関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第8回)
  • 楽しい活動の中につけるべき力を明確にする
  • 特別支援学級のイベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第12回)
  • クラスの一体感と仲間の絆を深める
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
東條 正興
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスの一体感と仲間の絆を深める 【熱中熱狂!カラオケ大会】 イベント会社(係)が企画したカラオケ大会。事前に誰が何を歌いたいかを集約し,子どもが自分たちで準備できない曲に関しては,担任が用意した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第11回)
  • 節目にパーティー!とにかくパーティー! 「楽しかった!」と言われるクラスをつくろう
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
節目にパーティー!とにかくパーティー! 「楽しかった!」と言われるクラスをつくろう 3年生,4年生と持ち上がりの担任だったときは,素直でかわいくてやんちゃな子どもたちとの毎日が楽しくて,とにかくパーテ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第10回)
  • 学級の文化を学級の外に発信することでクラスをまとめる
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の文化を学級の外に発信することでクラスをまとめる 学級全員の児童と保護者で取り組んだ「親守詩」。子どもと親でつくる短歌である。「親守詩全国大会」に3名入選,「親守詩熊本県大会」に7名が入選した。「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第9回)
  • 教室遊びの定番
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●『カルタ』 「五色百人一首」「五色名句百選カルタ」「ソーシャルスキルカルタ」 カルタは,試合時間5分程度という短い時間だからこそ集中してできます。隙間時間にピッタリです。「かるたやるよ」と声をかける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第7回)
  • 学級イベントの盛り上がりは教師のイメージが規定する
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級イベントを盛り上げるには,学級の自由度,教師の度量が必要である。 4年生を担任したときに「プロジェクト活動」という名前で係活動を子どもたちに行わせた。誕生日プロジェクトはその月の誕生日の友達を祝う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第5回)
  • 子どもたちだけで企画した感動のお別れ会
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
転校する子のために,子どもたちがお別れ会を企画した。プログラムもかざりも全て子どもたちが企画。最後に全員で記念撮影。これも子どもたちの企画。「先生,写真を撮って送っていただくことはできますか?」と事前…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第4回)
  • 会社活動(係活動)で学級を明るくする
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲学年ドッジボール大会では圧勝に次ぐ,圧勝。 ▲クイズ会社からの「名言クイズ」である。 ▲ジャンケン大会だけでもとても盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第3回)
  • 係活動/学級イベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
前川 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●係活動(会社活動) ■会社名,メンバー,活動内容などは背面黒板に掲示している。 ■時間と場所とモノと確保する。教師による活動チェックがポイント…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第2回)
  • 笑顔いっぱいのクラスをつくる!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲女子が仕切ったハロウィンパーティー  ▲ビンゴゲームで  ▲準備から楽しんでま〜す  ▲校庭で企画者が仕切って動かす…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの集団遊び&学級イベント (第1回)
  • 集団遊びの定番 運動編/毎月の人気イベントは「誕生会」
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
中野 慎也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●集団遊びの定番 運動編 やっぱり,ドッジボールはいつでも大人気!!  「王様ドッジ」や「ハンディキャップルール」など,いろいろな種類のドッジボールで楽しんでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第2回)
  • 発達障がいの子どもが安定する「低刺激の教室環境づくり」
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲教室の前面に学級目標などは貼らない。極めてシンプルにするからこそ板書が際だち,発達障がいの子どもが注目しやすくなる。目線の移動が最小限になるように配慮したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
  • ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
  • 黒板周辺をユニバーサルデザインでレイアウト
  • 見やすい環境調整とASD対応の工夫〜効果的支援とそのフェードアウト〜
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずはこの写真をご覧いただきたい。この写真の中には、「レストラン」の看板がある。探してみてほしい。時間は五分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
  • 読むと心にしみる“教師体験”を深めるこの1冊
  • 【二〇代のうちに読むと心にしみるこの1冊】『授業の腕をあげる法則』を徹底的に読み込む
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新卒三年目。かばんの中でボロボロになっている本があった。 向山洋一著『授業の腕をあげる法則』である。私は大学時代からTOSSで学び始めている。大学の講義中にこの本をノートにずっと視写していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 “共感力”がカギ?=新しい時代の統率力とは
  • 特別支援学級統率の鍵は「共感と共有」
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別支援学級の子どもたちを統率するには「共感と共有」が一つのキーワードとなる。 自閉傾向のある子どもたちの特徴は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
  • 特別支援の子どもの所見―教師の願いが誤解されない表現スキル
  • “落ち着きがない・集中力がない子ども”にはこんなメッセージ
  • 通知表は指導する場ではない―成長した場面を描写する表現で保護者と子どもの関係を構築する―
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
落ち着きがない、集中力がない子どもの所見は非常に書きにくい。そのように感じている先生方も多いことだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 特別支援の子への対応=これだけは決めておく
  • 学級の仲間への対応=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
発達障がいの周りの子どもたちのことで苦労している教師は多い。 「なんで○○くんだけいいの?だったら、俺もやらん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
  • 毎日の「鏡」との対面が勝負
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
人は顔がどのようになったときに「笑顔」であると認知するのだろうか。諸説あるが、ある心理学者は次のように言っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
  • 特別支援教育児と周りの子どもとのかかわり方は?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「なんでAくんだけは、立って歩いてよいの?」 立ち歩いてしまうADHDのAくん。周りの子どもたちが一同に口を揃える。このような光景を経験したことがある先生方も多いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
  • 特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
  • 「理解」「共感」「自己決定」「どうすれば〜できた」が発達障がいの子どもたちとの「信頼関係」を作り出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 発達障がいの子どもを憎んではならない 「もうADHDの花子ったら嫌になっちゃう」 「本当にアスペルガーの太郎にはイライラするわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ