関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • ネタと観察で子どもの心をつかむ
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 「子ども掌握術」をみがくパフォーマンス評価
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 現在、私の研究室では改訂指導要録でも推奨されるようになったパフォーマンス評価の理論と実践について、共同で研究・開発に取り組んでいる。パフォーマンス評価とは子どもたちが知識を実際の世界にどの程度うま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもの〈こころ〉を聴く術
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
例えば、次の例のように、子どもに悩みや不安を訴えられたとき、教師としてどのように反応するのか? @「(沈黙の後)…じつは、先生、あのー、学校に来るのが怖いんです。みんなが私のことを避けているみたいで……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 熟練教師の認め合う手立てに学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
秋田 喜代美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師の心もち 教室にいれてもらうと、居心地がよくて温かい空気が流れてしなやかであると感じられる学級と整然としてよくしつけられているが堅いと感じられる学級など、さまざまな雰囲気が生まれている。これら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
  • 「優しさの思想」に貫かれた掌握術
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 もう10年以上前の話だ。 札幌市で開催された向山洋一教え方教室に参加した。ここで、衝撃的な話を向山洋一氏から聞いた。初めてメガネをかける子への対応だ。30代になったばかりの私には、こういった発想は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • 個別評定・挑発・手本提示が子どものやる気を引き出した
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 個別評定が子どものやる気を引き出す 「〇点!」「〇点!」「〇点!」「一点!」「〇点!」…… 私の「一点!」の評定に「おお!」とどよめきが起こった。場所は体育館。私は小学二年生に跳び箱指導をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • すべての子のやる気を引き出す向山型ほめ言葉
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やる気を引き出す言葉 向山洋一氏の算数授業を記録した筧田貴之氏によれば、向山氏は「どの子もやる気を引き出す言葉」を授業でしばしば使った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 教師の一言が「子どものやる気」を引き出す
  • 励ましと称賛が子どもたちのやる気を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ちょっと頑張ればできる課題 三学期は持久走やなわとびにチャレンジさせる学校や学級が多い。本校でも三学期は持久走カードを持たせ、走るように呼びかけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもの「問題行動」への対応
  • 何が最善かを問い続ける
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 言葉が通じない子どもたち 四年生の一年間で担任が三人変わった。一人目は四月から担任した代替教諭だった。保護者のクレームが切っ掛けで退職した。二人目の代替教諭は期限満了で転勤した。三人目は育休から復…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
  • 子どもの「問題行動」への対応
  • 子どもの言い分をよく聞く
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
子どもの問題行動とどう向き合うか。 教師として常に心がけておくべきことは、 子どもの言い分をよく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どう進む“教育革新”=こう変わる教室ルポ
  • 今後どうなる?“この問題”―予想されるシナリオ&工程表
  • グローバル人材の育成問題―シナリオ&工程表
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
グローバル人材とは何か グローバル人材を育てるとき、描く人間像は『千里を照らして一隅を守る』人といえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
  • 映画「桐島、部活やめるってよ」―教室内カーストの視点で考察する
  • スクールカーストの兆しは小学生からある
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ウオッチングでわかるカースト カースト制度の本家インドでは、カーストによって仕事が分業されている。仕事の種類でカーストを推測できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
  • 叱るべき時、叱れない=教室に灯る赤信号
  • 怒鳴る教師から叱る教師げの道筋
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 叱ると怒鳴るの違い 今、子どもを叱れない教師が増えている。つい怒鳴ってしまう。 連休明け、教室がざわついてるとき「静かにしなさい」「うるさい」「何やっているの」と言ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
  • “遅れがちな子”を見捨てない?教育実践のモデル=ここにあり
  • 平野婦美子“ノミやシラミ”と闘った戦前の女教師
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今と昭和初期の共通点 今、子どもの貧困が叫ばれ始めている。所得からみた「子どもの貧困層」が15%もいる。年収でいえば、200万円前後である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • “この教育用語”のルーツ&活用凡例
  • 自立と助け合い
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 若者組(若衆宿)の位置づけ 民俗学的にいえば、若者組(娘組)は地域の若者たちが一人前になるための通過儀礼である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
  • “こんな話術”にトライしませんか―“コードスイッチ話法”の有効な使い方
  • 教室話術への応用
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 コードスイッチ話法とは 「コードスイッチ話法」とは?これはあまり聞き慣れない言葉である。作家の冷泉彰彦氏が『「関係の空気」「場の空気」』(講談社現代新書)の中で使った用語であるとされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
  • 規律と自由=教育における秩序を考える
  • 規律と自由のバランスは「マナー」の習得である
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ルールとマナーとモラルから考える 人間が集団の中で生き抜くには、ルールを守り、マナーを身につけ、モラルを内面化しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「いじめ」を防ぐための指導
  • 提言 「学級のいじめ」なぜ起きるのか
  • 学級のいじめはなぜ起こるか
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「チョイ悪」文化が消えた 「学級のいじめ」はなぜ起きるか。その理由は三つある。 一つは子どもたちの間で「チョイ悪」文化が消えたからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 提言 学級に必要なルールとは何か
  • 提案するルールと解決するルール
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ルールとマナーの区別をする 学級に必要なルールとは何か、を考えるときルールとマナーの区別をしなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊させない危機管理のコツ
  • 提言1 学級崩壊の原因は何か
  • 三、四年生教育に問題がある
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 三、四年生をなぜ問題にするか 学級崩壊が起きる原因は複雑な問題を抱えている。特定の要因で説明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しい授業づくりの提案
  • 提言 楽しい授業づくりのヒント
  • 地域ネタで知的興奮を引き出す
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 地域産物をネタにする 山梨の名産にアワビの「煮がい」がある。醤油でアワビを薫製したものである。酒飲みにはたまらない一品である。お中元やお歳暮に贈ると評判がよい。但し値段はけっこう高い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ