関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 学級のいじめはなぜ起こるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人は人をいじめてしまう弱さをもつ 人は、ときに人に優しく、ときに人に意地悪をしてしまう。 これは、子どもと大人を問わない人間の性といってよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 探し物は出関初と思惑と修業
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 避けがたい発端と奥深い起因 いじめは、いじめをしても意識しなかった人間、いじめられたことがないと思う人間には認識しにくい。いじめに無関心の、いじめの傍観者だった人間には洞察できにくい。いじめを受け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
労働災害における経験則である『ハインリッヒの法則』をご存じだろうか。 「重傷」以上の災害が1件あったら、その背後には29件の「軽傷」を伴う災害が起こり、300件の「無傷災害」が起きている。俗に「1:2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 教師がいじめの温床をつくってはいないか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田村 治男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師の注意がいじめの温床になってはいないか。  教師は、子どもたちを正しい方向に導こうと叱ったり注意したりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「触診」、「問診」、「血液検査」のシステムを教育課程に明文化して対応せよ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
対策1 いじめは、100%勝たなければならない闘いであると自覚せよ 向山洋一氏は言う。  「いじめ」は、教師だけがなくすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 教師の総合力が必要 〜細やかな配慮・説教ではなく説く・保護者との連携〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が必ずいじめを許さないという強い信念が必要となる。もちろん信念だけで手立てがなければ空回りである。苦しんでいる子どものために、教師はその術を学び続ける必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 「学級のいじめ」発見―その対策
  • 「いじめ」対策は病気治療と同じ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「いじめ」と病気治療の相関性 私の知人にベテランの医者がいる。その医者は、 「人間は、自然に老いたり、病気になったりするものである。それらとうまく付き合っていくためには、一に予防、二に早期発見、三に早…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • “授業力”と“特別支援を要する子への対応力”が学級の荒れを防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
田辺 浩司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 分かる授業・できる授業をする 学級経営の基本は、授業である。 学校生活の大部分が授業だ。だから、授業を通して学級を統率していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 信頼・正義・友情を大切にした学級づくり
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
山下 恵子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の「荒れ」は、主に次の三つの原因を想定する。1強い教師不信。2無秩序な教室。3友だち関係の不和。つまり、信頼・正義・友情の三つが壊れてしまった状態が学級の「荒れ」と考える。これら三因を防ぐために危…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 先手必勝 〜後手では指導は入りにくい〜
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
吉田 る実
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 先手で指導しておく おかげさまで、昨年度担任していたクラスにて、合唱コンクール・学年一位の賞をいただくことができた。まだまだ課題もあるが、私なりに「学級の荒れを防ぐ」ための方策を述べてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • グローバル人材の育成問題―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
グローバル人材とは何か グローバル人材を育てるとき、描く人間像は『千里を照らして一隅を守る』人といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 映画「桐島、部活やめるってよ」―教室内カーストの視点で考察する
  • スクールカーストの兆しは小学生からある
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ウオッチングでわかるカースト カースト制度の本家インドでは、カーストによって仕事が分業されている。仕事の種類でカーストを推測できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱るべき時、叱れない=教室に灯る赤信号
  • 怒鳴る教師から叱る教師げの道筋
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱ると怒鳴るの違い 今、子どもを叱れない教師が増えている。つい怒鳴ってしまう。 連休明け、教室がざわついてるとき「静かにしなさい」「うるさい」「何やっているの」と言ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”を見捨てない?教育実践のモデル=ここにあり
  • 平野婦美子“ノミやシラミ”と闘った戦前の女教師
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今と昭和初期の共通点 今、子どもの貧困が叫ばれ始めている。所得からみた「子どもの貧困層」が15%もいる。年収でいえば、200万円前後である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • “この教育用語”のルーツ&活用凡例
  • 自立と助け合い
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 若者組(若衆宿)の位置づけ 民俗学的にいえば、若者組(娘組)は地域の若者たちが一人前になるための通過儀礼である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
  • “こんな話術”にトライしませんか―“コードスイッチ話法”の有効な使い方
  • 教室話術への応用
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 コードスイッチ話法とは 「コードスイッチ話法」とは?これはあまり聞き慣れない言葉である。作家の冷泉彰彦氏が『「関係の空気」「場の空気」』(講談社現代新書)の中で使った用語であるとされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
  • 規律と自由=教育における秩序を考える
  • 規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ルールとマナーとモラルから考える 人間が集団の中で生き抜くには、ルールを守り、マナーを身につけ、モラルを内面化しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 提案するルールと解決するルール
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ルールとマナーの区別をする 学級に必要なルールとは何か、を考えるときルールとマナーの区別をしなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • ネタと観察で子どもの心をつかむ
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ネタで勝負 小学校四年生の社会科の授業の導入である。「水」の単元を勉強している。教師が一時間目の授業で一升ビンを教壇の上に置く。すると子どもたちから、「先生、それお酒、それとも焼酎」「昨日、飲んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 三、四年生教育に問題がある
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三、四年生をなぜ問題にするか 学級崩壊が起きる原因は複雑な問題を抱えている。特定の要因で説明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ