関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第8回)
楽しい活動の中につけるべき力を明確にする
特別支援学級のイベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第12回)
クラスの一体感と仲間の絆を深める
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
東條 正興
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスの一体感と仲間の絆を深める 【熱中熱狂!カラオケ大会】 イベント会社(係)が企画したカラオケ大会。事前に誰が何を歌いたいかを集約し,子どもが自分たちで準備できない曲に関しては,担任が用意した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第11回)
節目にパーティー!とにかくパーティー! 「楽しかった!」と言われるクラスをつくろう
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
節目にパーティー!とにかくパーティー! 「楽しかった!」と言われるクラスをつくろう 3年生,4年生と持ち上がりの担任だったときは,素直でかわいくてやんちゃな子どもたちとの毎日が楽しくて,とにかくパーテ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第10回)
学級の文化を学級の外に発信することでクラスをまとめる
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の文化を学級の外に発信することでクラスをまとめる 学級全員の児童と保護者で取り組んだ「親守詩」。子どもと親でつくる短歌である。「親守詩全国大会」に3名入選,「親守詩熊本県大会」に7名が入選した。「…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第9回)
教室遊びの定番
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●『カルタ』 「五色百人一首」「五色名句百選カルタ」「ソーシャルスキルカルタ」 カルタは,試合時間5分程度という短い時間だからこそ集中してできます。隙間時間にピッタリです。「かるたやるよ」と声をかける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第7回)
学級イベントの盛り上がりは教師のイメージが規定する
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級イベントを盛り上げるには,学級の自由度,教師の度量が必要である。 4年生を担任したときに「プロジェクト活動」という名前で係活動を子どもたちに行わせた。誕生日プロジェクトはその月の誕生日の友達を祝う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第5回)
子どもたちだけで企画した感動のお別れ会
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
転校する子のために,子どもたちがお別れ会を企画した。プログラムもかざりも全て子どもたちが企画。最後に全員で記念撮影。これも子どもたちの企画。「先生,写真を撮って送っていただくことはできますか?」と事前…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第4回)
会社活動(係活動)で学級を明るくする
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲学年ドッジボール大会では圧勝に次ぐ,圧勝。 ▲クイズ会社からの「名言クイズ」である。 ▲ジャンケン大会だけでもとても盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第3回)
係活動/学級イベント
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
前川 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●係活動(会社活動) ■会社名,メンバー,活動内容などは背面黒板に掲示している。 ■時間と場所とモノと確保する。教師による活動チェックがポイント…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第2回)
笑顔いっぱいのクラスをつくる!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲女子が仕切ったハロウィンパーティー ▲ビンゴゲームで ▲準備から楽しんでま〜す ▲校庭で企画者が仕切って動かす…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わがクラスの集団遊び&学級イベント (第1回)
集団遊びの定番 運動編/毎月の人気イベントは「誕生会」
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
中野 慎也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●集団遊びの定番 運動編 やっぱり,ドッジボールはいつでも大人気!! 「王様ドッジ」や「ハンディキャップルール」など,いろいろな種類のドッジボールで楽しんでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私の教室環境づくり―ポイントはここだ (第2回)
発達障がいの子どもが安定する「低刺激の教室環境づくり」
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲教室の前面に学級目標などは貼らない。極めてシンプルにするからこそ板書が際だち,発達障がいの子どもが注目しやすくなる。目線の移動が最小限になるように配慮したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ユニバーサルデザイン”で教室改造43例
ユニバーサルデザインで教室環境をレイアウト
黒板周辺をユニバーサルデザインでレイアウト
見やすい環境調整とASD対応の工夫〜効果的支援とそのフェードアウト〜
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずはこの写真をご覧いただきたい。この写真の中には、「レストラン」の看板がある。探してみてほしい。時間は五分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
読むと心にしみる“教師体験”を深めるこの1冊
【二〇代のうちに読むと心にしみるこの1冊】『授業の腕をあげる法則』を徹底的に読み込む
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新卒三年目。かばんの中でボロボロになっている本があった。 向山洋一著『授業の腕をあげる法則』である。私は大学時代からTOSSで学び始めている。大学の講義中にこの本をノートにずっと視写していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 “共感力”がカギ?=新しい時代の統率力とは
特別支援学級統率の鍵は「共感と共有」
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
特別支援学級の子どもたちを統率するには「共感と共有」が一つのキーワードとなる。 自閉傾向のある子どもたちの特徴は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心に残る“花まる通知表”―書き方トレーニング
特別支援の子どもの所見―教師の願いが誤解されない表現スキル
“落ち着きがない・集中力がない子ども”にはこんなメッセージ
通知表は指導する場ではない―成長した場面を描写する表現で保護者と子どもの関係を構築する―
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
落ち着きがない、集中力がない子どもの所見は非常に書きにくい。そのように感じている先生方も多いことだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
特別支援の子への対応=これだけは決めておく
学級の仲間への対応=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
発達障がいの周りの子どもたちのことで苦労している教師は多い。 「なんで○○くんだけいいの?だったら、俺もやらん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “いじめの芽”気づき・潰す日常実践の布石
いじめの芽―気づき・潰す!瞬発力発揮のポイント
隣の子の机をちょっと離した子―どんな対応をしますか?
冷やかす発言を毎時間瞬間的に潰す〜たった一言で子どもを制す〜
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
小特集 教師は“笑顔が勝負”=私のトレーニング法
毎日の「鏡」との対面が勝負
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
人は顔がどのようになったときに「笑顔」であると認知するのだろうか。諸説あるが、ある心理学者は次のように言っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
QAで研修!いまさら聞けない特別支援教育の基礎基本
特別支援教育児と周りの子どもとのかかわり方は?
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「なんでAくんだけは、立って歩いてよいの?」 立ち歩いてしまうADHDのAくん。周りの子どもたちが一同に口を揃える。このような光景を経験したことがある先生方も多いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
「理解」「共感」「自己決定」「どうすれば〜できた」が発達障がいの子どもたちとの「信頼関係」を作り出す
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 発達障がいの子どもを憎んではならない 「もうADHDの花子ったら嫌になっちゃう」 「本当にアスペルガーの太郎にはイライラするわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
一覧を見る