詳細情報
特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
新教科書の授業をどのように創るか
書誌
教室ツーウェイ
2012年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 教科毎に、教科書がある。 同じ「教科書」という言葉を使うが、作られる原理は異なる。 原理が貫徹しているのは「算数」の教科書であろう。 それは「加・減・乗・除」という四字熟語に代表される…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科教科書の授業の留意点
ページ数の増加にどう対応するのか
教室ツーウェイ 2012年1月号
新国語教科書の授業の留意点
新教科書は向山型国語を後追いしている
教室ツーウェイ 2012年1月号
漢字指導の実態〈現場リサーチ〉
まだまだ多い体力主義
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】原典と先行実践を調べ尽くす
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】基本的なことを忠実に行う
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
新教科書の授業をどのように創るか
教室ツーウェイ 2012年1月号
“総合の問題点”を克服する実践づくりの課題
私が見聞した“総合の問題点”を克服する実践の条件
“総合の問題点”は“教科の問題点”…
総合的学習を創る 2002年5月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 105
高学年
向山型算数教え方教室 2008年6月号
一覧を見る