詳細情報
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
PTSDに対する理解とケアの在り方
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年9月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Post(ポスト) Traumatic(トラウマティック) Stress(ストレス) Disorders(ディスオーダーズ) Postは「〜の後」,Traumaticは「ショッキングな体験」,Stressは「重圧」,Disordersは「機能障害」。PTSDは「ショッキングな体験のあとの重圧による…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
子どもが分かったという体験を授業の中でするのが教師の仕事
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
授業で子どもの「生きる気力」を高めながらの対応を
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
まず,子どもたちの身体と心を守る「あたたかさ」でつつむ
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
地震後の対応事例
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
「いつもどおり」の中で長期戦を
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
PTSDに対する理解とケアの在り方
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
教科書中心の授業に+α こう作る
小学6年/武士の世
教科書資料の活用後、関連資料で+αを作る〜「元との戦い」の例をもとに〜
社会科教育 2015年8月号
全員とびばこ跳べた、全員満点のテストが続出
授業参観で漢字テスト全員百点達成!
教室ツーウェイ 2009年11月号
一段高い言語力の育成をめざした学習問題づくり―教材○○を中心に
要約力を育てる学習問題づくり
国語教育 2014年5月号
第1特集
座右の書&今読むべき本を大公開! 達人教師の本棚
変化の時代を考え,そこに生きるときに読みたい3冊
授業力&学級経営力 2019年3月号
一覧を見る