関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
発達障がいの知識がない
発達障がいの事を分かっていない
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
小嶋 悠紀
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
さまざまなおかしな実態
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
日本には小学校だけで二万数千校ある。それぞれの学校には学校の歴史がある。 学校毎のやり方も、いろいろある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
教科書を使わない
「教科書を使わない」のは堂々と法律違反をしていること
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 教科書もノートも使わせない 算数の公開授業。問題解決学習である。 そのようなクラスの定番の風景がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
子どもや保護者のせいにする
我流がいいと思って指導したつもりになる
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一 「宿題をやってこないからテストができない」 新出漢字をノートに一回ずつ書かせる。あとは宿題にして、練習してくるように言う。○回以上とか、一行ずつ練習など回数を指示する。次の日、子ども達はノートを教…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
行事指導が長時間
練習時間を守る
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
高野 久昭
本文抜粋
運動会と卒業式の練習 行事指導が何時間にもわたり行われ時間が長引くのは、なんといっても卒業式そして運動会の練習であろう。会議で提案された時間で終わればいいほうだが数時間追加されることが多い。また、四十…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
専科の特権?
専科教師の奇行と特権意識
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
村野 聡
本文抜粋
専科教師もプロ教師であるはずだ。 であるならば、次のような専科教師はプロとは呼べない。 @補教を嫌がる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 どう考えてもおかしい学校の実態
時間意識がない
終了時刻を宣言して始めよう
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
1 チャイムと同時に授業を止める 新年度、第一時の授業で生徒と約束する。 授業はチャイムで始まり、チャイムで終わる。チャイムと同時に始められるよう準備をしなさい。その代わりこちらも、休み時間に食い込…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 思い出の学級の出来事
学校全体が変わった!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1 怒鳴り声が学校から消えた 私の勤務校では、『発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜』(東京教育技術研究所)を使って1年間、発達障がいの研修に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室で生まれた、今年最高のドラマ
担任が行う「合唱指導」が感動と学びを連鎖させた
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.発表するのが苦手です 4月の出会い。教室は水を打ったように静かであった。 意見を言うときも静かな声で隣の人にも聞こえないほどであった。意見を述べるのにも緊張の余り言葉が詰まってしまうほどであった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 「かるた」の教育的効果
「ワーキングメモリー」「視聴覚情報」に対応する五色名句百選かるた〜先生俺でもこれならできる!〜
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.なぜ取れないのかな? どうしても「かるた」の札が取れない子どもAくんがいた。 「おれどうしてもおぼえられないんだよな〜」と百人一首もやる気が最初は無かった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 発達障害の子が熱中した教材・教具
「暗唱・直写スキル」
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.やった! 覚えられた! 「やった! 俺にもできたぞ! 覚えたぞ!」教室中に響き渡る声でA男が叫んだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSS学生サークル活動中
TOSS学生サークルで学んでいたからこそ、教師としてやっていける!
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.「お願いです! 助けてください!」 「小嶋先生お願いです。助けてください!」 ある日、携帯電話の留守電にこのようなメッセージが残っていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 TOSS学生サークル 全国に広がる
全国に広まるTOSS学生サークルに集え
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
小嶋 悠紀
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 未来の教師 熱烈修業中
「教師修業する大学生」が全国的に急増中!
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.大好評! 学生TOSSデー 1400名 昨年度、全国の学生TOSSデーの総参加者数である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
すべての子どもを安定させるシステムを構築する
早期発見・早期療育システムを構築する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
すべての子どもたちは、大切にされなければならない。誰ひとりの例外なく。 向山洋一氏の言葉である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
「学級統率力」編
教師力向上をどう具体化してきたか
【向山論文の分析】教師の授業技量に「エビデンス」を持ち込む革命的な論文
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
教育の世界では「エビデンス」が明確に語られることが少ない。 「子どもが目を輝かせる授業」「子どもが主体的に学び合う授業」「名人の授業」このようなスローガンや主張は巷に溢れている。これらのものに「明確な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
向山実践と最新知見をリンクさせた特別支援対応スキル
「ほめて、ほめて、ほめまくる」を特別支援の視点で捉える
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
向山氏は、様々な論文上で「ほめる」ことの重要性を述べられている。一つは「教えて→ほめる」である。さらに特徴的なエピソードとしては、「その子の立っている地面がキレイなだけでもそれをほめる」といった物であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第34回)
二次障害の発生を防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは、適切な対応がされれば、うまくいく。 しかし、適切な対応がされなかった場合「二次障害」を起こしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
休み時間のお勧め遊び
裏文化を支える休み時間の遊びは「モノ」が勝負
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
向山学級には、たくさんの遊びの名人が登場することが様々な実践記録から明らかである。 最終的には、どの遊びも向山氏には勝てないのだが、子どもたちのたくましさが際立つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援の授業
特別支援教育の課題 (第33回)
保育と就学・就学後の巨大な溝
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを勤める中で最大の課題は「就学」である。適切な就学のために、保育園へ何回か出向き子どもの状態を確認する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
発達に凸凹がある子の学力テスト対策
実施の工夫、対応あれこれ
実態にあった実施と対応ができるかを検討する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
実態にあった実施と対応ができるかを検討する 一人一人の実態に応じて対応を変える。 発達凸凹または、発達障がいのある子どもたちにとって「学力テスト」を実施する場合、かなりの注意をした配慮が必要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級崩壊のクラスでも男女仲良くさせる「五色百人一首」
日本の伝統文化が学級づくりに力を発揮する時
教室ツーウェイ 2006年3月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 2
問題解決的な学習の充実に取り組む実践(1)
社会科教育 2012年5月号
一覧を見る