『チャップリンの独裁者』の演説
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
西野 宏明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
映画『チャップリンの独裁者』の演説 (前略)私は皇帝などなりたくはない。それは私にとって何の関心もないことだ。私は誰のことも支配したり、征服したりなんかしたくない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第8回)
  • 初心忘るべからず(世阿弥『花鏡』)
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
小島 英明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
能楽の大成者・世阿弥の言葉の中でもっとも知られている言葉ですが、現代では間違って使われることが多いようです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第7回)
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
鈴木 慶子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
段 算数式 割り算九九 読み方 解 一の段 1÷1 一進の一十 いっちんのいんじゅ 1 二の段 1÷2 二一天作の五 にいち,てんさくのご 0.5…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第5回)
  • 『論語』(学而第一)
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
『論語』(学而第一)  切磋琢磨  子貢曰く、詩に云う、切するが如く、磋するが如く、琢するが如く、磨するが如しと。其れ斯れを之謂うか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第4回)
  • 時そば(落語)
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
時そば(落語) (前略)物は器っていうが、まったくだ。中身が少々まずくても、器がいいとな。そこへいくとお前のとこのどんぶりは…きたねえなあ。欠けてやがら。こんなとこからつゆ飲むと唇切るぞ。まあいいや…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第3回)
  • 辛抱の人が神様として祀られた!一体いくつあるの?
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
吉田 正生
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
A : 人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず 不自由を 常と思えば 不足なし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第2回)
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小林 福太郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
星の王子さま サン=テグジュペリ 王子さまは、静かにそして力強く語りかけました。 「心で見なければ、真実を知ることはできないんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第1回)
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
藤川 和也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
成せば成る 成さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬなりけり (『上杉家文書』)  為せば成り…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • ベテランの体験と若手のICTスキルのコラボ●相互補完的コミュニケーションづくりのヒント
  • お互いを活かす前向きなコラボ
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 コラボの前提は、前向きな態度 職員室内に悪口が吹き荒れる学校で勤務したことがある。 児童、保護者、教師間の悪口がこれでもかと流れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 学級のきまり&学級のシステム=何をどう決めるか
  • 学習用具=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 プロの道具としての筆箱 野球選手にとってのバット。 書道家にとっての筆。 料理人にとっての包丁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
  • 音読練習/全体像を把握し、指導法を選択する
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
越智 敏洋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 音読を分類する 下表は試案として作成したものだ。これから考えると、音読は六つに分けられる。 A.姿勢 B.読む文章…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第6回)
  • 体育授業とオリンピック種目クロスの科学的トレーニング法
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
宮澤 忠利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の時期は,ゴールデンエイジ期とされていて,「大脳の可塑性(脳・神経が柔らかいこと)」と「筋・骨格系,動作習得のレディネス(準備性)」の両方が高い水準で整っているために,動きやあらゆるスキルの習得…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“知的財産づくり” (第12回)
  • 子ども同士をつなぐ文化を築く!
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1. 子どもも親も大感激!誕生日は百円ショップコスプレで記念撮影 「ハッピーバースデートゥユー!」。歌声とともにクラスの友達と記念撮影。百円ショップで購入した海賊帽やシルクハット,マントにキラキラと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第12回)
  • 「やれること」がひろがる 信頼のクラスの「やりくり」力
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(画像) 「普通の給食風景」。でも,配っているのは「自主編成チーム」。卒業直前,「理想の動き」を追究…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第5回)
  • ラダー・ミニハードルを活用する
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
前島 康志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
優れた教具を使って指導をする。教具とシステムさえしっかりしていれば,誰でも指導ができる。 今年度は,陸上運動の基本運動として,ラダーとミニハードルを使って毎回指導をした。子どもたちにもメニューを知らせ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“知的財産づくり” (第11回)
  • 全学級を見て回り集めた知的財産
  • 学級掲示
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「知的財産」学校全教室の学級掲示を見てみた。本校は「国語科・算数科の学力を定着・向上させるための言語活動の充実」を校内研修のテーマにしている。学力向上につながるような学級掲示を集めてみた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第11回)
  • 信頼が「やりくり」力を育てる。「分かち合い」の合わせ技
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「やりくり」をオススメしてきました。「トマトづくり」って単に「トマトづくり」を教えるんじゃもったいなくて,「みんなで,価値と方法を模索する力」を育てる機会と捉える,といった具合。こんな教師の「やりくり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ