関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • すぐれた教材が子どもを伸ばす
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの教材・教具が最初に注目されたのは「五色百人一首」である。 二十五年も昔の話だ。 五色百人一首のゲーム(試合)は、慣れてくると、三分でできる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • 五色ソーシャルスキルかるたでソーシャルスキルが身につき、しっとり落ち着いたクラスになる
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
「先生のクラス、悪口やいいつけがなくていいわね。」 校長が私にそう言った。低学年にありがちな「先生、○○くんが□□しました。」というギスギスしたいいつけがなく、穏やかな雰囲気が感じられるのだそうだ。私…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • ドクターも大絶賛、ソーシャルスキルかるた
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 学級開きから大活躍 黄金の三日間を迎えるに当たって、さまざまな準備をする。私は毎年この「ソーシャルスキルかるた」から「年間を通して必ず身につけてほしい学習規律や生活習慣」を選んで、子どもたちに提示…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • 輪郭漢字カード
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
輪郭漢字カードを使うと、従来のカードでは、漢字が読めるようにならなかった子が、わずかな時間で読めるようになる。なぜそのようなことが起こるのか。開発の思想や教材の設計について説明する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • オリジナル地図で作業も充実
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
前任校にて、三年生総合学習の時間『安全マップをつくろう』に取り組んだ。「町たんけんスキルセット」(S社)を活用した。これが実によかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • くるりんベルトが子どもを変える
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
河野 健一
本文抜粋
くるりんベルトの良さは「できそうと思わせることができる」ことである。 五年生を担任した。逆上がりができない子が十名以上いた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 学び合いでは力が付かない〜4つの理由と代案プラン〜
  • 机の配置がコの字型だけじゃダメな理由と代案
  • 常に「コの字型」に問題あり
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
学び合い学習を推進される方は、「常にコの字型机配置にせよ」と言う。 それには、次のような理由があるようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • 子どもの事実で語るユースウェアを知った前と後
  • テストは学力をつけるためのもの
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
一 ユースウェアを知る前 新卒時代。 ワークテストのユースウェア(やり方)なんて、気にしたこともなかった。誰からも教わらなかった。もちろん大学で学んだこともなかった。だから、自分が小学生の時にこんなん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「練り上げ」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
「練り上げ」の定義とは、おおよそ「多様な意見を出させ、よりすぐれた意見に収斂していく」といったものであろうか。しかし、私が何度か参観した問題解決型の授業は、どう見ても「児童がせっかく分かりかけたものを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新卒時代*挫折をのりこえてきた (第26回)
  • サークルで学んだこと
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
松山 英樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学生時代 (第18回)
  • 【TOSS学生の授業力】学生時代の努力の差は、とてつもなく大きい
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
一 学生サークル和【なごみ】 私はTOSS和【のどか】に参加させてもらっている。 代表は谷和樹氏…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
  • できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【算数】
  • 10 くり下がりのあるひき算を減加法で教えたら分かった事例
  • シンプルな基本型を示すこと
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
松山 英樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 勉強が苦手なA君 以前担任した3年生のA君。 「とにかく勉強が苦手な子です」 という申し送りのあった子だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • 五色百人一首の使い方
  • 五色百人一首で学級を作る
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
「五色百人一首」は、学級を作り、荒れを防ぐための必須アイテムである。 五色百人一首指導の中には、学級が荒れるのを防ぎ、統率するための基本原則が、いくつも隠れているからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全科 特別支援を配慮する“黄金の一週間”
  • 今ふりかえる、最初にやっておいて良かったこと反省したこと
  • 優しくするのは後からいくらでもできる
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
松山 英樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最初にやっておいて良かったことに、黄金の三日間をどのように過ごすのか、学級にどんな仕組みをつくり、どんな約束を作るのかを書き出したノートを準備したことを挙げたい。その中身はこれまでのツーウェイの特集や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 崩れる学級を防ぐ教師の統率力
  • 統率するための基本原則
  • 熱中する学習ゲームをする
  • 五色百人一首で学級を作る
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
今の私にとって、「五色百人一首」なしの学級作りは考えられない。 五色百人一首があるおかげで、初任からの九年間、一度も学級が荒れることがなかったと心底思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ