関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第15回)
  • 小さなことを毎日無理なく続けるから,できないことができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1授業のシステムを変えない 『龍馬くんの6年間』の中で,龍馬くんは,次のように書いている。 「4月の入学式は一番大変な時です。いろいろ変わってわけがわかりません…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第13回)
  • 望ましい行為はやってみせ,無くしたい行為は置き換える
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
佐藤 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1信頼関係を築くために 以前勤務した学校のある年のことである。 5年生で担任とうまく関係が持てず,登校しぶりになったA君が6年生になった。担任が代わり,落ち着いたように見えたA君が,5月から荒れ出した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第12回)
  • 会話の続かない子が,楽しく会話をする経験を積む実践例
  • ポイントは「具体的な質問」と「選択肢のある答え」だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どの教室にもいる会話が苦手な子 龍馬君は言う。 国語の時間で,「どんな感じですか?」 「どんな様子ですか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第11回)
  • 一緒にスポーツをする,信頼している大人が伝える,教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
毛利 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1楽しくスポ−ツができる  →一緒にスポ−ツをする 龍馬くんの次の言葉がある。 スポーツについて
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第10回)
  • 学校を安心して生活できる場所にするために,謙虚に学ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1安心して食事がとれる 龍馬君の次の言葉がある。 学校の給食で,僕だけが感じる変なにおいや,グチョグチョ・ネチャネチャ・ドロドロ・ザワザワ・ジョロジョロ・ガサガサするもの〔生野菜・納豆・果物〕が出ると…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第9回)
  • 教師が正しい知識,正しい対応を知ることで救われる子どもや保護者が多くいる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
佐藤 泰之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『龍馬くんの訴え』は学びの宝庫である。実際に担任した子どもたちへの対応と『龍馬くんの訴え』を比べて考えてみる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第6回)
  • 発達障がいの子どもたちを教える原則6
  • 一般的な特徴とその子の特性、実態を理解し、自己肯定感を高める指導が自立へとつながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬君の訴えから,発達障がいの子どもたちを教えるにあたっての原則を6点抽出する。 1特性を理解せよ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第5回)
  • 非日常時の逃げ場所を確保する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業参観時のプチパニック 昨年度の3年生のクラスでのことである。発達障がいのあるA君がいた。もちろん,日頃から落ち着きはなく,おしゃべり,手遊び,他の子へのちょっかい等はあったが,それほど気になる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第4回)
  • 見通しをもたせるための引き継ぎ式と担任が戒める行為
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
高杉 祐之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬くんの訴えは,学びの宝庫である。龍馬くんの悲痛の叫び一つ一つに対し具体的な支援,指導が即座に思い付かなくてはならない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第3回)
  • 広汎性発達障がいの子への支援とNG言葉
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を見てそのまま描くことはたいへん 特別支援学級,広汎性発達障がいの子ども,たろうくん(仮名)を担任している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第2回)
  • 「体が勝手に動く」という子に,ストレスを感じさせない対応策を施す
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
松ア 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1体が勝手に動いてしまう 給食の時間,遅れてランチルームに入った。男子2人が,追いかけっこをしていた。私の姿を認めると,「はっ」として急いで席に座った。その時点で,すでにランチルームの中を走り回ってい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「輪郭漢字カード」は,特別支援学校の私のクラスで生まれた教材である。東京教育技術研究所から2002年に発売され,現在,第2集まで出ている。小学校の通常学級,特別支援学級,幼稚園などでも使われ,日本人学…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ありのままの姿をほめる 特別支援学校の高等部に勤務している。子どもたちには,知的障がい,情緒障がいなどのハンディがある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校同士の連携が教師の専門性を高める。特別支援学校同士の連携から校内の連携に努める。 1同じ課題をもつ特別支援学校…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
つくば特別支援学校では,児童生徒の個人情報(個別の教育支援計画や個別の指導計画)をデータベースシステムで管理・運用している。独自に開発したこのシステムは,おそらく全国初であり,唯一と思われる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1視覚障がいゆえの不安要素 見えにくさの影響もあり,文字の習得が遅れている生徒に漢字の学習をさせるきっかけの教材として,自立活動の時間に「輪郭漢字カード」を扱った。弱視生徒のため,小さい文字,線の細い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
輪郭漢字カードは,特別支援学校(私の教室)で生まれた教材である。 従来の漢字カードでは授業に参加しなかった子どもが,輪郭漢字カードでは集中して取り組むようになったという報告がたくさん届いている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1意外な提案 給食を食べ終わったある日のこと。クラスの担任から,「先生,これ(10玉そろばん)先生のですか。貸してください」と言われた。何に使うのかなと思いつつ,「いいですよ」と応じた。食後,子どもた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勤務校は,知的障がいをもつ児童・生徒のための学校である。高等部を卒業した後は,施設,作業所・企業への就労等が待っている。小学部からそのことを意識して日々の実践に取り組まねばならない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学校・特別支援学級コーナー
  • コーナー担当
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
五十嵐 勝義・間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平山諭氏が教育トークライン2012年4月号にて,WISC−Vで確認されたことを含め,百玉そろばんの有効性について述べている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ