詳細情報
特集 「いじめ」を防ぐための指導
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
学級のいじめはなぜ起こるか
書誌
授業力&学級統率力
2011年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「チョイ悪」文化が消えた 「学級のいじめ」はなぜ起きるか。その理由は三つある。 一つは子どもたちの間で「チョイ悪」文化が消えたからである。 口げんかができなくなった。口げんかをしてもすぐに終わる。それはなぜか。彼らが知っている悪口は「バカ」「デブ」「短足」の三つである。子どもの裏文化の底が浅い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
探し物は出関初と思惑と修業
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
教師がいじめの温床をつくってはいないか
授業力&学級統率力 2011年7月号
「学級のいじめ」発見―その対策
「触診」、「問診」、「血液検査」のシステムを教育課程に明文化して対応せよ
授業力&学級統率力 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
学級のいじめはなぜ起こるか
授業力&学級統率力 2011年7月号
授業の力量をみがく 18
本を読め!
学生への叱咤激励で自分自身を見なおす
教室ツーウェイ 2012年9月号
小学校 教科書「新教材」の教材分析・授業ガイド
2年 「馬のおもちゃの作り方」(光村図書・2年下)
言語教材の特徴を捉えて評価しながら…
国語教育 2021年8月号
“リズムと変化”のある授業ダイナミズムはこうつくる! 社会科名人の授業エキスを解剖する
向山洋一から抽出した授業のエキスとは
社会科教育 2014年6月号
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 3
短時間学習
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る