関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
宮尾Dr.との勉強会での学び
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
島村 雄次郎
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
システマティックな文化を身につける
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
第二TOSSビルに、宮尾ドクターをお招きして、「WISC-V」の見方、分析のしかたの学習会をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
数値だけで判断はできない
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
1 読み取ることの土台 宮尾DRのレクチャーは、最初に発達障がいの特徴について、具体的な話だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
子どもの凸凹は担任が一番分かる
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 凸凹は担任が一番分かる WISC-V知能検査は万能ではない。 このことが今回の研修会で学んだ私の一番の成果だ。当たり前といえば当たり前だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
典型的な特性を押さえた上で、検査結果を生かす
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
関根 朋子
本文抜粋
「発達の凸凹のある人には天才や芸術家が多い。時代を変えていく人である(文責・関根)」 教師が相応しい対応をしていくことが、その才能を開花させていくことにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
最先端の研修会での学び5
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
澤田 英一
本文抜粋
1 親はほとんど子供と同じところにいる WISCの結果の前に、障がいを予測できる基準があるという…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
発達障害の特徴をつかんだ対応を!
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
服部 賢一
本文抜粋
一 すべての教師は発達障害を理解する必要がある 研修会の印象を一言で言えば、「衝撃」であった。研修会前半は発達障害の三種類について、後半はWISC-Vの結果を見ながら、自閉症児への対応の仕方などの解説…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 子どもコンクールの有効活用伝授します
コンクールは学習とリンクさせる
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 感謝の手紙 先生のおかげで手紙のコンクールでBブロック最優秀賞に巡り合うことができました。先生の諦めないタフな姿を見て新たに教師という夢を持ちました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
継続は力なり!!
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
島村 雄次郎
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
あなたの授業は大丈夫!?こんな授業が学力を崩壊させている
教科書の問題をノートにやっていない
教科書の問題はすべてやったという「∨チェック」をシステム化する
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
向山型算数でリズムとテンポで教える 算数の教科書の構成は大まかに、 @みんなで考える問題 A自分で考える問題 B練習問題 C復習問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
私の「新」知的生産技術
新「学級経営案」作成法
達成度が一目でわかるように具体的な数値を入れ、自己申告書とリンクさせる
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
一 自己申告書とリンクさせる 東京都では自己申告書を四月、十月、三月の三回書くシステムがある。 その中に、担当職務の目標と成果という欄がある。その中に学習指導の項目がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新年度準備=黄金の三日間チェックリスト
子どもの心を初日からつかむ授業の準備
学習の躾 これだけは最初に指導する
教師が指導した分だけ、子どもはできるようになる
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
学校は何をするところかを明確にする 学校は勉強をするところ 学校は友達と仲良くするところ この二つが大原則である。この二つを全体で確認しておくと、何かあったときにこの原則に立ち戻ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
教室発 ここがおかしい!「学び合い」「問題解決学習」の授業実例
「学び合い」には発達障害の子どもへの配慮がない
「学び合い」という、教師が教えない指導は犯罪的行為である!!
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
発達障がいの子どもをスポイルする 「学び合い」 NHK ETV 2012年2月5日(日) 輝け二十八の瞳 〜学び合い支えあう教室〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第21回)
身近な人にだからこそ、はがきに自分の文字で気持ちを伝える
書誌
教室ツーウェイ 2012年12月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 保護者の方から感謝の手紙 おじいちゃんと手紙のやり取りをするきっかけを作ってくださり感謝しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
8 計算スキル
「100点だった人!」でみんな手を挙げるシステムの作り方
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 全員が手を挙げるために 「100点だった人!」 この教師の言葉を全ての子どもが待っている。 その言葉を聞いた瞬間に、全員が天井に突き刺さるくらいまっすぐに手を挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
社会の指導技術セレクト6
【19 まとめのノート】見開き2ページのまとめと市販テストをリンク
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 評価基準を示す ノートまとめは見開き2ページに学習した内容をまとめる作業である。 ただ「ノートまとめをしなさい」という指示では、子どもはやることが分からなくなり教室は騒乱状態になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
子ども達を学習に集中させるのは、学習のシステムである!!
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 大切なのはシステム 争乱状態の教室で、「漢字・計算」練習をやらせるだけでは、子ども達は学習に集中できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会貢献活動
食育・食卓教育 (第2回)
微量栄養素の力
玄米と白米の栄養分の違い
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
日本人の伝統的な主食である「米」をもう一度見直して、バランスのよい食事とは何かを考えさせたい。 白米と玄米の袋を見せる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第1回)
A子が教えてくれた謙虚に学ぶ姿勢
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
島村 雄次郎
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新任当時の挫折をこう乗り越えた
追試という努力の方向性
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
島村 雄次郎
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたの“指導技術が上達する”10の法則
TOSS授業検定「D表」を習得するには
誰のための技量検定か
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
必ずD表を突破できる秘訣 昨年の30代合宿で、千葉康弘氏に聞いた必ずD表を突破できる秘訣である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
「発表」の仕方が上手になる裏ワザ―中学年
明るい教師の下で育つ分かり易い発言・発表
授業力&学級統率力 2010年8月号
実践
高等学校
古典文法の協同演習×メタ視点からのリーダーシップの醸成
国語教育 2017年2月号
一覧を見る