関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 接し方の原点に帰り接する必要性がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 子どもが分かったという体験を授業の中でするのが教師の仕事
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1大震災による三重苦 3月11日金曜日午後2時46分。東日本を巨大地震が襲った。その時,私は学校の職員室前の廊下を歩いていた,職員会議の呼び出しの放送をしようとした矢先だった。不気味な地鳴りとともに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • PTSDに対する理解とケアの在り方
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Post(ポスト) Traumatic(トラウマティック) Stress(ストレス) Disorders(ディスオーダーズ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 授業で子どもの「生きる気力」を高めながらの対応を
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1心に留めておきたい「重い言葉」 先生方はまじめだから,普段と同じようにしてしまうのではないか。それが心配なんだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • まず,子どもたちの身体と心を守る「あたたかさ」でつつむ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
菅野 裕紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
5時間めの国語の授業中だった。 突然の揺れ。その途端,子どもたちは,何も言わずにすぐに机の下にもぐった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 地震後の対応事例
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
佐々木 伸也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1全校で集合する場面での対応 地震後,全校児童が体育館や校庭に避難し,安全が確保できるまでその場所にとどまるという場面があった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 「いつもどおり」の中で長期戦を
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
佐藤 美果子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1震災そのとき 「外に逃げます!」。声をかけ,子どもたちを校庭に出す。まだ窓ガラスがガタガタ揺れていた。それでもきっと外のほうが安全だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 短期的・長期的なプランで心のケアを
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
藤澤 美紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1地震直後の卒業式への対応 3月11日。東日本大震災により沿岸部の学校は甚大な被害を受けた。内陸部の私の勤務校では,地震発生明けの14日から17日までの4日間自宅待機となった。校舎に大きな被害はなかっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 「備えあれば憂いなし」考えられる準備をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
佐藤 学
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の勤務する学校は内陸部にあり,地震による被害は,校舎の部分的な損傷のみである。現在は,例年どおりの教育活動が行われている。すなわち,震災前と見た目は同じ状態である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 分かる・できる・楽しい授業をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
森元 智博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1分かる,できる,楽しい授業をする 「子どもが分かったという体験を授業の中でするのが教師の仕事
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 教師が不安を見せずに,正しい情報を,正しい対応の中で教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
橋 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1何をしていいか分からない日々が続く 震災後,勤務校では電気,ガス,水道などのライフラインが止まり,臨時休校になった。3月中の登校日は,修了式と離任式のための半日だけとなった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 「心の調査」から,見えてきた日頃の対応・指導の大切さ
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
斎 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1震災の大きな被害はないけれど 今回の東日本大地震により,県内では甚大な被害を受けているところがたくさんある。そのような中で,本校学区は県の内陸部に位置し,震災による被害は少ない地域である。それゆえ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 楽しい,できる,分かる授業を行い,日々を淡々と過ごす
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
岡 拓真
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1津波が町を飲み込む 地震発生時,宮城県石巻市鮎川にある勤務校では,卒業式を翌日に控え,会場準備を行っていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 誰にでもできて,効果があるのは「傾聴すること」である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
大堀 真
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
震災当日,校舎外に避難した後,いつまでもおさまらない余震のため,多数の女児が次々と泣きだし,いつまでも泣きやまないという状態になった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 早期に「学級ミーティング」を行い,感情を自分なりに表現させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
小野 一豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級ミーティングとは,福島県臨床心理士会が発案した方法で,不安を抱えた子どもたちが,心を落ち着けて学習や活動に取り組めるようにするためのものである。基本的な流れは以下のとおりである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 日常を取り戻すための教師の使命 知的な授業と熱中する遊びが子どもたちを救う
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1日常を取り戻せ 「心のケア」という言葉に,惑わされてはいけない。 「心のケア」というといかにも何かをしてあげている,それが子どもたちを救っているように思えるが,実際はそうではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 心のケアの3つの柱
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1私たちの日常は,避難の子にとって「非日常」である 出会いの日,震災により避難してきたA子の日記である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 震災による子どもの心のダメージを「対応」で軽減させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
鈴木 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1地震直後のパニック 3月11日当時,多くの子どもたちが,パニックになった。 泣き叫ぶ子ども。 親の名前を連呼する子ども…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 大地震でパニックを起こした子どもにどう対応したのか
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
鈴木 崇之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
パニックが起きたとき,子どもの好きなものの話をすることで,意識が別の所へ行き,落ち着くことができた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 落ち着いた態度・対応で安心させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
渡辺 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
海まで4q足らず。高台にある勤務校からはアクアマリンふくしま(水族館)が見える。 勤務校は,児童数約500人,隣接する中学校は,生徒数約600人。一時,両校合わせて地域住民約1000人が避難していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
  • 「生涯最高の授業」と個別面談を,震災後の月曜日に実施
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
小松 和重
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
13月11日その時,学校の様子 2011年3月11日14時46分,私は勤務校のグラウンドにいた。当時,前任校で2年生を担任。1・2年生が14時45分に集団下校をし,まさに校門を出たばかりのときだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ