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  • 特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
  • 新社会科教科書の授業の留意点
  • ページ数の増加にどう対応するのか
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
留意点1:ページ数の増加  教科書のページ数が増えた。 すべての教科で増加している。十年前と比べると全体で4割以上、理科と算数では7割近くも増えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
  • 新国語教科書の授業の留意点
  • 新教科書は向山型国語を後追いしている
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
新教科書になって、何人もの教師が言っていることがある。  教科書が終わらないかもしれない。  「かもしれない」というのは現在進行中だからである。指導計画に照らして、進度が遅れているのかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
  • 漢字指導の実態〈現場リサーチ〉
  • まだまだ多い体力主義
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 新採教員の受難 若い教師が増えている。何年も講師をやってきたという新採ですら「新採」の一年間には大きな戸惑いがあり実力を発揮しにくいという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
  • 教科書研究・私の方法
  • 【国語】原典と先行実践を調べ尽くす
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
「教科書研究」を、「明日の授業のために教科書教材を研究する」ことであると限定して述べる。(伴一孝氏とTOSS長崎の方々が行ったような、「すべての検定教科書」「検定外教科書」「諸外国の教科書」を研究する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
  • 教科書研究・私の方法
  • 【社会】使える写真をさがす
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
社会
本文抜粋
向山氏の写真をみて場所をあてる授業、師尾氏の「交通事故」の写真の読み取りの授業。1枚の写真に子ども達は熱中する。社会科教科書を見る時、まずこのような写真はないか、教科書をめくった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
  • すべての教師が楽しい教師人生を送ることを願って
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教育の事実は、教室にある。 子どもと教師が〈教授─学習〉を営む現場にこそ、すべての教育の真実がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 総集編“学級統率力&授業技術”最強化=TOSSの定石
  • 限りなき前進・エヴァー・オン・ワード スキルシェアからシステムシェアへ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 「法則化運動誕生と日本の教師の決意」 教育技術法則化運動は、日本の教育運動史上、最大の教育運動であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 子ども集団、統率の原理
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 統率力とは、通例「リーダーシップ」と訳される。 例えば、山本七平概説の『統率力が組織を燃やす』(経済界)という本があるが、この統率力という表題の横には「リーダーシップ」と片仮名が入っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 向山氏は学級経営の基本原理をどうとらえてきたか
  • 学級を設計する
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 年度の初めに学級を設計する。 基本方針を決め、計画をたてるのである。 そして「学級を組織する」仕事にとりかかる。つまり、「学級づくり」の基本となる作業なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 学級経営の急所をどう設計してきたか
  • 学級の性格は教師の個性の照り返しである
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 学級経営を上手にする上で大切なのは、学級をきちんと組織して運営していくことである。 このことについては、四月号に特集したので、今回は別の観点から述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 学級経営の急所をどう設計してきたか
  • 原則を身につけた学級経営は成功する
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 学級経営を成功させて、どこのクラスも楽しいクラスになってほしいと思う。 私は今年、五年生を担任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 「黄金の三日間」をどう提起してきたか
  • 学級づくり五つのステップ
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 何人かが集まり、ある仕事をするとしよう。 五人の教師が集まって、講演会を企画するということを想像するわけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 「黄金の三日間」をどう提起してきたか
  • 最初の一週間で学級づくりは決まる
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 新学期が始まる。 最初の一週間が勝負だ。 酒の仕込みと同じで、最初上手にやれば、まずは上々の結果を得るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 教師力向上をどう具体化してきたか
  • 私はどんな時に力をつけてきたか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 すぐれた教育技術を身につけていることは、教師の実力の必須の条件ではあるが、すぐれた教師の本質ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「学級統率力」編
  • 教師力向上をどう具体化してきたか
  • 日本教育史上初TOSS授業技量検定発足
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
囲碁・将棋には技量を測る段級位がある。 水泳にもある、ソロバンにもある。 スキーの指導員にもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 授業の原則を明確にして授業技術を身につける
  • 原則は多くの人の知恵の結晶である
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
今月号に登場する五つの「授業の腕をあげる法則」にも、一つ一つ思い出がある。  たとえば「空白禁止の原則…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践を守破離、教育の新しい峰を
  • 「授業技術」編
  • 授業の原則を明確にして授業技術を身につける
  • この教育技術が授業を変えた
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
学年で漢字コンクールを実施 学年末の三月、同学年の師尾先生が提案して「学年漢字テストコンクール」を実施することになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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