詳細情報
特集 「いじめ」を防ぐための指導
「学級のいじめ」発見―その対策
教師の総合力が必要 〜細やかな配慮・説教ではなく説く・保護者との連携〜
書誌
授業力&学級統率力
2011年7月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師が必ずいじめを許さないという強い信念が必要となる。もちろん信念だけで手立てがなければ空回りである。苦しんでいる子どものために、教師はその術を学び続ける必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
行き過ぎた管理と放任がいじめを生む
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
探し物は出関初と思惑と修業
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
学級のいじめはなぜ起こるか
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
「いじめの芽」を丁寧に、そして根気強く摘み取る作業を続けるしかない
授業力&学級統率力 2011年7月号
提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
教師がいじめの温床をつくってはいないか
授業力&学級統率力 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
「学級のいじめ」発見―その対策
教師の総合力が必要 〜細やかな配慮・説教ではなく説く・保護者との連携〜
授業力&学級統率力 2011年7月号
役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
「何か小道具は必要ですか?」
道徳教育 2012年12月号
〈シンポジュウム〉一時間の読解の中に“書く”活動をどう入れるか
提案
一時間の読解授業の中で批評文を書く
国語教育 2012年10月号
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 140
確かな言語力で「伝え合う力」の基礎盤「学び合い・深め合い・高め合う」言語活動を重視した学校教育の創造
国語教育 2009年11月号
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 5
「目標6 安全な水とトイレを世界中に」をどう教材化するか
社会科教育 2020年8月号
一覧を見る